つきのおと




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
抹茶のシフォンケーキと出店のお知らせ :: 2015/08/31(Mon)

またまた抹茶を使ってお菓子を作りました。
今度はシフォンケーキです(*^o^*)

抹茶ときなこのシフォンケーキ

抹茶生地ときなこ生地の2層です。
週末のおやつに食べました♪

今日は8月最後の日。
お盆前は連日猛暑日だったのに
お盆を過ぎてから暑さが和らぎ、
朝晩の風が涼しいこの頃。
もっと夏の余韻に浸りたいけど
秋がすぐそこまで来てそうですね。

+++++++++++

手づくり市出店のお知らせです♪

第16回森の手づくり市

■■ 第16回 森の手づくり市 ■■

日時:9月13日(日) 10~16時

場所:京都市左京区 下鴨神社 糺の森

ブースNo.59

Petit Bonheurとして出店します♪
作家さんの作品もたくさんもって行きますね!

※森の手づくり市は12日(土)と13日(日)の2日間開催されますが、
Petit Bonheurの出店は13(日)のみとなります。

大好きな森の手づくり市、今回も出店できて嬉しいです(*^^*)
イベントの詳細はものづくりCrossroadのHPへ 
http://monocro.info/

両日、200ほどのお店が並びます(*^^*)
布小物や木工、フラワー雑貨、アクセサリー、器、革小物・・
いろんなジャンルの手作り品と、
焼き菓子やパン、ご飯などおいしいものもあります。
ぜひ秋のアイテムを探しに手づくり市へ遊びに来てくださいね♪

そしてそして、音楽ステージでのライブもおすすめです!
アカペラや弾き語りの音楽が森に響き渡り、癒しの空間です(*^^*)
贅沢なひとときを感じてくださいね。
皆さまのご来場お待ちしております♪


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. お菓子
  2. | 本文:0
抹茶のレアチーズケーキ :: 2015/08/29(Sat)

レアチーズケーキ作りました。この夏2回目です♪
今回は抹茶のマーブルレアチーズケーキ。
最近、抹茶がマイブームです(*^^*)

抹茶のマーブルレアチーズケーキ

マーブル模様がキレイに出てない・・(汗)


夏休み中、丸久小山園さんの工場見学に行ってきて
お茶のでき方や種類、効用を教えてもらいました。
お抹茶を点てる体験をさせてもらって、娘ちゃん大喜び♪

丸久小山園

家では1年中麦茶なわが家。
今回お茶の世界の奥深さを知って
玉露や抹茶を味わって飲みたいなーって思いました。

おいしいお茶でほっと一息すると心のゆとりが生まれて
気持ちが豊かになれそうですよね(*^^*)
まずは急須とか茶筅とか道具を揃えなきゃ・・

二条城近くに茶房があるみたいなので
近くに来た時は今度立ち寄ってみよう~♪

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. お菓子
  2. | 本文:0
夏休み終了~ :: 2015/08/25(Tue)

やっとこ夏休みが終わって今日から小学校スタート、
そして幼稚園は夏季保育。
久しぶりの静か~な1人時間が戻ってきました(*^^*)

お姉ちゃんはなかなか夏休みの宿題が進まず
残りの2日間で追い込みをかけるとゆう・・
読書感想文も自由研究も最終日。
ギリギリ間に合ったけど、なんだかなぁ。。
後回しにすると大変なこと学んでくれてたらいいんだけどな。

でも、私もギリギリにならないとできないタイプなので
自分を見てるような感覚でした。
計画的に取り組むって本当に大事。身につけたいーー(´・ω・`)

ちなみに自由研究のテーマは、割れにくいシャボン玉。
チャレンジのお助け冊子を参考に、
家にある調味料やシロップを使って実験しました。

シャボン玉実験

夏休みの宿題は手伝わないつもりでいたけど
このシャボン玉実験はやってみるとけっこう面白くて!
親子で遊んでました(笑)

++++++++++++

幼稚園の夏季保育のお弁当。
ひさしぶりのお弁当作りで朝バタバタでした。

お弁当10

わかめおにぎり
ハンバーグ(冷凍ストック)
オクラ
ニラ入り玉子焼き
ちくわきゅうり&チーズ
ミニトマト
かぼちゃサラダ

  1. 日々のできごと
  2. | 本文:0
暑中お見舞い申し上げます。 :: 2015/08/03(Mon)

2015夏

暑い暑い暑い毎日ですね。
皆さま夏バテなど体調崩されていませんか?
京都は36~37度の日が続いています。
今年は特に暑い気がするなぁ(^^;)

毎年夏は食欲がなくて自然に体重が減っていき、
プチダイエットを喜んでいたのだけど
その半面、ホルモンバランスの乱れも気になってて。

若さではカバーできない年齢になってきたので
体をいたわりつつ
今年は食べて暑い夏を乗り切る!をテーマに過ごしています(^^*)

+++++++

フルーツポンチ。(作ったのはだいぶ前だけど)
小玉スイカを買うと娘ちゃん達にリクエストされます。
白玉アザラシちゃん付きです♪
フルーツポンチ


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 日々のできごと
  2. | 本文:0
