つきのおと




常備菜づくり。その1 :: 2015/09/21(Mon)

突然ですがー(笑)
私の理想は副菜が揃ってる食卓なんです。
毎日ちょっとずつ、いろんな種類を食べたい!

お惣菜は買わないように節約したいし
手作りを大事にしたい。。

だけど毎日その都度作るのは時間かかって大変だし
早起きするのも苦手・・(^^;)

主婦になって10年ほど
ずっとこの「おかず問題」について
どうにかしたいなぁ~と漠然と思いながら過ごしていました。

それで最近たどり着いた方法が

『 常備菜づくり 』

今までも夕食のおかずを多めに作って、
それを次の日に回したり・・ってしてましたが
最近ネットで、一気に7~10品ほどまとめて作り置きして、
それを1週間分のお弁当や夕食のおかずにしている方をお見かけして
なるほどー!!と思ったんです。
(つくおき で検索するとヒットすると思います(*´ェ`*)

時間がある時にまとめて作っていれば
忙しい時や冷蔵庫がスカスカの時も安心だし
日々のご飯作りの時間が短縮されるし
ふらーっと外食しなくて済むし
これはやらなきゃ損!ってことで、、

常備菜づくりはじめます ←宣言することでもないんだけど(笑)

初心者なので第1回目はこんな感じ。
普段よく作っているものからスタート。
常備菜づくり。その1
●レバーとごぼうの煮物
●ナスの中華サラダ
●れんこんとひじきのサラダ
●にんじんとクランベリーのマリネ
●なめたけ(半分は冷凍ストック)

この量だと2~3日でなくなっちゃうな・・

これを機に料理のレパートリーを広げて
食卓にいろんなおかずを並べたいな~♪

関連記事
スポンサーサイト
  1. 常備菜づくり
  2. | 本文:0
<<夕方の空 | top | スキップスカートっぽいもの(^^*)>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する