つきのおと




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ヘクセンハウス :: 2015/12/26(Sat)

クリスマス、皆さまいかがお過ごしになられたのでしょうか~?
わが家もちょこっとクリスマスメニューで夜ご飯を楽しみました(^^*)

今日のブログはヘクセンハウス♡
ずっと作ってみたいな~と思ってて、ついに今年、初挑戦しました!

2015ヘクセンハウス1

参考にしたレシピはこちらです。
Cpicon ヘクセンハウス お菓子の家 by flan*

クッキー生地は伸びがよくて、時間がたってもダレてこない
扱いやすさ抜群の配合でした!
焼いたら固めの食感だけど、ほんのりはちみつ味がおいしい♪

屋根のてっぺんと土台には、軽くローストしたココナッツをふりました。
雪みたいに見えるかなー?

2015ヘクセンハウス2

↑この写真の角度だと、上を見上げるサンタと目が合います☆

屋根にはローストしたアーモンドスライスをのせました。
この作業、お姉ちゃんがやりたいと名乗りでて
ぜーんぶ貼り付けてくれました(*^^*)
いったい、何枚あったんだろう・・・

2015ヘクセンハウス3

ヘクセンハウスを組み立てる作業がとっても楽しかったです!
毎年作って、いろんなデコレーションをしたらおもしろそうだな~。

でもこれ、最後はみなさんどうしてるんでしょう??
作ってしばらく飾って楽しむものなのかな?
わが家は完成して、その日のうちに半分食べました。

崩落現場・・・

2015ヘクセンハウス4

妹ちゃん、煙突をむしゃむしゃ食べてます(笑)

アーモンドとココナッツをのせてたので、味が単調にならず
全部食べられそうです。
明日はチョコをかけて食べよう♪
完全にカロリーオーバー・・・


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. お菓子
  2. | 本文:0
オレンジピール入りガトーショコラ :: 2015/12/26(Sat)

冷凍庫を整理してたら、春先に甘夏で作ったオレンジピールを発見。
半年以上の眠りから目覚めたピールちゃん。

オレンジピール

ピールって、大量に砂糖を使うんですね・・。
作ってて、こんなに入れるの!?って驚きでした。


そんなピールを使ってガトーショコラを焼きました。
そしてクリスマス仕様にデコレーション♡

オレンジピール入りガトーショコラ

ホワイトチョコを溶かして、生クリームと一緒に軽くホイップ。
上から削ったホワイトチョコでおめかししていちごを乗せました。

このところ、台所にこもってばっかりです。
いいかげん年賀状にとりかからねば・・!
せっかく嵐がCMしてたのに、25日までに投函できなかったよー。
明日がんばろう!

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. お菓子
  2. | 本文:0
今年の漢字と蒸しパン :: 2015/12/23(Wed)

もうすぐ1年が終わりますね。
先日1つ年を重ね、その節目にいろいろ振り返ってみました。

この1年がスタートした時、自分のテーマを『整』に決めました。
暮らしを整える、心を整える・・
物事をきちんとしたいなとゆう意味を込めて。

今、過ごしてきた1年を漢字で表すとどんな字になるかなぁって考えてみました。
なんか『整』は当てはまらないなぁー。
逆に『溜』がぴったりかも・・(^^;)
いろんなやるべき事、後回しにして溜めてたなと。
結果的にそれは自分を大変な目に追い込んでました。

こーゆうところ、昔から変わってません。。
行動のクセなんだろうなぁ。
これじゃあダメだと思って、来年の自分のテーマは『動』に決めました。
考えるより行動を重視してみようと思います。

めんどくさくても、とにかく動く!
調子がいい時はそのまま進み続けて、さらにステップアップできるように。
やらないといけないこと、やりたいことを早めに取り組んで
たくさんのことを実現する、そんなちょっと欲張った1年にしたいな。
来年の今ごろ、目標としてたことと結果が同じになるように
がんばっていきたいです!


とゆうことで、溜めてたことのうちの1つ。
妹ちゃんからずーっと蒸しパンが食べたいと言われていて
今日やっとこ作りました。
(作ってみるとそんなに時間がかかるような事じゃないのに(^^;)

茶色が黒糖で、白がグラニュー糖です。
レーズンとさつま芋バージョンを作りました。

蒸しパン

それはそれは嬉しそうに頬張っていました♡
長いこと待たせてごめんね~。
1つ物事が解決してすっきりしました(*^^*)

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. お菓子
  2. | 本文:0
簡単コアラ風クッキー :: 2015/12/22(Tue)


幼稚園は冬休みに突入、小学校も明日から休みです。
静かな日々はしばらくおあずけ。
お願いだからあんまりケンカしないで
仲良く過ごしてほしいなーと思います。

妹ちゃんと型抜きクッキーしました♪
最近、クッキー作りが楽しいです♡

作ったのはコアラクッキー(*^^*)
抱っこくまクッキー用に買ったアーモンドが余ってたので
コアラの鼻に見立ててみました!
なんとなくコアラに見えるよね・・・?

コアラクッキー

お姉ちゃんには「耳の形が違うー」と言われたけど
(だってくまの顔の抜き型だし・・)
コアラ風とゆうことで、おいしく食べれればそれでよしです♪

そして飽きずに抱っこくまクッキーもまたまた焼きました。

抱っこくまクッキー

今回は抱っこ率100%!!!
3回目にしてやっとコツを掴みました。
お友達とのお茶時間に差し入れしたら喜んでもらえて嬉しかったです♪
抱っこくまクッキーは、作って楽しい、食べて楽しいクッキーだわぁー♡

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. お菓子
  2. | 本文:0
お弁当キロク :: 2015/12/18(Fri)

アップしてなかった分のお弁当キロクです。

お弁当26

雪の結晶型のチーズを入れて!とのリクエストをもらってたので
チキンライスの上に乗せました。
ポイントはうずらの卵を雪だるまにしたこと♪
ピックで2つ分をつなげてます。

時間があればカニカマか錦糸玉子で
マフラーを巻いてあげたかったなぁ・・
また3学期の弁当で作ろう(^^*)

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児

  1. お弁当
  2. | 本文:0
リベンジ抱っこくまクッキー♪ :: 2015/12/16(Wed)

抱っこくまクッキーリベンジです。
クッキー生地はいつも作ってる配合にして
厚みを5mmから3mmに変更しました。

じゃん!!

リベンジ抱っこくまクッキー

ほぼ成功です(*^o^*)
今回はマーブルチョコも抱っこさせてみました。
ちょっとだけバンザイしちゃったのもあるけど、前回よりは成功率高め♪
腕の部分をしっかり押すのがポイントかな。
少しコツをつかめてきました。

今の私のお気に入りクッキー。
今度お友達にもプレゼントしよう♡


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. お菓子
  2. | 本文:0
常備菜づくり :: 2015/12/15(Tue)

常備菜シリーズその5かな?

常備菜その5

●小松菜とウインナーのケークサレ
●春菊とツナの白和え
●ひじき
●れんこんと人参とちくわのきんぴら

春菊の白和えは練りゴマやマヨネーズで味付け。
ずーっと前の主婦系の雑誌に載ってたレシピなんだけど
これ考えた人『天才!!』って思うほど、私の大好きな春菊レシピ♡
(娘ちゃんたちは春菊ニガテなのであまり食べませんけども・・)


そして幼稚園お弁当。

お弁当25

常備菜のきんぴらとひじきを使用。
ヒレカツは朝から揚げ揚げ。
実はパン粉も自家製。
ホームベーカリーでフランスパン風食パンを焼いて
乾燥させてフードプロセッサーで粉々に。
衣もおいしく食べれるから、こーゆうのが料理の楽しみだったりします。

幼稚園も今週で終了。
年末の足音がそろそろ聞こえてきます(^^;)
大掃除と年賀状早めにしなくちゃ・・・←もう何度言ってることだろう。。

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児

  1. 常備菜づくり
  2. | 本文:0
次のページ
