つきのおと




シフォンの怪とレモンケーキ :: 2012/02/06(Mon)




先日、久しぶりにシフォンを焼こうと思いたち
家のお菓子の本をぱらぱらと眺めてると
『豆乳のもっちりシフォン』と『レモンのしゅわっとシフォン』の
2つの気になるレシピ発見!!

レモンも豆乳も揃っていたので、よくばって2つのレシピを合体させることに。


実は、作る前からうっすら気づいてたんです。。。


『もっちり』と『しゅわっと』の違う食感が共存し合えるのかと。。


でも実験です。


案の定、レモン汁と豆乳を混ぜると
タンパク質が固まりどろっとなりましたけど(^^;)


でも引き返せません。そのまま強行突破!!!!




焼き上がりはいい感じに膨らんで、成功(^^♪)と思って
ビンに逆さにして冷まし、型から外したら・・・・






 シフォン凹


凹んでます・・・
焼いてる時に底が浮き上がったようです。




なんで??実験したから?

卵白泡立て過ぎたから?

オーブンの温度が高かったから?

・・・きっと全部ですかね。ショック。

人様にもあげられないので自己消費です(-_-;)

いちお今年の目標をコッソリ教えると ←別に知りたくない?
吹き出物が出ない食生活にするです。

ドカ食いせず、家族にも食べてもらって
毎日ちょっとずついただきました。


あ~失敗したのくやしい。。またリベンジしよ。
でも今度はレモンと豆乳は合体させないで違うレシピで。。





こちらもちょっと前に作ったのだけど、レモンケーキです。

レモンカードとレモンピールを作って混ぜ込みました。


    レモンケーキ


甘酸っぱくて私の好きな味(^^*)
娘にも好評でした♪

しかしこの甘酸っぱさの中に隠れた砂糖の量はハンパないです。バターもね。
自分で作ってるから、すごくわかるんですよね。。
なので少量ずついただきました。

なんたって今年の目標は「吹き出物が出ない食生活をする」ですから。
甘いもの大好きだし、お菓子作りも楽しいから
がんばって食べる量をセーブしていきたいと思います。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. お菓子
  2. | 本文:5
<<C&S fabric &thing に行ってきました。 | top | 節分のキロク>>


comment

おはよー。
言ってくれれば、消費手伝いに行ったのにー(笑)
でも、美味しそうよー♪

『吹き出物の出ない食生活』いいねー。
私もしたいよ^^

お奨めレシピがあれば、教えてね♪
  1. 2012/02/06(Mon) 10:35:37 |
  2. URL |
  3. ちか #-
  4. [ 編集 ]

私は吹き出物は出来なんだけど、毛穴が詰まって、
体が大きく大きくなって行くよ・・・ハァ~。。。

レモン系のお菓子も好きだから、是非頂きたかった!
(って毎回言ってるね(笑)しつこいよね(笑))

バターの量はめちゃくちゃ気になるね―――!!
本当にすごく使うもんね(砂糖は見て見ぬふり(笑))

節分ね、うちは小分けに小袋に入ってるお豆を買って来たはずなのに
家についたらないの・・・( ̄Д ̄;;
どっかで落としたみたいなんだけど・・・
結局、輪ゴムがなくて、おでこに直接鬼のお面を張りつけたパパが
ワーーーって騒いで終わったよ・・・(笑)

健康に元気に過ごせるといいね!
  1. 2012/02/06(Mon) 15:49:36 |
  2. URL |
  3. cocon #-
  4. [ 編集 ]

遊びに来てくれてありがとうございました~i-189
けっきょく『もっちり』『しゅわっと』どっちなんですかぁ~~!?笑
シフォンってバター使わないしデコレーションもしなくていいからお手軽ですよね♪
でもあたしはいつもたまにしか作らないから、いつも納得のいく仕上がりになりません。いつもいつもi-240
どっしり、しっとりしてそうなレモンケーキもとってもあたし好み・・・i-175
てかパパうける(笑)
  1. 2012/02/07(Tue) 09:53:38 |
  2. URL |
  3. imu #-
  4. [ 編集 ]

なんだったら取りに行きますけどv-162v-7
近くだったらな~

作品作りに煮詰まったりしたらこちらへ来てそして
癒される・・・おいしそう。じゅる。
みさちゃんのお子は幸せだな~

なんでもちらっとやってのけてかっこえぇわ。

お菓子って作ってみて初めて砂糖の量知るよね。
でもそう思うと食べ控えるからいいかもv-222
もう吹き出物とは縁遠いhanaです。
↑若い証拠よ!年取るとなかなかでない(^^)
  1. 2012/02/07(Tue) 11:10:44 |
  2. URL |
  3. hana*bebe* #-
  4. [ 編集 ]

>ちかちゃん♪
ちかちゃんなら食べてくれると思ってた~!(笑)
次こそちゃんと焼けてほしいわぁ(^^*)

吹き出物でたら隠せないしね・・(汗)
がんばらなくちゃ!!
ちかちゃんから教えてもらったデトックススープ、
もう3回作ったよ!おいしいし嬉しい♪

うん、私もおすすめレシピ発見したらお知らせしま~す♪


>coconちゃん♪
私の中では、きれいなお姉さん♪ってイメージ(*^^*)
この前見たミシン姿もスリムだったしー!!

ううん、毎回言ってくれて恐縮なのだけどほんと嬉しい(ノ´∀`*)
どうもありがとう☆
味に自信がないけど、見た目がおいしそうに焼けるようになったら
お送りしたいと思います!
私のことだから(笑)気長に待っててね~。

節分のお豆、落としちゃったの!?
それはショック。。涙 
鬼役のパパ、すっごく迫力あるだろうなぁ!!
お互い、この1年を元気で過ごしたいね。
よい年でありますように(^^*)


>imuちゃん♪
大事なところが抜けてましたー(^^;)
全然しゅわっとしてなくて。もっちり系でした!
勝負は豆乳の勝ち!笑

それが、ついシフォンに生クリームやキャラメルソースとか
よざらんものを添えてしまうのです。。。
だから吹き出物が出るってゆう・・(´・ω・`)

imuちゃんのスイーツ、おいしいだろうな!
写真のブタちゃんのクッキーもすーっごくかわいい♪

coconちゃんのパパ、おもしろいお方です(^^*)


>hana*bebe*さん♪
hana*マダムのお口に合うかどうか・・汗
でもきっと近くだったらお茶に呼んでます~!!

私はhana*さんのブログ見てうっとりして
制作意欲をもらってますm(u_u*)m
元気をもらえる方がいるって幸せです!
これからも手作り界の巨匠について行きます!!

やっぱり食べた物で体が作られるんだなぁってしみじみ思います。
hanaさんお肌つるつるですよね♪
私も今年は食生活に気をつけたいと思います!
  1. 2012/02/11(Sat) 23:53:12 |
  2. URL |
  3. みさ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する