つきのおと




お正月 :: 2017/01/02(Mon)

わが家のお正月は初日の出拝みから始まりました!
5時すぎに起きて比叡山ドライブウェイへ出発!
展望台に到着したときはすでにたくさんの人が集まってました。

薄暗い空からだんだん朝の空気をまとって明るい空に変わってきて
山の稜線が赤くなっていく様子は本当にきれい。

2017初日の出

ご来光を拝むと、なんだかいい1年になりそうな気がしてくるから不思議。
5分くらい見ると太陽は雲に隠れちゃったから
貴重な時間でした。


おせちは作ったのと買ったの織り交ぜて簡単ワンプレート。
ワンプレートおせち

お重がないので、来年用に買いたい~(´・ω・`)
今までは帰省や旅行でおせちを作ることが無かったから
今年初めて自宅で食べる質素なおせち料理。。
伊達巻作ったけど短すぎて巻けなかったわ。(笑)
なので扇形に型抜きしました。

お雑煮は九州の実家にならい、おすましで。
京都は白味噌文化だから、来年は白味噌で作ってみようかな!
お雑煮

今年も1年間、元気に過ごせますように。

関連記事
スポンサーサイト
  1. 日々のできごと
  2. | 本文:0
<<にわとりパン | top | HELLO2017>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する