つきのおと




アイシングワークショップと交換会♪ :: 2015/06/29(Mon)

こんにちは!
ご覧いただきありがとうございます(*^^*)
今日はeri先生のアイシングのワークショップに行ってきました♪
eri先生のブログはコチラ http://ameblo.jp/iro-iro-d/

テーマは『父の日ギフト』
おしゃれかつ、ドライフルーツやチョコを乗せておいしい所もポイント♡

ラインの書き方、額の模様、文字、カモフラの練習をしてきました。
成果はコチラ。

アイシングワークショップ

ちょっとカモフラの模様が大きめになっちゃったかなー。
オシャレな字体だけど、やっぱり文字を書くのはニガテ。

写真じゃ分かりづらいですが、
額にはキラキラパウダーを塗ってます~。豪華!!


ワークショップの後はかわいいランチプレートをいただきながら
おしゃべりしました(*^^*)
おいしくて幸せ~♡
何もかもが絵になるオシャレなセンスにうっとりです!

かわいいランチ


実は今回、eri先生と物々交換をしたんです。
私はもちろんアイシングクッキーをリクエスト。
娘ちゃん達の名前入りにしてもらいました♡

かわいいアイシングクッキー

もらった瞬間、ハートを撃ちぬかれるくらい悶絶するかわいさ!
色使いもかわいい、デザインもかわいい!!
そして細かいレース模様がたまりません!!!
とーっても嬉しかったです♪

人を感動できるクッキーを作れるって素敵だなぁ。
私もいつかこんなクッキーを作って誰かに贈れるようになりたいな。

クッキーは観賞用にずっと眺めていたかったけど
娘ちゃん達に見せたら「かわいい!」って喜んだのもつかの間
すぐお腹の中に消えちゃいました・・。(笑)


私はというと、頼まれもののキッチンマットの端処理です。

キッチンマット

額縁縫いにしました。

キッチンマット2

端処理でこんなすてきなクッキーをいただけるなんて
ラッキーな私(*^^*)
eri先生どうもありがとうございました♡

  1. お菓子
  2. | 本文:0
幼稚園お弁当2日分 :: 2015/06/25(Thu)

ブログの更新が追いつきません(^^;)
週2回のお弁当、今日は2日分をアップします。

お弁当05
サケ
ウインナーとじゃが芋のケチャップ炒め
オクラ
ミニトマト
茎わかめボール(冷凍食品)
チーズ&きゅうり
天草晩柑


お弁当06
つくね
じゃが芋カレー味チーズ入り
じゃこ入り玉子焼き
ミニトマト
ウインナー
ブロッコリー
ちくわきゅうり
天草晩柑

+++++++++

先日、小学校のサークルのお手伝いで選書会へ行ってきました(^^*)
選書会は、子ども達が図書室に入れて欲しい本を自分たちで選ぶ取り組みです。
体育館に並べられたたくさんの本!
絵本や図鑑、文庫本、歴史モノや自然科学系など幅広いジャンルの中から
全学年の子ども達が読みたい1冊に投票します。
選書会

票の多いものが購入対象になりますが、お気に入りの1冊を見つけるって
なんだかわくわくしますね。

本には考えるヒントだったり、物語の世界を旅したり、
いろんな感情を教えてくれたり・・・と、たくさんのよさがありますよね。
私、中学生の時に人生を変えるほどの衝撃を受けた本があるんです。
本は心の土台を作り人生を豊かにしてくれるものだと思うから
娘ちゃんたちにはぜひ本好きになってほしいなぁと願うのであります(*^^*)

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児

  1. お弁当
  2. | 本文:0
夏の初めに :: 2015/06/22(Mon)

こんにちは。
6月も後半ですね。
まだ梅雨だけど夏日の日があったり
急に強い雨が降ったり、場所によっては突風が吹いたり
変なお天気続きで、天気予報チェックがかかせません。

明日の妹ちゃんのじゃがいも掘り、晴れますように。。

++++++++++

冷たいお菓子食べたいな~と思って
レアチーズケーキを作りました。
台はオレオで。

レアチーズケーキ


カフェオレのコーヒーはこの粉で。

夏コーヒー

春コーヒーに続き、またまたパッケージに惹かれて
夏コーヒーも買ってしまった。
味の違いは分かりませんが(^^;)
気分のもちようが大事(笑)おいしいおやつの時間です~。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. お菓子
  2. | 本文:0
お料理教室 :: 2015/06/19(Fri)

今日はお料理教室へ行ってきました。
テーマは、『元気に美味しい夏のランチメニュー』

メニューは
枝豆とチーズのパン
ガスパチョ
アンチョビドレッシングのサラダ
料理教室

パンは手ごねで。ライ麦入りです。
ひさしぶりのパン作り楽しかった~♪
チーズのカリカリがおいしい(^^*)
家でもパンを焼きたくなりました。

ガスパチョはすごく元気が出る味。
ミキサーで混ぜて冷やすだけなので簡単だし
食欲がない時にも食べれそう。

サラダもたくさんの種類の野菜を使って。
ブロッコリースプラウトってすごく栄養があるらしいので
家のサラダでも使ってみよう。
ドレッシングはアンチョビを使ってオシャレな1品になりました。

こうやって料理を教えてもらいながら
参加者の方とわいわい言って作るのも楽しいですね。
それに先生のお人柄がとっても素敵で惚れましたー(*^^*)
また行きたいです♪家での料理もがんばりたいな!

+++++++++

幼稚園お弁当

お弁当04

肉だんご
じゃがバター
ミニトマト
ウインナー
いんげんと人参の胡麻和え
玉子焼き
天草晩柑

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 日々のできごと
  2. | 本文:0
miniマフィンと幼稚園お弁当 :: 2015/06/16(Tue)

こんにちは(*^^*)
最近、スマホを買い換えたくてうずうずしてます。
出始めた頃に買った初期のタイプなので
アプリがうまく対応しなくて
使いにくいなーと思うことが増えてきたんです。

機械苦手なので高度な機能はわからないけど
スマホを上手に使いこなしてる友達を見てると
かっこいいしすごいなと憧れちゃいます。

++++++++++

ちょっと前ですがバナナとキャラメルのminiマフィン作りました。

バナナとキャラメルのマフィン

この小さいサイズ感がかわいいです。
miniなのでちょい食べにちょうどいいけど
ついつい食べ過ぎてしまうとゆう難点あり(笑)
そろそろ冷たいおやつも作りたいな。


幼稚園お弁当

お弁当03

からあげ
きゅうりの漬物
ウインナー
ミニトマト
にら入り玉子焼き
きんぴら
ちくわチーズ
天草晩柑
ごまおにぎり

妹ちゃんはこのウインナーを宇宙人ウインナーと呼んでます。
タコみたいに足部分に切り込みを入れて焼いて
目の部分はごまを埋め込みます。
これを入れると大喜びしてくれます(^^*)

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. お菓子
  2. | 本文:0
お弁当&中華ランチ :: 2015/06/11(Thu)

ご覧いただきありがとうございます♪

今日の幼稚園お弁当です。

お弁当02

鶏ミンチとごぼうの揚げ物(昨晩のおかず)
ポテトサラダ
ブロッコリー
ウインナー
人参マリネ
ミニトマト
きゅうりのおつけもの
パイナップル
ごまおにぎり



先日、お友達とcocon烏丸の老香港酒家京都に
中華を食べに行きました(^^*)

香港式飲茶ランチ
中華ランチ

中華料理って食べに行くことがめったにないのでひさしぶり。
特別に昼からビールを。
ちなみに私、家ではあまりお酒飲みませんー。
酔っ払うとゆう感覚、ずいぶんしてないです(^^;)

右上の棒状のお料理、皮がもちもちして美味しかったです。
麺は時間がたっても全然のびなくて、スープの味がよかったです♪

おしゃべりは仕事のことや手作りのこと、マニアックな話まで(笑)
がんばり屋の友達の話を聞いて、元気と刺激をたくさんもらいました。

その後、cocon烏丸内にある京都精華大学kara-S(カラス)へ。
ギャラリーもショップも、それぞれの作品の持つ強いオーラを感じました。
それを個性とゆうのかな。
アートを形にする作家さん達、すごいです。
感嘆のため息混じりで見させていただきました。


そして東急ハンズへ。
オープンしてもうすぐ1年経つらしいんだけど、初めて行きました。
ついつい買いたくなるような、ほんとたくさんの商品。
特に4階が私のツボ(*^^*)
クラフト材料や手作り部品などいろいろありました。

kara-Sに行ってきた後だったから、手作り欲が湧いてきて
いろいろ作りたいなーってやる気が出てきました!

でも今日のお買い物は墨汁のみ。
娘に頼まれてたので。
意外と財布は堅いのでした。。(^^;)

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児

  1. ランチ
  2. | 本文:0
幼稚園のお弁当 :: 2015/06/09(Tue)

朝、幼稚園に妹ちゃんを送っていったんだけど
家に戻ってきてから水筒持たせるの忘れた~って気づいて
もう1回幼稚園に届けに行ったものだから
用事に遅刻してしまった・・。(^^;)
せっかく早朝保育にしてたのに、朝から自分のうっかりに凹みました(涙)

水筒忘れても幼稚園でお茶もらえるんだろうけど、
妹ちゃんの性格を考えると
忘れたらきっと泣くだろうなーと思って。
明日からは気をつけなくちゃ。

++++++++++

お友達が毎日のお弁当をブログにアップしてて
それを見てると参考になるし、私もちゃんと作りたいなと影響を受けて
お弁当キロクを綴ることにしました(^^*)

とゆうわけで、さっそく今日のお弁当。

お弁当01

ご飯は三角おにぎりにするのが妹ちゃんのお気に入りです。

ハンバーグ(冷凍ストック)
にんじんスティック
玉子焼き
エビとブロッコリーのマヨ炒め
ウインナー
ミニトマト
パイナップル

スライスチーズを星形で抜いて飾ると
かわいくなった気がします(*^^*)

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児

  1. お弁当
  2. | 本文:2
次のページ