つきのおと




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
常備菜作り。その2 :: 2015/09/29(Tue)

常備菜作り、その2です。
これからなんとか続けていけるかな!?
シリーズ化したいです(^^*)
でもたくさんの品数を一気に作るのはまだ慣れません。。

常備菜その2
●カボチャ
●れんこんとにんじんのきんぴら
●万願寺とうがらしとじゃこ炒め
●マカロニサラダ バジル味
●きゅうりの漬物
●味付き玉子

カボチャはふかしただけのもの。
根菜類の下ごしらえをしているとすぐ調理に使えて便利です(^^*)
サラダやスープ、煮物にそれぞれ使っていきます。

次の日、この常備菜を使って幼稚園のお弁当作り。
お弁当16
この日は冷凍ストックのつくねの照り焼きを温めて
カボチャを煮付けて
万願寺の卵焼きを作っただけ。
常備菜があったので詰めるだけですぐできあがりました。

朝時間、短縮!常備菜バンザイだわー!!



テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児

  1. 常備菜づくり
  2. | 本文:0
週末おうちピザ :: 2015/09/28(Mon)

今日はぽっかぽかとってもいいお天気で気持ちがいいです(*^^*)
お布団が干せて嬉しい♪
冬布団の準備もそろそろしなきゃなぁ~。

週末のお昼にピザを焼きました。
具は毎回似たような感じですが(^^;)

トマトピザ
トマトソース、ミニトマト、ウインナー、モッツアレラ


バジルピザ
バジルソース、エビ、コーン、玉ねぎ、ぶなしめじ


照り焼きピザ
マヨネーズ、照り焼きチキン、餅、ねぎ

お腹いっぱいです。
でもこの後おやつも食べました。
怖くて体重計乗れません・・・(^^;)

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. パン
  2. | 本文:0
ドクロクッキー :: 2015/09/26(Sat)

よく作っているなかしましほさんの
ピーナッツバターとチョコのクッキー。
ハロウィン近いしってことで
今回は形を変えて、ドクロにしてみました★

ドクロクッキー

目の部分にチョコチップを乗せて
残りのチョコは中に入れて、
焼き上がってからチョコペンで口のシワ(?)を書きました。
クッキーにヒビが入ってるのも雰囲気が出ていい感じ~

娘のスイミングのお友達にもプレゼント。
子どもウケよかったです(*´ェ`*)

なんかこーゆう遊び心のあるお菓子、
作ってて楽しいです♪


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. お菓子
  2. | 本文:0
今日もシュウマイ・・ :: 2015/09/24(Thu)

前回に引き続き、今日もシュウマイ弁当です。。(^^;)
冷凍ストックに助けられたけど、今日で使いきり。

お弁当17
シュウマイ
にんじんといんげんのゴマ和え
さつまいもサラダ
ミニトマト
ブロックリー
ちくわキュウリ
ニラ入り卵焼き
りんご&梨

ひさしぶりにcuocaで製菓材料をお買い物♪
ちょっと作ってみたいものがあって(*^^*)
焼き菓子やチョコが食べたくなる季節です~。

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児

  1. お弁当
  2. | 本文:0
ハンバーガーとツナコーンパン :: 2015/09/24(Thu)

「ハンバーガーが食べたい!」って娘ちゃんのリクエストがあったので
連休中にパン焼きました。

具は豚ひき肉とれんこんの照り焼きハンバーグ、大葉、チーズ、トマト、レタス。
れんこんハンバーガー

おうちハンバーガー、お店に負けてないかも(*^^*)

同じパン生地でツナコーンパンも作りました。

ツナコーンパン

夏の間はあんまり食べれなかったけど
涼しくなってきて、食欲全開です・・!

食べるのは我慢できないから
食べた分以上に動く!を目標に食欲の秋を過ごそうと思います(気合!!)

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. パン
  2. | 本文:0
夕方の空 :: 2015/09/23(Wed)


連休中はずっとお天気よくてお出かけ日和な京都でした♪

わが家はお姉ちゃんが1泊2日のキャンプへ。
ドラム缶風呂に野外料理に寝袋でテント泊。
ワイルド~な内容でしたが
楽しかったみたいでよかった(*^^*)

あとは家族で鈴鹿サーキットへ。
連休中だから人が多くて1時間半待ち~とかで
アトラクションは3つしかできなかったけど
娘ちゃん達は「楽しかったー♪」って言ってくれて嬉しかったな(^^*)

ちょうど帰る時、とってもきれいな夕焼け空でした。
秋の夕空

明日からいつもの日常が戻ってきます。
早起きできるかな。。(^^;)


テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 日々のできごと
  2. | 本文:0
常備菜づくり。その1 :: 2015/09/21(Mon)

突然ですがー(笑)
私の理想は副菜が揃ってる食卓なんです。
毎日ちょっとずつ、いろんな種類を食べたい!

お惣菜は買わないように節約したいし
手作りを大事にしたい。。

だけど毎日その都度作るのは時間かかって大変だし
早起きするのも苦手・・(^^;)

主婦になって10年ほど
ずっとこの「おかず問題」について
どうにかしたいなぁ~と漠然と思いながら過ごしていました。

それで最近たどり着いた方法が

『 常備菜づくり 』

今までも夕食のおかずを多めに作って、
それを次の日に回したり・・ってしてましたが
最近ネットで、一気に7~10品ほどまとめて作り置きして、
それを1週間分のお弁当や夕食のおかずにしている方をお見かけして
なるほどー!!と思ったんです。
(つくおき で検索するとヒットすると思います(*´ェ`*)

時間がある時にまとめて作っていれば
忙しい時や冷蔵庫がスカスカの時も安心だし
日々のご飯作りの時間が短縮されるし
ふらーっと外食しなくて済むし
これはやらなきゃ損!ってことで、、

常備菜づくりはじめます ←宣言することでもないんだけど(笑)

初心者なので第1回目はこんな感じ。
普段よく作っているものからスタート。
常備菜づくり。その1
●レバーとごぼうの煮物
●ナスの中華サラダ
●れんこんとひじきのサラダ
●にんじんとクランベリーのマリネ
●なめたけ(半分は冷凍ストック)

この量だと2~3日でなくなっちゃうな・・

これを機に料理のレパートリーを広げて
食卓にいろんなおかずを並べたいな~♪

  1. 常備菜づくり
  2. | 本文:0
次のページ
