つきのおと




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
アイスボックスクッキー :: 2017/05/20(Sat)

前に作ったお菓子キロク。

くまのアイスボックスクッキーと生チョコチーズケーキ

クマクッキー

参考にしたレシピはこちら
Cpicon ♡くま♡クマ彦アイスボックスクッキー by えん93

このクッキー、作ってて楽しかったです♪
娘ちゃんにごま付けをお願いしたら、鼻のところを縦に付けてた。
そこは横に付けるよね?(笑)

たくさんできたので娘ちゃんのお友達にもおすそ分け。
子どもウケ抜群のクッキーでした♪
このアイスボックスクッキーでほかのバリエーションも試してみたいなぁ!


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. お菓子
  2. | 本文:0
ある日の本棚 :: 2017/05/16(Tue)

全然アップしてない本棚の記録・・。
少し前借りた分です。

本棚02

妹ちゃんはほねほねザウルスにハマり中。
ゾロリも相変わらず好きです。
お姉ちゃんは青い鳥文庫の恋愛小説が大好き。
同じのを何回も借りてます。

私のヒットは まくらのせんにん とゆう絵本。
キャラ設定がおもしろすぎます!!もちろんストーリーもハマりました。
妹ちゃんが作者のかがくいひろしさんのことを読み間違えて
「かがやくひろし」と読んでたんだけど
私の中ではまさに、かがやくかがくいひろしさんです!
「そこのあなたの巻」は気に入りすぎて買いました(*^o^*)

自分が借りる分は、自己啓発本と料理と子育てに関するものが多いな~。
読んだ知識が身につけばいいんだけど・・(汗)
なかなかね・・。頭でっかちになってます。
新刊とか話題の本は予約が300人待ちとかなので
のんびりゆっくり待ちたいと思います。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 本棚
  2. | 本文:0
5月なかば :: 2017/05/16(Tue)

あっとゆう間に5月のなかば。
娘ちゃん達はそれぞれ新しい環境に慣れてきて
楽しく学校に行ってます。
私も朝起きてからのルーティンができてきて
4月の頃よりはスムーズに朝時間を過ごせるようになってきました。
ルーティンを作るって大事ですね。

最近のおやつ
●お姉ちゃん作のクッキー
どの顔もいい表情してる~
スマイルクッキー



●キャラメルパウンドケーキ
スライスアーモンドを散らすと、ちょっとよそ行きなこじゃれた感じになると思う。
キャラメルパウンドケーキ



●オレンジピール入りホワイトショコラ
ホワイトショコラ



5月もあっとゆう間に過ぎそうだけど
1日1日大事に過ごしていきます(*^o^*)

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. お菓子
  2. | 本文:0
リングピロー :: 2017/04/30(Sun)

私の妹が結婚するにあたり、
大事なリングピローの製作を仰せつかりました♡
デザインのイメージはリクエストされたものです。

リングピロー

リネン生地に手や名前を刺繍して、
まわりのレースを金色の糸で縫い付けました。
お互いの小指が赤い糸でハートに結ばれています♡
サテンリボンのところにリングをはめる仕様です。
(リボンはあとで好きな長さにしてもらう予定)


妹の結婚って、ちょっと不思議な気持ちです。
幸せでいてほしいのと、
お嫁に行ってしまうとゆう身内としてちょっとさみしい気持ち。
でもやっぱり嬉しさと安堵の方が大きいです!
お相手さんと温かで幸せな家庭を気づいてほしいな♡

  1. コモノ
  2. | 本文:0
お菓子キロク :: 2017/04/12(Wed)

アップしてなかったお菓子、キロク用に。

スプーンとフォーク型のクッキー
スプーンには溶かしたチョコをたらして
ドライフルーツ、マシュマロ、ナッツを乗せました。

スプーンクッキー

赤いのはcuocaで買った『濃いイチゴ』チョコ。
いちごの風味が本当に濃い!そのまま食べてもおいしいチョコでした♡


同じクッキー生地で、娘ちゃん作の型抜きクッキー。

型抜きクッキー


毎度おなじみ抱っこクマクッキー。
こちらもプレゼント用に。

抱っこくまクッキー


マドレーヌ
いい色に焼けました♪
マドレーヌ



わが家の定番おやつ、おからのビスコッティ
おからのビスコッティ

去年は忙しくてお菓子づくりがあまりできなかったけど
今年はいろいろ挑戦したいと思ってます。
手作りの幅を広げていきたいなー!
惹かれるのは、動物とかデコってあるものとか遊び心のあるお菓子!
いいレシピあったらぜひご一報ください(*^o^*)


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. お菓子
  2. | 本文:0
新学期 :: 2017/04/12(Wed)

ご覧くださりありがとうございます♡
ごぶさたブログとなってしまいました。

春休みもあれやこれやとしていたら
あっとゆう間に終わってしまい
W入学式を終え、新学期が始まりました。
入学準備や学校の提出書類など無事済ませやっと一息。

新学期から始まった新しい日課はお姉ちゃん(中学)のお弁当作り。
朝からバタバタで毎日のメニューが悩みのタネ。
準備と段取りと早起きが大事だなーと痛感。
がんばります!!

妹ちゃんはずっと前から楽しみしていた小学校。
毎日楽しく元気に過ごしてほしいな。
写真は入学式の帰り道。
雨降り続きだったけど、この日はお天気よくて
桜も見頃を迎えてました。
入学式

新しい環境でがんばる娘ちゃん達の姿を見てると
なんだかすっごく元気づけられます。
私も負けないように、この1年 目標に向かってがんばっていこう(*^o^*)


  1. 日々のできごと
  2. | 本文:0
今週の常備菜 :: 2017/02/16(Thu)

いつもちょこちょこ作っている常備菜。
ひさしぶりに記録に残します(*^o^*)

常備菜9
●カニカマとほうれん草のいろいろサラダ
●レバーの味噌煮
●ケークサレ(鮭&ほうれん草バージョン)

2~3日でなくなりますが、おかずのストックがあると
朝はやっぱり助かります♪
去年から鉄分補給を意識して、食卓にレバーの登場回数が増えました。


そして、ずっと気になって作ってみたかったアメリカンドッグに初挑戦。

アメリカンドッグ

レシピはこちら
Cpicon 冷めてもカリなまま!アメリカンドック♪ by *Riamam*

半分の量でミニサイズに。
油を少なめにしたから、均一な色に揚げれなかったよ(涙)
でも味はおいしくて、妹ちゃんが「この生地がおいしい♪」と気に入ってました。
またお弁当やおやつに作りたい♡
ついでにアメリカンドッグ用の丸い串も欲しい~。
どこに売ってるんだろう。。探さなきゃ!

  1. 常備菜づくり
  2. | 本文:0
前のページ 次のページ
