つきのおと




マドレーヌその2 :: 2016/12/19(Mon)

マドレーヌ作りが楽しくてさっそく第2弾♡
今回は抹茶&ホワイトチョコで(*^^*)

マドレーヌ02

娘ちゃんもマドレーヌにはまって
次はココア味を食べたいとのリクエスト。
焼き菓子がおいしい季節だから、食べるのも作るのも楽しい~♡

焼いてすぐ食べるとサクッふわっと軽い食感で
翌日以降はしっとりと味がなじんでる感じ。
私は焼いて2日経ったくらいの味が好みです。

********

もうすぐクリスマス。
サンタさんをめちゃくちゃ信じてる妹ちゃんと
存在を疑いつつも信じてるお姉ちゃんのために
プレゼントをネットで購入。
もっと早く注文したらいいのにギリギリ(汗)
24日までに届きますように。。


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. お菓子
  2. | 本文:0
わかったさんのマドレーヌ :: 2016/12/18(Sun)

12月も半分過ぎて、
月日の流れに自分の感覚がついていってないことを痛感。
本当にあっとゆう間に時間が経ってしまいます。

もっと時間をうまく使いたい・・と友達に話をしてたら、
前もそう言ってたよって。
時間管理は私の中で永遠のテーマ・・・(´・_・`)

*********

娘が最近、わかったさん&こまったさんシリーズを読んでます。
私も子どもの頃に読んでた本なので
すごく愛着があってなつかしい(*^^*)

わかったさんのマドレーヌ

マドレーヌってゆう字が、本当のマドレーヌ風になってる所がステキ♡

本のレシピからマドレーヌを焼きました♪

マドレーヌ01

コロンとした貝殻の形がかわいいな。

本の写真を撮った後、何気なく見ていたら
わかったさんの作者が寺村さんだということに初めて気が付きました!
なんとなく女性が書いてるイメージだったから
ビックリが止まらなかった!!

寺村さんの王様シリーズもおもしろくて大好き♪
読んでて飽きさせないわくわく感や、想像力が広がるストーリーで
本の世界に入り込んでしまいます。
寺村さんの多岐に渡る文才、本当にすごすぎて興奮が治まらない!!(笑)
ますますファンになりました。

改めて、わかったさん&こまったさんシリーズを読み直したくなりました。
もう何十年ぶりだろう。。
読んだあとは、本のレシピにも挑戦して作ってみよう♡

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. お菓子
  2. | 本文:0