つきのおと




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
秋のお菓子たち :: 2015/11/29(Sun)

バタバタと11月が終わっていきます・・。
今月は時間に追われてました。早かったなー(^^;)

そんな秋に作ったお菓子デス。
食欲の秋は健在(笑)

さつま芋とりんごのチーズケーキ
去年も作ったけど、さつま芋のまったり感とりんごの甘酸っぱさが好きです♡
お芋とりんごのチーズケーキ

冷凍パイシートを使って簡単アップルパイ。
カスタードも入れて焼きました。
カスタードアップルパイ

ココアクッキーに飴を入れて焼いてみました(*^^*)
溶けた部分がキレイです。
キャンディークッキー

冷凍パイシートを使ってチョコパイと
ホワイトチョコが隠し味のminiスフレチーズケーキ。
チョコパイ

秋のお菓子のおともはこのコーヒーでした♡
またパッケージに惹かれてついつい小川珈琲さん。
秋のコーヒー

ごちそうさまでした。
冬の焼き菓子もいろいろ焼きたいな。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. お菓子
  2. | 本文:0
いつもの洋なしのキャラメルケーキ :: 2015/11/23(Mon)

洋なしのキャラメルケーキを作りました。
毎年、洋なしが出回る頃に作るお菓子です。

洋なしのキャラメルケーキ

同じ材料、同じ型で作るわが家の秋の定番お菓子(*^^*)
今年は2回焼いて、たくさんの人に押し付けました。食べてもらえました♪
四角の型なので、スティック状にカットして
ワックスペーパーでキャンディ包みして気軽におすそ分け。

バターも砂糖もクリームチーズもたっぷり入って
カロリー考えたら恐ろしいけど、
濃い目のコーヒーと一緒に食べたいしっとりしたケーキです♡

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. お菓子
  2. | 本文:0
作品展 :: 2015/11/19(Thu)

先日、妹ちゃんの幼稚園の作品展がありました。
今年のテーマはアニマルランド。
年中さんは海の生き物を制作しました。

ぺぺぺんちゃん
妹ちゃん作のペンギン。ぺぺぺんちゃんと名付けたみたい(*^^*)
ほかにもカラーフィルムでお魚を作っていました♪

絵ものびのびと描いていて、見ていてほっこりしました。

***********

京都の街は紅葉が見頃となってきて、名所には観光バスがたくさんです。
近場の銀杏並木がきれいで、その道を通るのが最近のお気に入りです♡

いちょうの木


テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 日々のできごと
  2. | 本文:0
栗あんぱん :: 2015/11/17(Tue)

ごぶさたのブログです。
ちょっと用事が立て込んでるとパソコンから遠のいてしまいます(^^;)

幼稚園バザーや娘の習い事のイベントが無事終わりホッとしてます。
まだこれからも企画の下準備や日々の用事に追われそうです。
何事も早めに取り掛かり、溜めない生活を心がけたいです。
楽しんで乗り切るぞ~


やってみたいなと思っていた栗あんぱん作りました(*^^*)

栗あんぱん

栗の実の下部分(ザラザラしてる部分)はけしの実をつけました。
下側だけにつけるの、予想以上に難しかったです。。

娘ちゃん達、このパン見るなり大喜びしてくれました。
嬉しい反応ありがとうー!

今回は中身のあんこも手作りです。
圧力鍋で作ったらすぐできました。甘さ控えめです。

あんこ

私、あんこ大好きなんです(*^^*)
残りのあんこはあんバタトーストにして食べよ~♪

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. パン
  2. | 本文:0
