つきのおと




ピザ2種 :: 2016/03/31(Thu)

春休み真っ只中です~。今日で3月終わりですね。
1日1日大事に過ごそうと思ってたのに
振り返るとなんだかあっけなく過ぎ去ってしまいました。
大事に過ごすってけっこうムズカシイ。

今日は娘ちゃんからのリクエストでピザを焼きました。

1枚目はトマトソース
具はミニトマト、ウインナー、玉子で。

トマトソースピザ


2枚目は大人な味のゴルゴンゾーラ風味

ゴルゴンゾーラピザ

ゴルゴンゾーラチーズではなくソースを使ってます。

このゴルゴンゾーラソース、試しに買ってみたら
予想以上に私の好みど真ん中でした!
パスタにぴったりだし、パンにも合うんです!!

そんなソースを今回はピザに使ってみました。

ピザ生地にソースとはちみつを塗って
アスパラ、ぶなしめじ、くるみを乗せました。
この組み合わせ、なかなかいけますよ(*^o^*)


実は作ってみたいピザがもう1つあるので
また近々焼こうと思います。


スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. パン
  2. | 本文:0
ひさしぶりのラグプル :: 2016/03/26(Sat)

ご覧くださりありがとうございます(^^*)

今日はおひさしぶりなミシンネタです。
ラグプルショート丈を作りました。

ラグプルショート丈
パターン:hibi+  サイズ:90cm
(襟元や袖の長さをちょこっと変えています。)

裁断してずっと続きができずにいたので
きちんと形にできてよかった!

なつかしい布だけど、今見てもやっぱりこの花柄好きです♪

ちょうちょのモチーフを手縫いでつけました。

ちょうちょ

4月にハンドメイドと雑貨のお店Petit Bonheur(プティ・ボヌール)さんに
持っていく予定です。
お近くの方はぜひ見てみてくださいねm(u_u*)m

* * * * * * * * * * * *

前回の記事で書いた本田あつみさんの個展。
今日が初日なので、お店を覗けたらな~と思っていたのに
家の予定が変わり行けませんでした。

夕方かなりブルーで、娘達の前でため息ついて
「今ネガティブ星人や・・・」と言ったら
お姉ちゃんがいろいろ言葉をかけて元気づけてくれました。
そんな優しい一面があったんやー。。
ちょっとジーンときて、気を取り直しましたー。

まぁ今日は逃しちゃったけど、会期中にまた行ける機会はあるから
その時を楽しみにしておこーっと。


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. こども服
  2. | 本文:0
気になるうつわ屋さん :: 2016/03/24(Thu)

最近の私の関心事・・・うつわです。
食器とゆうよりうつわです。←小さいこだわり(笑)


最近ネットで素敵な食卓の写真をアップしてる方々を
たくさんお見かけして影響されました。 
はい、単純な理由です(笑)

もうね、コーディネートが素敵すぎるぅ~んです!!
まるで雑誌の1ページみたいで。
お料理は手が込んでて品数多いー!
盛り付けも彩りも栄養バランスも完璧!!
ほんと画面見ながらよだれでそうですもん。
この家の子になりたい・・って思いながら眺めてます。

うちにある食事用のお皿たち、プレートも小皿も全部白なんです。
もしや素敵なうつわがあれば私もあんな風になれる・・?!
なーんて妄想に妄想を重ねています ←えΣ(゚□゚*)

今、これに行こうか悩んでます。

うつわ屋さん

本田あつみさんの個展です。
個性的で存在感あるのに、優しい雰囲気ですよね。
使う度に癒やされそうなうつわたち。

料理は得意じゃないけど苦だとは思わないので
うつわのためにもっと料理をがんばるってなれば
きっと家族も反対はしないよね。。むしろ喜ぶハズ!

見るだけ見に行ってみようかな。
財布には念のため諭吉さんを入れていこう。←買う気マンマンやん
あ~でも1つ買ったら収集グセがつきそうだなぁ。。


* * * * * * * * * *


今日は小学校の終業式でした~。
明日から春休み突入です。あぁオソロシイ・・・(´・_・`)

娘ちゃん2人、すぐケンカが始まるのでとっても騒がしいのです。
きっかけはものすんっっごく些細なことなんだけど
だんだんお互いヒートアップして、暴言を言ったりするから
横で聞いてると耳が痛いんですよね。

ほっといたらいつの間にか仲直りするのは分ってるんだけど、
大概私が耐えられなくて、つい途中で仲裁に入ってしまう。
いっつもどう対応するのがいいのかなーって悩みます。
温かい目で見守るってムズカシイ。
母としての器も大事だなあ。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 日々のできごと
  2. | 本文:0
抹茶のガトーショコラ :: 2016/03/22(Tue)

ある日のおやつ。
抹茶のガトーショコラを焼きました。

抹茶のガトーショコラ

しっとり濃い味でおいしかった♡

参考にしたレシピはこちら

Cpicon バレンタインに簡単抹茶のガトーショコラ♪ by 美茂梨

私は有塩ではなく無塩バターを使い、15cmの丸型で作りました(^^*)
抹茶好きな方にはオススメのレシピだと思います♪

* * * * * * * * * * *

1年間お世話になった方に
クッキーを押し付けプレゼントしました~。

くまちゃんクッキープレゼント

OPP袋に入れて、円柱のクリアボックスに詰め込みました。
満員電車並みの混み具合(笑)

シールやリボンがあれば、もっとプレゼントっぽくなったんだろうけど・・
ラッピング上手になりたい(´・_・`)

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. お菓子
  2. | 本文:0
ねんど遊びとバムケロ愛 :: 2016/03/20(Sun)

私のバムケロ愛がすごすぎて、娘達にもじわじわ浸透中。

妹ちゃんがねんど遊びで作った作品がコチラ

ねんど遊び

ヤメピとおじぎちゃんとけろちゃんです♡
ドーナッツもちゃんとあるよ(^^*)

もう私の心をわしづかみです!
それともわしづかみにするために作ったのかしら(笑)

* * * * * * * * * *

最近私がブログ記事で連呼してるバムケロ。

この絵本との出会いは、妹ちゃんが図書館で
「この本借りる~」
と言って持ってきたのが始まりです。

その時初めてバムケロの絵本と作者の島田ゆかさんを知りました。
読んだ途端におもしろいなーってハマり
ほかのシリーズも図書館で予約して全部借りて、
今ではすっかり中毒者レベルになってしまいました(笑)

細かいところまでこだわった絵と遊び心を感じる内容、
それにそれぞれのキャラクターたちの表情や動きもかわいいのです♡
読み返すたびに発見があり、すみからすみまで眺めてしまいます。

調べてみると第1作目が発刊されたのは20年以上も前!
そんなに前からあったなんて!!
しかも英語やフランス語にも翻訳されているそうで
今後世界中に愛読者が増えそうですね(*^^*)


とまぁ、こんなに熱く語っておきながら
実は家に1冊もバムケロの絵本がありません・・えΣ(゚□゚*)

図書館で何回も予約して借りまくってます。
そんなに好きならいいかげん買ったら?って感じですよね。。

いつでも読めるように買いたいよー。
グッズもいろいろ出てるみたいだし欲しいよー。←子どもか(笑)

娘達のためとゆうより、自分が欲しい(。-_-。)
節約がんばって大人買いしちゃおうかな。。

買ったあかつきにはブログで報告?見せびらかします(笑)!!


テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 日々のできごと
  2. | 本文:2
おじぎちゃんとヤメピのお弁当 :: 2016/03/19(Sat)

ご覧くださりありがとうございます♪
今日から3連休ですねー。

わが家はお姉ちゃんがキャンプに行くので朝送ってきました。
2泊3日のキャンプは自炊だし、お風呂なしだし、寝袋のテント泊だし
けっこう本気のまじめキャンプ。

大荷物で重たいザックを担いでちゃんと歩けるかちょっと心配。。
「楽しんできてね!」としか言えなかったけど
きっと自分で考えて行動し、仲間と協力しあうことで
いい経験をしてくれると思います。
お天気が心配ですが、、、
帰ってきて話を聞くのがとっても楽しみです♪

* * * * * * * * * * *

今年度最後の幼稚園お弁当は、
大好きなバムとケロの絵本のキャラクターから選んだ2匹。

おじぎちゃんとヤメピ

なにのキャラクターか分かる人がいたら
かなり嬉しいし握手したいくらいです(笑)
ってゆうかタイトルに書いてるからもうバレてるね(´・_・`)

おじぎちゃんとヤメピです♡
スヌーピーじゃないよ。

サブキャラですが、この2匹は絵本の中でいい仕事してます!!
実は娘ちゃん達より私のほうがバムとケロの世界にはまってます~。
知らない方がいらっしゃったらぜひ読んでみてください♪
オススメの絵本です!

本日のおかず
●ヒレカツ
●ブロッコリー
●ミニトマト
●ちくわチーズ
●マカロニバジル味
●ウインナー
●りんご
●清美オレンジ

これ持って妹ちゃんは植物園へ行きました。
次の日は終業式だというのに、最後の最後まで子どもたちのために
楽しい企画をしてくださった幼稚園の先生方に感謝です!


ちなみに絵本の中のヤメピとおじぎちゃんはこんな感じで出てきます♪
とっても小さい生き物なので
子どもたちと探しながらページをめくると楽しいですよ!

幼稚園お弁当029
(この絵本は同じ作者の別の絵本、ガラゴの1ページです(^^*)

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児

  1. お弁当
  2. | 本文:2
バムとケロのお弁当 :: 2016/03/16(Wed)

幼稚園お弁当のキロク。

大好きな大好きなバムとケロのお弁当です♡
この絵本、知ってる方いるかなー。

今回は妹ちゃんに喜んでもらうべく母はがんばりました!

幼稚園お弁当028

バムちゃんが難しいんです。
あのぷっくりした目が!
米つぶを積み上げて、ちょっとだけ目の部分を盛り上げたの分かるかな・・?

バムの横顔

なんとも分かりづらい!(笑)


このお弁当は食べる時にふたを開けて喜んでもらおうと思ってたのに
写真を撮ってる時に見つかってしまった。
そりゃテーブルに置いてたら見にくるって(´・_・`)

ワタシ的にはかなり自信作ですよー。

「どお?」って聞いたら

「ケロちゃんめっちゃかわいい~♡でもバムちゃんちょっとかわいくない」

またもやキビシイ批評をいただきました。
確かに、バムちゃんは難しいんだよ。。
今回も母の完全勝利ならず。
まぁ自己満足の世界なのでいいんですけどね。

ラスト1回のお弁当なににしようかな~。

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児

  1. お弁当
  2. | 本文:0
次のページ