つきのおと




くるみとラムレーズンのパウンドケーキ :: 2016/02/28(Sun)


最近、お菓子ネタが続きますが
今日もやっぱりお菓子キロク。


くるみとラムレーズンのパウンドケーキを焼きました。
使った型は最近わが家に来た新入りちゃん(^^*)
今日が初仕事でした。

ラムレーズンとくるみのパウンドケーキ

スリムパウンド型、どうですか??
その名の通り、細長いです。
たくさんの人に配りたい時はこの型が便利そうです(^^*)

いつものパウンドケーキのレシピだと型からあふれそうだったので
カップケーキ1個分ほど生地の量を減らして入れてます。

ラムレーズンとくるみのパウンドケーキ2

++++++++

家族のインフルエンザ、旦那くんと妹ちゃんは復活して
週明けから仕事&幼稚園へ。
お姉ちゃんは熱が一旦下がったのにまた上がっちゃって長引いてます。。
体は丈夫な方だと思っていたけど
今回のウイルスは強力だったのかしら・・。
早く元気になってほしいよー!!




テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. お菓子
  2. | 本文:0
もふもふ白くまクッキー :: 2016/02/26(Fri)

ちょっと前に作った白くまクッキーです♪
eriちゃん先生のアイシングワークショップの時にした
ココナッツの海にダイブの術。

もふもふ白くまクッキー

もふもふです!
しかもこの白くまちゃん、ズドンと一頭身(笑)
個人的にツボな仕上がりになりました♡
また作ろっ♪

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. お菓子
  2. | 本文:0
抹茶とホワイトチョコのminiマフィン :: 2016/02/25(Thu)

ご覧くださりありがとうございます(*^^*)

抹茶とホワイトチョコのminiマフィンを焼きました。
くるみがアクセントになってます♪

抹茶とホワイトチョコのマフィン

私の中で、抹茶とくるみとホワイトチョコは最高に大好きな組み合わせ!
レシピはコチラを参考にしました。

Cpicon 秘密にしたい☆抹茶ホワイトチョコマフィン by まりも1016

+++++++++++

実はあれから妹ちゃんに続き、時間差で
旦那くん、お姉ちゃんとインフルエンザにかかってしまいました。
発熱当日はしんどそうだったけど、次の日からはちょっとずつ回復。
今はすっかり元気なんだけど、土曜日までは外出自粛です。

なぜだか胃はダメージを受けてなくて、
「食欲はフツーにあるから」ってことで
3食キッチリ食べたがる家族。←食欲ありすぎー

いつもお昼は私一人だし晩の残り物とかでささっと済ませてたけど
3食きちんと作るとなるとけっこう大変・・(^^;)

それに登校禁止期間なのをいいことに、ゲームやテレビ三昧なのを見てると
ちょっとね・・・フツフツとくるね・・・(苦笑)
早く週明けになってほしいなぁ。。

ほっとした頃に自分がかかるパターンだけは避けなければ!
週末まで気合いで乗り切ります!!


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. お菓子
  2. | 本文:0
春のアイシングクッキー :: 2016/02/23(Tue)

妹ちゃんがとうとうインフルエンザにかかってしまいました。
巷で流行ってると聞いてはいたけど、
まさかわが家にもその波が来るなんて!!

ワクチンしてたからのんきに構えてたけど
かかるときはかかりますね。。
昨日はしんどそうにしてたけど今日はわりと元気にしてるし
食欲もそこそこあるからほっとしてます。
でも一週間は家ごもり。。
今週は大事な用事を入れてたのでちょっと凹むけど、しょうがないし
自分が移らないよう気合いをいれて乗り切りたいです!

+++++++

バレンタイン頃に作ったアイシングクッキーです。
春っぽいイメージでウサギとお花♡

アイシングクッキー*うさぎ

ハートもたくさん♡
アイシングクッキー*ハート
3cmくらいの小さめハートです。

最近、コルネを巻くのに慣れてきて
アイシングの固さ調節もなんとなくわかるようになって
前よりもっと楽しめるようになりました(*^^*)

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. お菓子
  2. | 本文:2
バレンタイン用にリッチショコラ :: 2016/02/14(Sun)

バレンタインは稲田多佳子さんのレシピから
リッチショコラを作りました♡

粉類はココアパウダーだけとゆう、ずっしりしたチョコケーキです。
大好きなくるみも入れました。

リッチショコラ

お姉ちゃんは生チョコやクッキーを作って、お友達と交換会してました♪
友チョコは女の子にとって楽しいイベントですねー(^^*)
まだ男の子にあげるお年頃ではなさそうです。
(好きな人はいるみたいだけどー)
いつぐらいからあげたいって言い出すのかなぁ・・

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. お菓子
  2. | 本文:0
バレンタインクッキーのワークショップ♪ :: 2016/02/12(Fri)

もうすぐバレンタインですね。
皆さんはどんなスイーツを用意してるんでしょう(*^^*)
わが家のお姉ちゃんは友チョコを作りたいと張り切っています♪

今日はアイシングクッキーのワークショップに
ちかちゃんと一緒に行ってきました~!
ちかちゃんのブログはコチラ → 毎日笑って過ごしましょ♪

アイシングはいつもお世話になっているeriちゃん先生のところです。
eriちゃん先生のブログはコチラ → ‘PARADE’diary

今回のテーマはバレンタイン。
かわいいクッキーを作ります♡

バレンタインワークショップ

私はリボンやレースで乙女な感じを目指してみました。
上手にできなかったけど、
左端のプレゼントのチェック模様が気に入ってます。
家でも練習しよっと♪

くまちゃんはココナッツの海にダイブ!!
もふもふでかわいい♡

もーね、最初から楽しくって面白くって笑いました。
アイシングに性格が出るなぁって。。(笑)
私もワイルドを目指したいよー。


ワークショップ後はおいしいお茶菓子でほっこり(*^^*)
抹茶のマドレーヌとルイボスティーおいしかったな♡

ティータイム

楽しい時間はあっとゆうまでした♪

それにしてもeriちゃん先生のクッキー型の所有量に驚きを隠せませんでした!
型をみるとついつい買っちゃう方ですが、私の3倍以上はあったハズ。
尊敬と羨望の眼差しで見つめちゃいましたよー。
クッキー焼くの楽しいだろうな(*^^*)

私は今日使ったくまちゃんの型がさっそく欲しくなったので
ネットで探してみようっと。
クッキー型を収納するために書類ケースが便利だよって教えてもらったので
100円ショップで揃えなくちゃー。
お菓子の話は楽しくて尽きないです。
もっともっとお菓子やアイシングの腕をあげたいな!!


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. お菓子
  2. | 本文:0
トトロのパンとチョコシートパン :: 2016/02/11(Thu)

こんにちは(*^^*)
ずっとやってみたかったトトロのパンを作りました♪

トトロのパン

トトロに見えますよね??
クッキー生地をお腹部分に乗せて焼きました。
パン生地にはココアを少し混ぜたのですが
あんまり分からないですね・・。

トトロのお腹の中にはチョコが入ってます。
娘ちゃん達喜んでくれたので満足♡



パン生地の半分はチョコシートを挟んだうず巻きパンにしました♪

チョコシートパン

実は初めてのチョコシート。
パン生地に挟んで伸ばす作業にドキドキでしたが
できあがりの断面の層を見たらちょっと感動!!
(切れてしまった部分も多々ありますが。。)
苺シートとかも作れるみたいなので
今度は違うバージョンにも挑戦したいな(^^*)

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. パン
  2. | 本文:0
次のページ