つきのおと




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
レーズンクッキーまる&しかく :: 2015/05/14(Thu)

レーズンのお菓子を焼きました。

レーズンクッキー

まるいのがレーズンとココナッツのコロコロクッキー
同じくらいの大きさで丸めたつもりだったのに
焼きあがったら大きさバラバラだった(笑)
バターは控えてるけど、やっぱりバターを使ったクッキー好きだなぁ。
ついつい口に入れて止まらなくなるからキケン(^^;)

しかくいのがレーズンサンドクッキー
なかしましほさんのレシピはヘルシーでおいしい(^^*)
そして簡単にできるので、日々のおやつに大活躍です。

++++++++++

今週は予定が立て込んでいてバタバタしてました。
そうなると家のことがどうしても中途半端になってしまって
なんだか心がすっきりしない感じです。
行動がスローペースだし、要領も悪い方だと自覚してるので
しょうがないんですけど(^^;)

今年の漢字ってゆうその年の世相を表す一字を
自分にも置き換えて考えてて(笑)
去年は「散」
家も頭の中も散らかってたなーとゆう意味で。。
だから今年は「整」をテーマに決めて、
整えることを意識して、丁寧な暮らしを送ることを目標にしています。

そんな私が図書館で見つけた本
『暮らしを、整える 部屋と頭と心のお片づけ』
いろんな方の片付け方法や考え方が紹介されていて
自分の目指す暮らしに近づけるヒントをもらえました。

12月に今年の私の漢字は「整」だったなーって思えるよう
日々きちんと過ごすことを心がけたいです(*^^*)

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. お菓子
  2. | 本文:0
十日市ありがとうございました。 :: 2015/05/12(Tue)

先日の十日市、無事に終了いたしました(*^^*)
とってもいいお天気で手作り市日和でした♪

上の娘ちゃんが描いてくれた看板。
子どもが描く絵の雰囲気って和みます~
看板

平日開催だとお客様はママさん率が高めの印象だけど
今回は日曜日の開催だったので、
ご家族連れや学生さん、年配の方が多かったように思います。

Petit Bonheurでお買い物してくださったお客様、
ご来場くださったお客様、そしてスタッフの皆様
どうもありがとうございましたm(u_u*)m

詳細はPetit BonheurのブログにUPしてるので
よかったら見てみてくださいね♪
http://pb412.exblog.jp/21779058/

5月の十日市

朝から夕方までおりこうさんで過ごしてくれた娘ちゃん達に感謝。
まっ、帰ってからおこづかいをねだられたけれども(笑)

accoちゃん、annちゃん1日出店お疲れ様でしたm(u_u*)m
打ち上げ楽しみだなー。

  1. イベント
  2. | 本文:0
かくれパンダ柄でギャザースモック :: 2015/05/09(Sat)

またまたギャザースモックを作りました。

かくれパンダギャザースモック1
パターン:hibi+ ギャザースモック サイズ100

この生地、花柄の中にパンダがかくれていてかわいい生地です(^^*)
袖はサークルレース生地にしました♪

前後の目印に、花の形をしたシェルボタンを赤い糸で付けました。
かくれパンダギャザースモック2

明日のイベントに持っていきます♪

■■山崎十日市■■
日時:5月10日(日) 10~15時
場所:JR山崎駅前 東側の広場
(阪急大山崎駅からだと徒歩5分ほどの場所です)

十日市スタッフさんのブログ
http://blog.livedoor.jp/to_kaichi/
出店者一覧も載ってますよ~。

私がいるブースはPetit Bonheurです。
Petit Bonheurのブログはコチラ
http://pb412.exblog.jp/

明日の京都はとってもいいお天気みたい(*^^*)
お近くの方、お時間のある方ぜひぜひご来場くださいね♪



なかしましほさんのレシピでブルーベリーのクランブルクッキーを作りました。

ブルーベリーのクランブルケーキ

冷凍庫に眠っていたブルーベリー救出!
焼いたその日はクランブルがかりかり、次の日はしっとり。
ブルーベリーの甘酸っぱさが生地に合っていて、素朴な味が美味しかったです。



テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. こども服
  2. | 本文:0
こいのぼりケーキとクッキー :: 2015/05/05(Tue)

今日はこどもの日。
娘ちゃんからこいのぼりケーキを作りたいとリクエストがあったので
一緒に作りました(^^*)

ロールケーキ用のスポンジを焼き、長方形に8等分して
しっぽの部分を三角に切り取ります。
2枚1セットにしてデコレーションしました。
中はカスタード+生クリームをサンド。

ケーキ作り


妹ちゃん作のこいのぼり
ランダムに果物を乗せました。
こいのぼりケーキ1

目はチョコボール。
昨日ボーリングに行った時、射的の景品でもらったもの。
ちょうどよかった(笑)

お姉ちゃん作のこいのぼり
キウイをうろこに見立ててキレイに並べてます♪
お皿のフルーツもキレイに盛り付け。
こいのぼりケーキ2



こちらはこいのぼりのアイシングクッキー

こいのぼりアイシングクッキー

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. お菓子
  2. | 本文:2
ギャザースモック :: 2015/05/04(Mon)

GW真っ只中~。
皆さま素敵な連休を過ごされているのでしょうか??(*^^*)

わが家はお出かけの予定はなく、近場をうろうろ・・
どこに行っても混んでるだろうなーって思うと出にくくて。
どこか親子で楽しめる穴場スポットないですかねぇ。。
今日はボーリングしてお買い物、そしてカフェ。

パパジョンズ

パパジョンズだーい好きです(*^^*)
いろいろチーズケーキの種類があるけれど、月替りのチーズケーキが毎回楽しみ。
5月はベリーとピスタチオのチーズケーキでした。
ほかの月では日本酒を使ってたり、あずきだったり、
家では作れない変わり種に惹かれます♡


+++++++++


ひさびさギャザースモックを作りました。

ギャザースモック1
パターン:hibi+ ギャザースモック100サイズ

衿のギャザー具合がたまらなくかわいいです!
これからちょうちょのモチーフを手縫いで付ける予定です。
写真は乗っけてるだけ(^^;)

ひらひら半袖が涼しく、ゴムなので脱ぎ着しやすい1着です。
5月10日の十日市に持っていきますね。
どなたかのお気に入りになってくれたらいいなぁ。

ギャザースモック2

■■山崎十日市■■
日時:5月10日(日) 10~15時
場所:JR山崎駅前 東側の広場
(阪急大山崎駅からだと徒歩5分ほどの場所です)
ご来場お待ちしておりますm(u_u*)m



  1. こども服
  2. | 本文:0
出店のお知らせ :: 2015/05/01(Fri)


5月になりましたね(^^*)
今日の京都は最高気温30度。
爽やかを通り越して暑い1日でした・・

今日は出店のお知らせです♪

■■山崎十日市■■
日時:5月10日(日) 10~15時
場所:JR山崎駅前 東側の広場
(阪急大山崎駅からだと徒歩5分ほどの場所です)

十日市は毎月10日に開催される手作り市。
月替わりで手作り品や雑貨、フードなど素敵なお店が出店されます(*^^*)
会場はJR山崎駅を降りてすぐ横ですが、そばにコインパーキングもあります。
電車を間近に見れるので、電車好きの子にもおすすめスポットです♪
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいね。

十日市スタッフさんのブログはコチラ → (☆)

今回の手作り市もPetit Bonheurとして出店するので
作家さんの作品をたくさん持っていきま~す♪
私もちょこっと製作中です(*^^*)
当日はいいお天気に恵まれますように。

++++++++++

今年もこの季節がやってきたー!

まめのお手伝い

生活クラブで注文していたえんどう豆が届き、
早速さやから豆を出すお手伝い。
妹ちゃんは豆ご飯がだーい好きで、
ここ数日「食べたい!」を連呼していたのです。

炊きあがった豆ご飯を前に「特別なごはん~♪」と
自作の歌を歌っておりました(笑)
旬の食べ物をいただくとなんだか幸せな気持ちになります♡

明日からGW。
皆さま、すてきな連休をお過ごしくださいね(*^^*)


  1. Petit Bonheurのこと
  2. | 本文:0
