つきのおと




GWのおでかけ :: 2012/05/12(Sat)



こんにちは。しばらく更新があいてしまいました(^^;)

連休の気分も抜けて、すっかり普段の日常が始まってますが
GW中の出来事を今頃UPする私。
遅いにもほどがありますが、いちおキロクとして。。


休みの日って、どこに行こうかいつも悩みます。
家にいるよりはお出かけたいっ!
でもいいお出かけ先が思いつかず、時間が過ぎていって
お昼からは時間もないしってことで、家でダラダラとゆうパターン多いです。

連休の過ごし方も悩みました。どこに行っても混んでるだろうなぁと思いつつ。。

1日目は青少年科学センターに行きました。

去年、カタカナの宿題でプラネタリウムという言葉が出てきて
「プラネタリウムって何?」と聞かれたんです。
まだ見たことないし知らないよね・・・
それで、いつか連れていきたいな~と思っていたんです。

ちょうど金環日食も近いし、そのお話も聞けたらいいなと
私も楽しみに行ってきました。


館内に入ると、1番存在感のある大きなティラノサウルス。

  青少年科学センター1

妹ちゃん、怖がって泣いちゃいました。
首が動いてしゃべるし、リアルに見えたのかな。
今でも「キョーリュこわい」って言います。


科学に興味を持てそうな体験型の展示品もたくさんありましたよ。
ちなみに魚もいました。

青少年科学センター2


プラネタリウムは、お姉ちゃん&旦那くんで鑑賞。
楽しかった~って言ってました(^^♪

待ってる間、妹ちゃん&私は地下にあるサイエンスルーム(プレイルーム)へ。
小学生以上は入れませんが、おもちゃや本がたくさん置いてあり
充実してました。

青少年科学センター3


液体ちっ素の科学実験や工作もできて、
大人も子どもも興味深く科学に触れることができたな~って
なんか久しぶりに頭を使った感じです(笑)

おもしろそうなイベントをチェックして、また行きたいなと思ってます(^^*)


         +++++++++++


もう1つは、キッズプラザ大阪へ。

キッズプラザ1

4年ほど前にも来たのですが、こちらも家族で楽しめます(*^^*)
でも姉妹で行きたい場所が違うので、別行動。。
まぁ、7歳と1歳ではできることが違うし、一緒に回るのは難しいですね。


キッズプラザ2

自転車のペダルを回して電気を作り、模型の人形に髪の毛をくっつけたり、
シャボン玉をしたり、カラフルな街を走り回ったり。

楽しく遊びながら、いろんな発見や学びができるおもしろい展示物がいっぱい。
近かったらマメに通いたいな~ってゆう施設です。




とりあえず、長くなったのでこの辺で。
連休編はまだ続きます~。
読んでくださってありがとうございましたm(u_u*)m




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ある日のできごと - ジャンル:育児

  1. 日々のできごと
  2. | 本文:0
<<撃沈のこいのぼりロールケーキ | top | 塩こうじ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する