つきのおと




撃沈のこいのぼりロールケーキ :: 2012/05/12(Sat)



子どもの日のお菓子、
今年ははやりのデコロールを作ってみようと密かに思ってました!

でも手元にレシピがなく、ネットで調べてみてもうまく見つけられなくて
とりあえず、

●カラー生地で模様を書く
●カラー生地を2分ほどオーブンに入れて焼く
●上から生地を流して焼く

とゆう手順で作ればいいのかな~??と、かなりアバウトな知識でスタート。
超チャレンジャーです。。


1枚で2匹作りたかったので (ほんとは2枚焼くのがめんどかったの(ノ∀`*)
生地の半分ずつに青とピンクのこいのぼりを描きました。

色が薄すぎですね。。
しかもちょっと焦げちゃった。

  こいのぼりロール1


はい、巻きました!!!


  こいのぼりロール2


それなりに見える・・・!?

でも向きが逆なのーー(涙)
左側に頭が来たほうがいいよね。
事前にちゃんとシュミレーションしないから・・撃沈。


カットしたら、何がなんやら?な模様。

  こいのぼりロール3

中には生クリームとカスタードを混ぜたクリームに
いちごとキウイとパイナップル(*^^*)

娘は喜んでくれたので、それが救いです。
またリベンジしようかどうしようか。。
ってゆうか本買ってレシピ通りに作ったらって話?
いやいや図書館で借りるかも(笑)


*おまけ*

   こいのぼりいなり
   こいのぼりいなり。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. お菓子
  2. | 本文:4
<<ギャザーチュニック2着目 | top | GWのおでかけ>>


comment

こいのぼりロールケーキ、とっても上手に出来てるよ~♪

そうね…カットしたら、もはやこいのぼりではなくなっちゃうのね(^_^;)


おいなりさんも、かわいい~(*^∀^*)
お子ちゃまたちも大喜びだね♪
  1. 2012/05/14(Mon) 21:44:12 |
  2. URL |
  3. ちか #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは☆

みささんは、洋裁だけでなく、お料理も上手なんですね♪
素敵なママで見習いたいです
私なんて、洋裁はまだまだ、だし、料理はてんで全くだし…。
いつもワンパターンな料理しかできず、
来週の長男の遠足のお弁当だってもう既に、
気が重いですw。

少し前のlilla blooma(スペル間違ってるかも…)さんのパターン!!私もすっごく可愛くて、4月のオープン時に購入しようか悩んでたんですが、まだ作れてないパターンが家にあるし、
ギャザーとか私にはまだまだ難度が高いし…。
と、悩んでいるうちに、クローズしてました(毎度の事ですが…)

次回のオープン時には作れるくらいにレベルが上がってたらいいなぁと思いながら、日々精進しますw
今、パイピングの練習してるんですが、もう、ミシンが落ちる落ちる…。正味パイピング嫌いになりそうです(でも、ロンパースの股ぐりとか必須なんですよね…)
  1. 2012/05/16(Wed) 09:48:06 |
  2. URL |
  3. しぃお #-
  4. [ 編集 ]

デコロールーーーーー★1枚で2個分できちゃうんですねヽ(゜▽゜)ノ
レシピなくてもちゃんと上手にできてますよー!
あたしはあれ以来チャレンジしてまへんw
そうそう、模様が反転しちゃうんですよね。
デコロール本って、レシピというより図案集?って感じがしました!絵が反転してもきれいですよね。
だから図書館で十分かも❤
あたしも来年こそは・・・・?笑
  1. 2012/05/18(Fri) 01:21:17 |
  2. URL |
  3. imu #-
  4. [ 編集 ]

コメントのお返事が遅くなってしまって
ごめんなさい。。


>ちかちゃん♪
コメントありがとう☆
こいのぼりってゆう雰囲気は伝わるかな?
初めて作ったけど、デコロール楽しかったよ♪
いろいろ挑戦してみたいな(^^*)
ちかちゃんもどう??


>しぃおさん♪
コメントありがとうございます!
上手!?だなんて、とんでもないです・・汗
失敗も多くて。。
上手なママになれるのが憧れです!!
遠足のお弁当、私も気が重くなりますよ(^^;)

Lilla Blomma さんのパターン可愛いですよね♪
私も悩みに悩んで、購入しました~。
しぃおさんも次こそは!!(*^^*)

2着目完成しましたが、ギャザーはなかなか慣れないです。
でもパイピングはもっと苦手(´・ω・`)
私も修行しなくちゃです。
お互いレベルアップ一緒にがんばりましょうね!!


>imuちゃん♪
うふ(ノ∀`*)ありがとうね♪
生地にシワもよってるし向きが逆だけど
実はこっそりimuちゃんに捧げるために作ったの。
(返品可です。笑)

本は図書館で予約待ちです。
違う図柄でも作ってみたいなぁと思ってるよ。
imuちゃんのデコロールも楽しみにしてるねっ(*^^*)

  1. 2012/05/21(Mon) 17:45:03 |
  2. URL |
  3. みさ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する