つきのおと




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
今年のモンブラン :: 2015/10/25(Sun)

前回のマロンクリームを使って作ったのはロールケーキ。
ココア生地で巻きました。
このまま食べたかったけどまだ続きがあって・・・

モンブラン1

ロールケーキをカットした上に、
サバトンのマロンペーストや生クリームを乗せて
マロンクリームをくるくる。。。
モンブランを作りました♡

モンブラン2

モンブランクリーム、笑っちゃうくらいぐにゃぐにゃです(^^;)
絞り袋がなくてビニール袋で代用したけど
口金のところが破けてどうにもうまくいきませんでした。。。

上には渋皮煮をトッピング。
モンブラン3

見た目は微妙だけど、家族に好評でよかったです(*^^*)
来年の栗の季節にまたリベンジしよ!


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. お菓子
  2. | 本文:0
途中経過のもの :: 2015/10/25(Sun)

渋皮煮を作る時に鬼皮めくり(?)を失敗した物は甘露煮にしました。

栗の甘露煮

市販のより甘さ控えめで、食べやすいから
家族に内緒でついつい食べてしまう~
危険・・・(^^;)

とゆーことで、牛乳や生クリームで煮詰めて
かんたんマロンクリームを作りました。

マロンクリーム

明日、お菓子に使う予定です(*^^*)


そしてこっちも製作途中のもの。
完成までもうちょっと時間がかかります~。

クッキー途中経過

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. お菓子
  2. | 本文:0
りんごのうずまきパン :: 2015/10/21(Wed)

紅玉りんご、せっせと食べてます(*^^*)
今回はパンに使いました♪

りんごは皮付きのまま角切りにして、
砂糖とシナモンとレーズンとちょっとのレモン汁でことこと煮てジャム作り。
伸ばしたパン生地にカスタードとくるみも合わせてのっけます。

りんごのうずまきパン1

ロールケーキみたいに巻いて
9個に切り分け、型にセット。
うーん、大きさバラバラ・・・(^^;)

りんごのうずまきパン2


焼き上がりはこんな感じ。
うずまきのちぎりパンです。

りんごのうずまきパン3

ぎゅうぎゅうに膨らんだワイルドな見た目(笑)
パン生地はもう少し減らしてもよさそう。


最近食べ物キロクばっかりですが
まだまだ続きます~
食欲の秋バンザイです♡


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. パン
  2. | 本文:0
常備菜づくりその5 :: 2015/10/21(Wed)

常備菜づくり&作りおきキロクです。

常備菜づくりその5

●小松菜とウインナーのケークサレ
●かぼちゃサラダ
●きゅうりの漬け物
●ひじき
●万願寺とうがらしとじゃこ炒め

ケークサレは朝食や小腹が空いた時の軽食にオススメです♪

+++++++++++

幼稚園お弁当は、常備菜も使って作りました。

お弁当21

今日は幼稚園で妹ちゃん芋掘りに行ってきました♪
ふとっちょなのや細いの、形はいろいろ。
料理やお菓子何作ろうかな~(*^^*)

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児

  1. 常備菜づくり
  2. | 本文:0
栗の渋皮煮と幼稚園お弁当 :: 2015/10/20(Tue)

こんにちは。
ご覧いただきありがとうございます(*^^*)

りんごに加えて栗にも手を出しました~。
今年初めて渋皮煮を作りました!

渋皮煮

レシピはこちら
Cpicon 栗の鬼皮の剥き方と渋皮煮 by りき食堂

4日かけて煮詰めたので中まで味がしみてて本当においしい!
大事に食べてます(*^^*)


今日の幼稚園のお弁当は、栗つながりで栗坊やのおにぎり♪

お弁当20

醤油とかつお節で味をつけて下側にゴマを振りかけました。
(色が薄い・・・)

帰ってきた妹ちゃんの反応が楽しみだったんだけど
「栗に見えんかったで~」と言われました。

まー、確かに(笑)もっと修行します。。。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. お菓子
  2. | 本文:0
りんごが届いたのでタルトを♪ :: 2015/10/18(Sun)

京都は空澄み渡る気持ちのよい秋晴れが続いています~。
お天気がいいってだけでルンルンになれます(^^*)
ジョギングを始めたくなっちゃうくらいです。
↑思ってるだけ・・・

毎年恒例、シーズン予約していた紅玉が今年も20玉以上届き、
わが家は紅玉祭り真っ只中です~(*^^*)

まず第一弾は、定番のアーモンドタルト。

りんごのアーモンドタルト

オーブンで焼き始めると、
部屋中がいいにおいでいっぱいになるのが好きです。
そして、玄関開けた娘ちゃん達が
「いいにおいする~食べたいっ!」って速攻言ってくれるから嬉しい(^^♪)


私が保存食の師匠と呼んで慕っている方がいて
その方が注文したりんごは50玉以上。
す、すごい・・!!
リンゴジャムはプレーン以外にも、
シナモン入り、生姜入り、皮付きなどいろんなバージョンを作るそうです。
素敵だわ~。ますます追いかけたくなりました。
私も今年はいろんなジャム作りに挑戦してみよっと!

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. お菓子
  2. | 本文:0
常備菜とラグプルワンピ :: 2015/10/14(Wed)

妹ちゃん復活!長引かずホッとしてます(^^*)
朝は肌寒くても日中は暖かいし、1日の中でも気温差があるので
皆さまも体調管理に気をつけてくださいね。


常備菜づくりその4

常備菜その4
●れんこんとにんじんのきんぴら
●かぼちゃサラダ
●壬生菜と昆布の漬物
●ゴーヤと玉ねぎとツナのマリネ
●鶏肉と根菜の煮物

常備菜を意識して作るようになってから
朝ご飯の野菜が充実するようになりました。
朝からもりもり食べれて嬉しいので、
常備菜作りはこれからも続けていこうと思います♪

+++++++++++

Petit Bonheur のお客様からオーダーをいただき、
hibi+さんのラグプルワンピを作りました。

ラグプルワンピ

サイズは110です。
お孫さんのお誕生日のプレゼントにしてくださるそうで
もう本当に感謝と感激でいっぱいの気持ちです!!
どうもありがとうございましたm(u_u*)m
気に入っていただけますように。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 常備菜づくり
  2. | 本文:0
次のページ
