つきのおと




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
上靴にデコパージュ :: 2016/01/27(Wed)

前々から、気になるけどなんぞや??と思っていた「デコパージュ」
手作りサークルのお友達と一緒にやってみました。
1人では腰が重くてなかなかやれないから、
このサークルで自分の知らないジャンルの手作りを知ることができて
ほんとありがたいですー!!

私は妹ちゃんの上靴にやってみました。
使ったのは6年くらい棚でねむっていたペーパーナプキン。
やっとお目覚めです(笑)
外の世界は眩しかろう~(^^;)
適当な大きさに切って、デコパージュ専用の液で塗り、
乾くのを待つこと数分。

ポップでキュートな仕上がりになりました♡

デコパージュ

妹ちゃん喜んでくれて満足~♪
やってみるとけっこう楽しい!ハマりそう(*^^*)
ネットで検索すると、木材や陶器、布物など
いろーんな材質のものにできるみたいなので、
ほかにも挑戦してみようっ!!


  1. 雑貨
  2. | 本文:0
レーズンとココナッツのスノーボールクッキー :: 2016/01/24(Sun)

こんにちは~
寒いですね・・・今季最大の寒波だそうで、
京都は今夜から雪マークになっています。
明日の朝、どんな天気になっているのか心配です。。


レーズンとココナッツのスノーボールクッキーを作りました。
私の大好きなクッキー(*^^*)

レーズンとココナッツのスノーボールクッキー

一粒一粒が小さいので、ついつい口に放り込んでしまいます(^^;)
ダイエットしたいけど、食べるの好きなので
なかなか本気になれません・・。

そんな私とは逆に、最近娘ちゃん(小5)が「腹筋を割りたい」と言い出して
寝る前に筋トレを始めました。
ライザップのCMの音楽をよく口ずさんでいるんですよね~。
あれ聞くと、ちょっと気が引き締まります(笑)
私も運動や筋トレ始めてみようかな・・・(´・ω・`)



  1. お菓子
  2. | 本文:0
苺大福 :: 2016/01/18(Mon)

最近、お菓子作りにハマっているうちのお姉ちゃん。
将来はパティシエになりたいと言って、
お菓子を題材にした本を図書館で借りてきて嬉しそうに読んでます♪

週末は苺大福に挑戦しました。

私はあんこを炊いたくらいで、あとは全部お姉ちゃんが作業しました。
上手に包めてるし、おいしそうなできあがり♡

苺大福


これを食べた妹ちゃんが
「おいしー!!お姉ちゃん、こんなおいしいの作ってくれてありがとう♡」
って、感動的な感想を言ってました。
きっとお姉ちゃんは、また何か作ることでしょう(*^^*)



そして私はまたまたクッキー。

福だるまクッキー

今年に入ってこの福だるまクッキーを30枚近く焼いて、
友達やお世話になっている方々に押しつけ配りました(^^*)

けっこう模様が細かくて、型を抜く時に失敗することも多々あり
イーーーーってなることもありましたが(困)
もらってくれた方は喜んでくれるので、それが嬉しかったり(*^^*)

しかしこのだるまクッキー、型の持ち手が取れてしまって
使えなくなってしまった・・・
これから新春のご挨拶用クッキーとして、
毎年お正月恒例で焼こうと思ってたのに。。
どうにか修理できないかな(´・ω・`)

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. お菓子
  2. | 本文:0
りんごの飾り切り*お寿司 :: 2016/01/15(Fri)

クックパッドで見つけたりんごの飾り切り(^^*)
さっそく試しました♪

りんごの飾り切り*お寿司

手前からマグロ、イカ、エビです♪
わさびはキウイ、しょう油はチョコを使って表現しました。

「ヘイ!お待ち~!!」
って子どもたちに出したら、とっても喜んでくれました♡

なんておもしろいアイディアなのー!
こんな発想ができるなんてステキすぎます(*^^*)

レシピはこちら
Cpicon りんごでにぎり寿司!赤身、イカ、飾り切り by タナカ195

皆さんもぜひ~

  1. お菓子
  2. | 本文:2
ある日のおやつ :: 2016/01/11(Mon)

ご近所の方にいただいたもの。
ドイツでシュトーレンと並びクリスマスの時期によく食べられている
レープクーヘンってゆうお菓子だそうです。
スパイスやナッツが入っていて異国の味でした(*^^*)

レープクーヘン



こちらは妹がくれたかりんと。
いちごやゆず、アップルパイなど変わりダネの味でした♡
なによりパッケージがとってもカワイイ♪

かりんと

おやつの時間は甘いもの食べてほっこりです。
ごちそうさまでした(*^^*)
  1. 日々のできごと
  2. | 本文:0
娘ちゃん達のアイシング :: 2016/01/11(Mon)

この前作った娘ちゃん達のアイシングクッキー。

5歳の妹ちゃん作。
予想以上にかわいく作っててビックリ!
お姉ちゃんのクッキーを見ながらがんばってまねっこ。

娘ちゃんアイシング



11歳のお姉ちゃん作。
結晶の模様やら招き猫やら細かいとこまで丁寧で
几帳面な性格が出てます(*^^*)

娘ちゃんアイシング2

食べるのもったいないけど、おいしくいただきました♡

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. お菓子
  2. | 本文:0
オレンジピールとくるみのパン :: 2016/01/11(Mon)

ご覧いただきありがとうございます♪

今日は娘ちゃんの習い事が一区切りした日でした。
発表に向けて練習がんばってきて
自分の持てる力は出し切ったようです。

合否はもちろん気になるけれど、先生の熱心なご指導のもと
目標に向かって努力をした娘ちゃんを見れたことが
私にとっては嬉しいです。
お疲れ様(*^^*)本選に残れるといいね!

++++++++++++++

余っていたオレンジピールを使ってパンを焼きました。
くるみとクリームチーズ入りです。
だけどクリームチーズはケチってちょっとしか入れなかったから
あんまり味が分からない(^^;)

オレンジピールとくるみのパン

今年はホームベーカリーじゃなく型焼きのパンに挑戦したいです。
山食とか角食とか(*^^*)
パンのレベルアップを目指したいなぁ!


  1. パン
  2. | 本文:0
次のページ
