つきのおと




レモン収穫 :: 2012/01/19(Thu)




本日2件目の記事です(^^*)


先日、家のレモンを収穫しました。
上の娘が枝切り用のハサミを持ちレモン狩り。
私もうきうきしながら見守りました。
(時期的にはちょっと収穫が遅かったな~(^^;)

初夏に、アゲハの幼虫?に葉っぱをたくさん食べられてしまい
大丈夫かどうか心配でしたが
無事に実がついて、収穫にいたりほっとしています。

 レモン

市販のよりはちょっと小ぶりです。
10個以上あったので、ご近所さんにおすそ分け(^^*)

レモンて、うちではめったに買わないので
唐揚げに添えるだけで、なんかぜいたくな気分になりました。

あとはレモン果汁を使ってチーズケーキを焼きました。

 チーズケーキ


まだもうちょっと余ってるので
レモンピールやレモンカードも挑戦したいな。。

今回、レモンの収穫をして、自然の恵みに改めて感謝しました。
おいしい食べ物があるって幸せですね。

去年、庭の木たちのことはほったらかし気味だったのですが
今年はもうちょっと丁寧に大事に手入れをしていきたいと思います!
家庭菜園もがんばるぞ~!!


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. お菓子
  2. | 本文:2
<<お気に入りの布 | top | カットソーいろいろ>>


comment

ご無沙汰してます♪でもブログは見てます♪笑
うひゃー!レモンて一般民家で育つんですね!!
四角いチーズケーキも美味しそー^^*
お菓子っていつもと型を変えるだけでもワクワクしますよね~!
とか言って、ハンドメイドにハマってからはほとんどお菓子作りしていませんが。笑
みささんは、ハンドメイドとお菓子作りと家庭菜園やらいろいろ幅広くてすごいですね★
女子力高いです~
  1. 2012/01/20(Fri) 14:20:53 |
  2. URL |
  3. imu #-
  4. [ 編集 ]

>imuさま♪
こんにちは(^^*)
いつもご覧いただき、本当にありがとうございますm(u_u*)m
なかなか更新がまめにできませんが・・・
今年はがんばって更新するのが目標です!

そしてコメントもありがとうございます!!
お褒めの言葉をいただいて、すっごく嬉しくて
ずっとハッピーに過ごせそうです♪


庭に木を植えるときに、実のなるものがいいなぁと思って
レモンにしたんです。
実が付き、収穫できたときは感動モノでした(*^^*)
家庭菜園は、去年ミニトマトときゅうりを3株買ったのですが
きゅうりは枯れちゃって、ミニトマトも4個しか収穫できなかったので(^^;)
今年はちゃんと勉強して、大収穫を目指します☆

チーズケーキ、いつも丸型で焼くんですが
四角にしました!形が変わると新鮮ですね~!

ちなみに女子力はおもいっきり欠けてます。。
取り戻したいです(笑)

  1. 2012/01/24(Tue) 12:27:26 |
  2. URL |
  3. みさ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する