つきのおと




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
読書キロク :: 2017/01/12(Thu)

今年はたくさん本を読みたいなぁと思ってます。
読書キロクも兼ねて、本棚のカテゴリーを作りました(^^*)
本と言っても、手にとるものは文庫本や雑誌系ばっかりですが。  

ありがたいことに図書館が近くにあるので
親子共々すっごくお世話になってます♡

読みたい本があるけど別の図書館に置いてある~ってゆう場合でも
予約したら取り寄せてくれるサービスが嬉しい♪

1月始めに借りに行った分です。

本棚1

花の鎖と勝負食と秒速5センチメートルは
それぞれ違う友達が薦めてくれたものです。
読むのがすごく楽しみ!
ただ今、本友募集中♡
おすすめの本があったらぜひぜひ教えてください!

写真には写ってないですが、
右側には上の子が借りた青い鳥文庫の恋愛もの小説がずらーっと並んでます。
お年頃なのねー。

忙しいと、せっかく借りたのに読まないまま返しちゃうこともあるので
読み終わることも目標に入れたいと思います!!

  1. 本棚
  2. | 本文:0
黒豆で抹茶パウンドケーキ :: 2017/01/09(Mon)

お正月に残った黒豆をリメイクしたいなぁと思って
パウンドケーキ焼きました♪

レシピはいつもお世話になっているクックパッドから。

黒豆抹茶パウンドケーキ1


Cpicon 黒豆リメイク☆抹茶のパウンドケーキ by yukanna111


上に乗せたアーモンドのおかげで豪華に見える気がする~

冷蔵庫に眠ってた黒豆を救出できるし
抹茶生地もおいしい♡
お正月の定番焼き菓子にしようー(*^^*)

黒豆抹茶パウンドケーキ2


次焼くときはあと少し黒豆増やそうかな。

ダイエットしたいけど、食べるのも好きだし
新年に立てた目標がすでに霞んでます・・(笑)

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. お菓子
  2. | 本文:0
福だるまクッキー :: 2017/01/05(Thu)

今年も福だるまクッキー焼きました♪

福だるま

縁起物っていいですね。
いいことありそうな気分♡

コンビニの前を通ったら、
もう恵方巻きの宣伝をしてました。
節分商戦はもう始まってるんだなぁ。
私なんて、まだお正月気分が抜けないのに。(*゚ェ゚*)

もうすぐ子どもたちの冬休みが終わるし
頭を通常モードに切り替えていかないと!

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. お菓子
  2. | 本文:0
にわとりパン :: 2017/01/03(Tue)

今年初のパン焼きはにわとりパン!
いろんな顔のコができた♡

にわとりパン1

具合いの悪そうなコがいるよ・・・
(あんこが溢れちゃったの)
にわとりパン2

中身はあんこや黒豆、くりきんとん。
焦げ目がつかないように
オーブンに入れて5分くらいしたら
アルミホイルかぶせて焼きました。

何か言いたそうなお顔・・・
にわとりパン3

おいしかった!ごちそうさま♡

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. パン
  2. | 本文:0
お正月 :: 2017/01/02(Mon)

わが家のお正月は初日の出拝みから始まりました!
5時すぎに起きて比叡山ドライブウェイへ出発!
展望台に到着したときはすでにたくさんの人が集まってました。

薄暗い空からだんだん朝の空気をまとって明るい空に変わってきて
山の稜線が赤くなっていく様子は本当にきれい。

2017初日の出

ご来光を拝むと、なんだかいい1年になりそうな気がしてくるから不思議。
5分くらい見ると太陽は雲に隠れちゃったから
貴重な時間でした。


おせちは作ったのと買ったの織り交ぜて簡単ワンプレート。
ワンプレートおせち

お重がないので、来年用に買いたい~(´・ω・`)
今までは帰省や旅行でおせちを作ることが無かったから
今年初めて自宅で食べる質素なおせち料理。。
伊達巻作ったけど短すぎて巻けなかったわ。(笑)
なので扇形に型抜きしました。

お雑煮は九州の実家にならい、おすましで。
京都は白味噌文化だから、来年は白味噌で作ってみようかな!
お雑煮

今年も1年間、元気に過ごせますように。

  1. 日々のできごと
  2. | 本文:0
HELLO2017 :: 2017/01/02(Mon)

つきのおとをご覧くださりありがとう♡
今年もよろしくお願いします(*^o^*)

ハガキ

去年は撮りためた写真がそのままになり
ブログのUPまでたどり着けなかったので
今年はマメな更新を目標にします!

*今年のざっくりした目標*
おうちをきれいにする
目標体重までダイエットがんばる
手作りを楽しむ
人としてのうつわを大きくする

1年の初めに目標を立てることはいいことだとテレビで言ってたから
あえてここに書いて、自分に喝を入れたいと思います!

充実した日々を過ごしたいなぁ。
去年までだらりんとしていた自分にさようならするぞ!!

皆さんにとっても良い年となりますように♡

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 日々のできごと
  2. | 本文:0
