つきのおと




幼稚園のお弁当キロク :: 2016/04/30(Sat)

GWですね~。いかがお過ごしでしょうか??
我が家は旅行の予定はなく、日々ゆるりと過ごす予定です。

今日はお友達に誘ってもらって、
英語のワークショップに娘ちゃんたちと行ってきました。
外国人旅行者に道案内のお手伝いをするとゆう内容です。
なかなか興味深いおもしろい体験ができました(^^*)

英語の文法どころか単語も出てこなくて
もうすっかりサビサビの頭・・・(´・_・`)
子どもには英語をしゃべれるようになってほしいと思ってたけど
私も一から英語を勉強したいとゆう思いがふつふつと湧いてきて
一念発起がんばってみようとやる気いっぱいです!!


* * * * * * * * * * * 


4月の幼稚園お弁当

幼稚園お弁当031

顔おにぎりは
いかなごの釘煮ヘアーの子と、ごま坊主の子。

いかなごの釘煮、なんだかメドゥーサみたいに見える・・(笑)

玉子焼きはお姉ちゃんが焼いてくれました♡
●パプリカとエリンギの豚肉巻き
●ブロッコリー、ミニトマト
●ちくわチーズ
●サツマイモの甘煮
●ウインナー


こちらはチキンライス弁当
幼稚園お弁当030
●肉団子
●ごぼうのかき揚げ
●サツマイモのお焼き
●ミニトマト、ブロッコリー
●ケークサレ
●りんご


幼稚園お弁当はあと1年。
妹ちゃんが喜んでくれるかわいいお弁当を目指して
楽しく作っていきたいな~。




テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児

  1. お弁当
  2. | 本文:0
いちごみるくパウンドケーキ :: 2016/04/27(Wed)

ちょっと更新が空いてしまいました。
4月はなにかと忙しい。。
今年は小学校の地域委員や、集会のリーダー、
子どもの習い事での保護者会のお役が回ってきました。

あんまり動かない頭の中は、いろんな予定でこんがらがりそう(^^;)
大変と思うこともあるけど、大きく成長して変われるチャンスだと思って
この1年がんばって過ごそうと思います。

ちょっと前に焼いたお菓子。
いちごみるくのパウンドケーキ♡
いちごみるくのパウンドケーキ
ピューレ状にしたいちごと練乳を使った春らしいパウンドケーキは
いなだたかこさんのレシピです。
マーブル模様ってムズカシイわー(^^;)


+ + + + + + + + + +


熊本と大分で地震が起こり、余震も頻発していて
いつ収束を迎えるのか心配でなりません。
長引く避難生活でのストレスや今後の生活への不安は
もう私には想像できないくらいです。
さまざまな事がニュースで流れる度に胸が痛くなります。
私にできることは募金と願うことくらいでほんとに微力だけど
関わり続けていこうとゆう気持ちでずっといようと思います。
被災地の皆さんにとって必要な支援が入り、
少しずつでも復旧・復興に向かって前に進んでいけるよう願っています。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. お菓子
  2. | 本文:0
バムとケロのドーナツ :: 2016/04/07(Thu)

大好きなバムとケロ♡
図書館で何回も借りていたけど
ついにわが家にバムケロの絵本がやってきました(*^^*)
嬉しい~これでいつでも読めます♪
ついでにクッキー型も。

バムとケロの絵本

バムとケロの絵本の中で描かれる魅力的なものの1つは食べ物!
その中でも、よく登場するドーナツは本当においしそうです!
まねっこで作ってみました。
ケロちゃんドーナツも♡

ドーナツ
全然かなわない~(^^;)
絵本の中のドーナツ、軽く100は超えてるよね。。

今回イーストで作ってみたんだけど
ベーキングパウダーのレシピの方がいい気がしました。
それに少ない油で揚げ焼きしたから、微妙な焼き上がり。
またリベンジしよう。


絵本を読むといつも優しい気持ちになれます。

バムちゃんみたいに料理上手できれい好きで
面倒見のいい温かい人になれたらなーと思います。
実は私の憧れお母さん像です(^^*)


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. お菓子
  2. | 本文:0
常備菜作りとたい焼き :: 2016/04/06(Wed)

ひさしぶりの常備菜キロク。

ご飯は日々ちまちま作ってるけど
写真を撮ってキロクに残すのはひさしぶりです。

常備菜その8

●こんにゃくと大根の煮物
●にんじんサラダ
●白菜とほうれん草のいろいろサラダ
●鮭とほうれん草のケークサレ

これくらいの量だと1食分とか
少しずつ取り分けても2日でなくなるから
常備って呼べるのかどうか。。(^^;)
ケークサレも半分は冷凍ストックにしちゃうしなぁ。

常備菜を自分の日々のご飯作りの中で
うまく使いこなせてない感じがします(´・_・`)
もっと研究しないとー。

ご飯作りは時短でもいいし、手間ひまかけてもいいし
日々何を作って食べるか考えだすと奥が深いですねー。
今の私にとって唯一頭を使ってる時間(笑)

* * * * * * * * * * * *

お姉ちゃんがたい焼きを焼いてくれました♡

めでたい焼き

たい焼き作りはここ数年、わが家のお正月恒例行事だったんだけど
今年のお正月は旅行に行ってたので
たい焼きを焼いてなくて、それが心残りだったみたいです。

たい焼きにかぶりつきながら
「めでたい」

これが言いたかったんだって(笑)

中身はあんことカスタード。
どちらもおいしかったです(^^*)


  1. 常備菜づくり
  2. | 本文:0
今日はあんぱんの日 :: 2016/04/04(Mon)

桜も満開になり春ですね~(^^*)
くもりや小雨のお天気なので
今季はまだちゃんとお花見行けてません。。
春休み中にどこか見に行きたいんだけどな。
快晴来てー!!


4月4日はあんぱんの日だそうで、
あんこ党であんぱんをこよなく愛する私は
今日はあんぱん作りに身を捧げました(笑)

ふつーのあんぱんです。
黒ゴマをぱらりとトッピング。

あんぱん

あんこも炊きました(^^*)
たくさんできたので、しばらくはあんこ漬けの日々♡

あんぱん断面


もう1つは桜あんぱん。
こちらはcuocaの桜あんを使いました。
けしの実をパラリ。
編み編みした別の成形も試してみました。


桜あんぱん

小豆大好きだけど、春は桜あんが食べたくなります(^^*)

桜あんぱん断面

あんぱんに乾杯♡


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. パン
  2. | 本文:0
本田あつみさんの個展 :: 2016/04/02(Sat)

器や彩々さんで開催中の
本田あつみさんの個展に行ってきました♡

(新しくうつわとゆうカテゴリー作りました(^^*)

本田あつみさん個展1

入った途端、素敵なうつわたちが目に入ってきましたーー!!!

本田あつみさん個展2

うっとり・・・
どこを眺めても絵になる癒やしの空間でした。

言葉が出なくて、ただ静かにうつわと向き合いました。
が、
その横で動画を見て待つ妹ちゃん。
店内に似つかわしくないアニメの音が響いてました・・。

お店の方には「騒がしくてすみません。」と伝え、
しばらく滞在させてもらいました。
私たち以外お客さんがいなかったのが幸いでした~。

本田あつみさん個展3

↑木に吊るしてある気球がとてもかわいかった~


私の買い物に付き合ってくれた妹ちゃんとカフェでひとやすみ
ラクエのアローツリーに寄りました♡

休憩タイム
容赦なく私のケーキを横取りする怪獣(笑)



家にお迎えしたのはこのうつわちゃん。
パステルカラーのボーダーラインがかわいいフリーカップ。

フチの繊細なレース模様もポイントです。
優しくて乙女な雰囲気が気に入りました♪
今は眺めてるだけで幸せな気分・・・

本田あつみさんのうつわ

大きな取っ手がついたマグや
個性的なデザインのプレートなどいろいろあったけど、
うつわ初心者なのでシンプルな形を選びました。

大事に大事に使っていきたいなぁ(^^*)


テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. うつわ
  2. | 本文:0