つきのおと




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
初モンブラン :: 2011/11/20(Sun)


「モンブランに挑戦してみたい」と宣言していた記事()から
ちょっと間があいてしまいました。。。(^^;)

なんとかできあがりましたよ~!!ぜひ見てください (*^^)ノ


    モンブラン


ちょっと歪んだモンブランになってしまいましたが、
5つ作って、コレが一番それらしい形なんです(汗)

レシピはcuocaの基本のモンブランレシピを参考にしました。
でも土台はスポンジ生地に変えてます。


最後にモンブランの口金を付けてモンブランクリームを絞り出す時は
同じ力、同じスピードで一定に絞り出すのがポイントとのこと。
これがけっこう難しくて、クリームが途切れたり、うねうね~っと歪んじゃったり、
山っぽいカッコイイ形にならず、ずんぐりむっくりになったりと、
けっこう苦戦しました。


でもがんばった私(ノ∀`*)

家族の評判は◎ ケーキ屋さんに近いお味でした(^^*)
見た目はおいといて、、材料を揃えれば気軽に作れたので
毎年1回は作りたい秋の定番スイーツにしようと思います♪


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. お菓子
  2. | 本文:5
<<抹茶のマフィン | top | またラグプルワンピを。>>


comment

美味しそう(^q^)

見た目もキレイだしケーキ屋さんみたいだよ(*#′∀`艸)


お皿もすっごく可愛いね〜♪
さつまいもに、りんごに栗♪秋のスィーツ制覇だね(V^−°)
  1. 2011/11/20(Sun) 18:34:03 |
  2. URL |
  3. *ちか* #-
  4. [ 編集 ]

写真がステキすぎる★
あたしもモンブランをお手軽にサツマイモに替えて作ってみたことがありますが、ペーストが硬すぎたらしく、詰まって出てこない・・・
ぎゅーーと力こめたらボンっと横から破裂しました(笑)
モンブランの口金買ってウキウキしたのにけっきょく使ったのはそれ1回限り。
栗にテリテリのナパージュ塗ったらもう勝手にお店に並べてもバ・レ・な・い!
それにしてもいつもこんな美味しいお菓子作ってくれるママがいて羨ましいです~~^^*(子供のキモチ)
  1. 2011/11/20(Sun) 22:22:04 |
  2. URL |
  3. imu #-
  4. [ 編集 ]

>*ちか*ちゃん♪
どうもありがとう(^^*)
ちかちゃんのパウンドケーキもおいしそうだったよ~♪
また持ち寄りランチとかできたらいいね!!

お皿はナチュチキで買ったんだよ!
カップソーサーって書いてあったんだけど
私は普通にお皿として使ってます☆
なかなか使えるし、いい買い物したわぁ(ノ∀`*)

秋のスイーツは、あとラ・フランスがスタンバってるんだ!
作って、またUPするね~!!


>imuさま♪
2記事続けてのコメント、
どうもありがとうござますm(u_u*)m
次回はナパージュも準備して、クリームの巻きも練習して
もっときれいなモンブランに仕上げたいです(^^*)

さつま芋バージョンも気になってました☆
作られたことがあるんですね~!
その光景、想像できますっ!!
その後どうしたのでしょうか・・・(笑)
ぜひ次はマロンで!モンブランの口金にもう一度日の目を!!

お菓子作りは時々ですが、喜んで食べてくれるうちは
作り続けていきたいなぁと思ってます(^^*)
  1. 2011/11/22(Tue) 00:52:39 |
  2. URL |
  3. みさ #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりですーーー!

凄い~!売り物みたいね~!

お皿、かわゆぃ。
クロスもブラウンで統一があってセンスですねぇ~!

さすがだわ!!

配達お願いします!(´艸`*) ムフフッ
  1. 2011/11/24(Thu) 18:56:25 |
  2. URL |
  3. cocon #-
  4. [ 編集 ]

>coconちゃん♪
ほんとにおひさしぶりだよ~!
更新待ってたよ~!!
コメントしてくれてありがとう(*^^*)

お皿、色もデザインもいい感じだよね!
お値段も100円だからステキすぎる♪

クール便でいけるかな!?崩れちゃうかな??
近くだったらすぐ押し付けに持っていっちゃうのにな~!!!
  1. 2011/11/25(Fri) 01:21:12 |
  2. URL |
  3. みさ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

