つきのおと




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
かおべん その2 :: 2016/05/15(Sun)

前回の記事に引き続き、幼稚園お弁当のキロク。
マイブームのかおべんシリーズ♪

角刈り風の子。

お弁当034

●サンマの蒲焼
●カニカマ卵焼き
●いんげんのおかか和え
●ちくわきゅうり
●ミニトマト
●にんじんサラダ
●キウイ


今日、5月15日は京都で葵祭が開催されます。
毎年見に行きたいな~と思いながらなかなか行けてません。
娘ちゃん連れて行くと退屈するかな・・
今年は諦めて来年を楽しみに待とうかな。。

それでは皆さまよい週末を~(((o(*゚▽゚*)o)))



テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児

  1. お弁当
  2. | 本文:0
かおべん :: 2016/05/15(Sun)

あっっっとゆう間に週末になってしまった!
今週はいろいろと忙しいのに時間が上手に使えなかったー(´・_・`)
スケジュール管理は私の永遠のテーマだな。。

先週の幼稚園お弁当です。
最近、自分の中でかおべんがマイブーム(*^o^*)

お弁当033

ちりめんじゃこヘアーの坊やたち♡
●ハンバーグ
●卵焼き
●ウインナー
●ミニトマト、ブロッコリー
●タコときゅうりのマリネ
●天草晩柑

常備菜あるとやっぱり助かります~お弁当作りの強い味方!!

こっちはおんなじ日の、修学旅行に行くお姉ちゃん用のお弁当。
捨てれる容器に入れてください。とのことだったので
プラケースに入れたおかずと、ラップで包んだおにぎり3つ。

お弁当032

妹ちゃんのおかずにプラスして、ケークサレとさつま芋も入ってます。
楽しい修学旅行になるよう願いを込めて作りました。

広島で平和学習~美観地区散策~姫路城の行程です。
1泊2日と短いけれど、いろんな事を見て聞いて体験して
多くのことを学んでほしいな。


テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児

  1. お弁当
  2. | 本文:0
母の日 :: 2016/05/09(Mon)

昨日は母の日でしたね。
皆さまのご家庭にもそれぞれの出来事があったと思います♡

私は娘ちゃんたちから、「お母さんこれあげる~」と
小さい花束をもらいました(*^^*)

お花

午前中私が出かけている間に、近所の公園で摘んできたみたいです。
シロツメクサと名前の分からない野花たち。
茎をリボンでかわいく結んでありました♪

その野花たちを紙コップに入れるとゆう
私の残念さは見ないことにしてください。。
花びんがないの。。(´・_・`)

わが家では子どもたちにお小遣いを渡してないので何かを買う予算はなく、
そんな状況で、野花と折り紙で作った指輪とお手紙をくれました。
3時のおやつにはお姉ちゃんがホットケーキ焼いてくれて
優しい気持ちでいっぱい。
旦那くんはあらゆるイベントに対して無関心な人でして
サプライズを企てることもなく、なにもしないので(私ももう諦めてる・・)
娘ちゃん達の気持ちが嬉しすぎましたー!!


最近は○○してほしい、○○ができる子になってほしいと、
親の願望が大きすぎてたくさんの要求をしていたけど
元気いっぱいのびのび育ってくれたらそれが一番なんだと
子育ての原点に立ち返り、しみじみ娘ちゃん達の存在に感謝しました。

笑顔いっぱい元気で楽しく過ごせるよう
私にできることを精一杯やっていこうと思います。
明日のお弁当はこころを込めて作ろっ!!

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 日々のできごと
  2. | 本文:0
お昼にピザ :: 2016/05/07(Sat)

ひさしぶりにお昼にピザ焼きました。

なんでピザを焼いたかというと
少し前、お姉ちゃんが
「お母さんの料理の中でなにが一番好きか?」とゆう質問に対して
「ピザ」と答えていたので、その影響です。単純(笑)


照り焼き部門
ピザ照り焼き
妹ちゃんのお気に入りピザ。
●鶏肉と玉ねぎの照り焼き
●薄切りにしたお餅
●ネギ



バジルソース部門
ピザバジル
●ウインナー
●ミニトマト



トマトソース部門
ピザトマト
●ほうれん草
●ゆで玉子
●コーン
●エリンギ


いつも似たような具材だけど
娘ちゃん達の思い出の味になってくれるなら
またせっせと焼こうと思います~。


では皆さま、よい週末を (((o(*゚▽゚*)o)))

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. パン
  2. | 本文:0
こいのぼりごはん :: 2016/05/06(Fri)

連休が明けて、娘ちゃんたちはそれぞれ学校&幼稚園でした。
なんだか月曜日みたいな感覚だけど
今日は金曜日だから、すぐ週末でまたお休み。。
ゆるりモード全開だから、週明けまでに生活を整えとかないと・・!


昨日のこどもの日、娘ちゃん達の希望でお昼はBBQ。

バーベキュー

風が爽やかで気持ちのいいお天気。
ビールがあれば最高なのに、残念ながら家に買い置きなかったー(涙)


夜ごはんは簡単にすませよーと思ってたら
「こどもの日らしいご飯が食べたい!!」と懇願されて
内心えーーっと思いつつ、慌ててスマホで “こいのぼり ごはん”と検索。。

たくさんの素敵なアイディアの中から
冷蔵庫と相談してオムレツにしました。

こいのぼりごはん
微妙な仕上がりだけど、娘ちゃんたちには好評でした。


旦那くんと私は残り物のカレー(笑)
来年は事前にちゃんとメニューを考えとこう(^^;)


  1. ごはん
  2. | 本文:0
いちごムース :: 2016/05/04(Wed)

GWまっただ中ですね~。
今日の京都はいいお天気でした。

連休明けの金曜日に家庭訪問があるので、
今日は玄関まわりや台所の掃除をしました。
汚れが気になってた所なので、きれいにできてすっきりです(^^*)

* * * * * * * * * *

今年も娘ちゃんがいちごムースを作ってくれました♡
なんと去年よりレベルUPしたものが完成したんですー!!

なにがレベルUPかとゆうと・・・

いちごムース1

こっちの方が分かりやすいかな。

いちごムース2

なんとー、2層なんです!

いちごとヨーグルトのムース♡
見た目の色合いもいい感じです♪
味もバッチリおいしかった!

娘ちゃんは作りっぱなしじゃなく、道具の後片付けもしてくれるので
とっても助かります~。
母としては、洗い物しなくていいし、おいしいの食べれるしほっこりー(*^^*)
これは来年もまた作ってもらうしかない!(笑)




こちらはお出かけした時のカフェスイーツ。
マンゴー味のケーキ。
カフェスイーツ


いただきもののマールブランシュの京サブレ。
写真はストロベリー×ホワイトチョコ。
京サブレ

よーく見ると、クッキーの形が京とゆう字になってるんですよ。
このアイディア、いつ見ても素敵すぎてほれぼれする~。
定番クッキー以外に季節限定の味もあって
実家へ帰省するときのお土産にしたりします。

ちなみにわが家の妹ちゃんは、マールブランシュと言えずに
マーブルランシュと言ってます(笑)

ケーキも変わり種がいろいろあって、四季おりおり楽しめてオススメです♪




テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. お菓子
  2. | 本文:0
ウインナー作りとリアルホットドッグ :: 2016/05/01(Sun)

今日もいいお天気な連休です!
京都は最高気温27度。暑いです~

ちょっと前ですが、ウインナー作りました。
ウインナー作り

2回目なので、わりとスムーズに完成。
羊腸に詰める作業がクセになります(笑)

豚肉1.3kg使用。写真には移ってないけどあと1皿分あります。
味付けは、白コショウやナツメグ、カルダモンなどが入ったタイプと
もう1つはガーリックスパイスを入れたタイプと2種類で。
70度で15分ほど茹でたらできあがりです♪

前回は普通のホットドッグでしたが、
今回はパンで遊んでみました~

じゃん。

リアルホットドッグ1

犬です。
見えないと思うけど、一応ダックスフントを目指してみました。
リアルホットドッグです(笑)

ちゃんとしっぽもあるよ。
リアルホットドッグ2

この子はちょっとしょんぼり顔。
リアルホットドッグ3

できあがったら皆でかぶりついて食べました。
私は頭からがぶっと。
娘ちゃん達はまず、耳や手足をちぎっておしりからがぶっと。
なんだかちょっと残酷な感じ・・

この結末はキャラ物のさだめ。。

リアルホットドッグ4



妹にリアルホットドッグのことをラインしたら
数日後、こんなのが送られてきました。

すしドッグ

すしドッグのイラストがかわいい♡
寿司業界もいろいろ考えるね。(笑)


柔らかい頭でおもしろい発想ができる人になりたいと思う今日この頃です。
ナイスアイディア!と思うようなひらめきがしてみたい。
神が降りてこないかな・・・

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. パン
  2. | 本文:0
