つきのおと




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
アイシング修行 :: 2015/04/30(Thu)

先週習ったアイシングの復習をするため
クッキーを焼き焼き、アイシング混ぜ混ぜ(^^*)

*フラワー
アイシング*フラワー

8枚の花びらを均等に描くのが難しいけど
私の中で今一番気に入っている型です(^^*)


*ウェーブ
アイシング*ウェーブ

なみなみに沿って線を描くのに苦戦・・
上に文字を入れたかったけど自信なくてそのまま(^^;)


*うさぎ
アイシング*うさぎ

うさぎは子どもたちに好評でした(*^^*)
目の位置でだいぶ表情が変わるので、描く時緊張した~


アイシングの固さの調節は少し分かってきたつもりだけど
ベストな状態を作るのはまだまだ難しいです。
こんな感じかな?とコルネに詰めたけど
実際に描いてみるとやや固めの状態だったり。
アイシング修行は続きます~

eri先生に教えてもらったお菓子の材料や道具など
ほしいもの、揃えたいものリストアップ。
製菓用薄力粉、シルパン、OPPシート、ルーラー、新しいクッキー型などを
cuocaさんで注文しました。
フードドライヤーとかポリシーラーもいつの日か揃えたい・・
5mmのルーラーは持っていたのですが、今回3mmを新たに追加。
届いたら試すのが楽しみだなー(*^^*)


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. お菓子
  2. | 本文:0
お昼にピザと初レジン :: 2015/04/29(Wed)

祝日でとってもいいお天気。
そんな日はお出かけしたいけど、
妹ちゃんの咳が治らないので家でおとなしくしています。

お昼はひさしぶりにピザを焼きました(^^*)

ピザ*ウインナー
1つ目はトマトソース系
ウインナー、ピーマン、コーン、カマンベールチーズ、ピザ用チーズ


ピザ*エビ
2つ目はバジルソース系
エビ、アスパラ、コーン、ミニトマト、カマンベールチーズ、ピザ用チーズ

家族に好評だったのでまた作ろ♪

++++++++++

以前買っていたレジンのキットを娘ちゃんと一緒に作りました。
けんかするので同じものを2つ注文(^^;)

このキットは1ヶ月に1つ届くシステムで
半年の間、計6個作れます。
初回はねこちゃん。

初めてなのでなんだかんだ時間がかかってしまったのですが
無事に完成(*^^*)
なかなかかわいいのができた~

初レジン作品

これは楽しい♪親子でハマりそうです。
妹ちゃんは幼稚園のおかばんに早速付けてくれました。
お姉ちゃんは大事に箱にしまっておくみたい。
この性格の違いもなかなかおもしろい(^^*)
私も箱にしまって大事に取っておくタイプです(笑)

来月のキットも楽しみだな~。



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. パン
  2. | 本文:0
色違いラップルカットソー :: 2015/04/25(Sat)

こんにちは!
とってもいいお天気が続いていて洗濯がたくさんできるので
すっきり気持ちがいいです(^^*)
あったかいとゆうより、もう暑いくらいに感じますねぇ。
日焼け気をつけなきゃ。

娘ちゃん用にラップルカットソーを作りました。
今日からさっそく着てくれて嬉しい♪

ラップル3

パターン:petit etalage ラップルカットソー100・130サイズ
生地:ソレイユノムラテーラー

ラップルカットソーを娘ちゃん用に作ったのは今回で3回目。
ギャザーの入ったお袖がかわいくてお気に入りです。
130サイズまでしか持ってなかったので、
今回のオープンで140サイズを購入。
届いたらサイズアップしてまた作りたいな。

身頃に使っている鳥とお花の生地、けっこう斜行があって
裁断の時悩みました。
けっきょく編地に沿って裁断したのですが
ほんとのところ、どうしたらいいんでしょう??
洗濯を繰り返して様子をみようと思います。

袖部分はノムラテーラーさんの実店舗のワゴンで見つけたレース生地。
自分の好きな感じにできあがり満足です(*^^*)

今年は布買いをできるだけ控えて、在庫布を減らすのが目標。
布棚に収まりきらなくて、ダンボールやクローゼットの中
子ども部屋に置いたりしてるので・・・(^^;)
整頓して、心地よいミシン部屋にしていくのだ!
縫いモチがある今のうちにいろいろ作っていきたいです!!

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. こども服
  2. | 本文:0
アイシングワークショップ :: 2015/04/23(Thu)

今日はeri先生のアイシングワークショップに行ってきました♪
eri先生のすてきブログはこちら → ‘PARADE’diary

本日のお題は『おうちアイシングのすすめ』とゆうことで
家でアイシングを楽しめるように
コルネの巻き方やアイシングの作り方をなど
基礎をメインに教えてもらいました(^^*)

まずは卵白と粉糖を練り、固さの確認。
そして好きな色を2色作り、クッキーにアイシング。

できあがったクッキーさん達はこの中へ。
ワークショップ1

このプラスチックの網の正体は、フードドライヤーというもので
その名の通り食品を乾燥させる機械。
ドライフルーツを作る時などに使うらしいです。
もちろんアイシングの乾燥にも!

ほっ、ほしい~~

私、道具から入るタイプなのです(^^;)
さっそくネットで商品チェック。
ほしい物リストに入れました(笑)
あとは台所にしまうスペースを作るだけ。
あぁ片付け・・・・時間かかりそう。。


eri先生のクッキー生地作りの実演を見せていただきながら
お茶をいただいてほっこり。
クッキーも紅茶もおいしかった~(*^^*)
ワークショップ2


本日の私のクッキー。
ワークショップ3

パステル調を意識した黄緑と黄色を作ったのですが、
薄くて色の違いがあまり分からず(^^;)

シュナウザーの毛並みを表現したかったのだけど
ただのガタガタラインになってしまったよ(涙)


家に帰ってからチャレンジできるようにと
コルネに詰めたアイシングとクッキー1枚お持ち帰り。
でも自分の練習用にはせず、娘ちゃんのお試し用にしました。
できたクッキーがこちら。

娘ちゃん作

6枚の花びらを三つ葉のクローバーに見立てるとは!!
おもしろい発見でした。
この所よく登場するアイシングのちょうちょのパーツも乗っけました(^^*)
ちなみにこのちょうちょの羽は、
ピンクのアイシングをした後にグラニュー糖を振りかけ
きらきらした雰囲気が出るようにしてます。

週末はクッキー焼いて、忘れないうちに復習しよっと♪

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. お菓子
  2. | 本文:0
シフォンケーキに飾り付け :: 2015/04/21(Tue)

4月から妹ちゃんは体操教室に通い始めました(^^*)
今日、体操の様子を見に行ったら
先生に当たりそうなくらい真ん前で準備体操をして、
整列の時は一番前に並び、めちゃくちゃやる気まんまん。
張り切りすぎてる姿に笑ってしまうほどでした(*^^*)

体を動かすことが好きな子なので
1年間楽しんで行ってほしいなーと思います♪

++++++++++

この前ココアシフォンケーキを焼いた時に
またまたアイシングのパーツで飾り付けをしました。
今回はちょうちょとお花♪

ココアシフォン

乗せるだけでかわいくなった気がする~。
ただ、しばらく置いとくとまわりが溶けてきちゃったので
食べる直前に乗せた方がいいかな(^^;)


冷凍庫に眠っていたパイ生地でバナナパイ。
パイもタルトも長方形の型がこのところ登場回数多めです。

バナナパイ


娘と一緒に作ったおからのチョコチップクッキー
なかしましほさんのレシピで。
簡単おいしいので何回もリピしてます♪

おからクッキー


明日の午前中は幼稚園の参観日、午後は小学校の参観日。
お天気よさそうなので洗濯もがんばりたいし
忙しい1日になりそうです。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. お菓子
  2. | 本文:0
ボタン桜と桜もち :: 2015/04/18(Sat)


こんにちは。
昨日、今日とあたたかくぽかぽか日和ですね。
洗濯物が早く乾くので嬉しい~(*^^*)

今年はソメイヨシノが見頃を迎えるころに雨降りで
ゆっくりお花見できなくて残念でした。
今はボタン桜が満開ですね♪

いつも通る道のボタン桜もキレイに咲いていました。
ボタン桜


仁和寺の前の信号待ちで。
お寺と桜って絵になるなぁ。
仁和寺



春に絶対食べたい桜もち。やっぱり花より団子とゆうオチ付き(笑)

桜餅

この桜もちはcuocaで買ったキット。道明寺粉で手軽にできます♪
集まりのお茶菓子に持っていきました。

ぼぉ~っとしてたらいつの間にか梅雨が来てあっとゆう間に夏が来そう(^^;)
まだまだ春を満喫したいなー。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. お菓子
  2. | 本文:0
ジャミーチュニワンピひさしぶりに作りました :: 2015/04/16(Thu)

今日は暖かい春のお天気でした♪
でもまた明日はお天気崩れるみたい・・
今年の春はなんだか雨降りの日が多い気がします。


ジャミーチュニワンピをひさしぶりに作りました。
どんだけひさしぶりか調べたら、前回作ったのは3年前の5月でした・・!
しかもその時と色違いの生地(笑)生地もだいぶ寝かせました。
前回のジャミーチュニの記事はコチラ → (☆)
今年のラッキーカラーが緑だと知って、最近なんだか緑が気になります。

ジャミーチュニ1
パターン:one’s one

妹ちゃん用の100サイズ。
裾を結ぶデザインがかわいくて気に入ってるんだけど、
角の処理がなかなかうまくできません(^^;)
作っていくうちに慣れるかなー?

袖は普通袖とフレンチ袖の2種類あって、
小さめのフレンチ袖を選びました。
この小さい袖からむちっとした二の腕が出てるのに萌えです(笑)

お姉ちゃん用にお揃いで作りたいんだけどパターンを持ってなくて。。
ついに140に突入。大きくなったもんだ!
このパターンはAラインで用尺いるし、贅沢チュニックです。
でもデザインがかわいいから許す~(笑)
オープンが待ち遠しいです(*^^*) 

チュニック丈なので、デニムと合わせてこんな感じで着てもらお♪
ジャミーチュニ2


今週は予定がつまってる上に、やることがあとからあとから出てきて
うまく進められずにバタバタ過ごしています。
今日は慌てていたので対処を間違い、相手の方に迷惑をかけてしまった・・・。
1つ1つ丁寧に、でも早く、確実に取り組んでいけるようまた明日からがんばろう。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. こども服
  2. | 本文:0
次のページ
