つきのおと




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
girl'sパッチでラグプルワンピ :: 2015/03/31(Tue)

今日もほっんとにぽかぽかいいお天気。
外遊びDAYでした(^^*)
明日からはお天気崩れるみたいで
家ごもりになりそうです。

ちなみに上の娘ちゃんが今日からスキー合宿に出発。
お山の天気や雪の状態はどうなのか心配。
たくさん滑って上手になって帰ってこれたらいいのだけど。。

**********

ひさしぶりにミシンネタです♪
ラグプルワンピを作りました。

ラグプルワンピ5
パターン:hibi+  ラグランプルオーバー 100・130サイズ

大好きなCoco me'reさんのgirl’sパッチ、色違いで作りました。
ポケット部分はアクセントになるように濃い色の布を選びました。

実は裁断は冬前にしていたのだけど、なかなかミシンできなくて
ようやく今ごろ完成したのでした。
今週末の森の手づくり市に持っていきますね(*^^*)
ここ最近あったかくて娘は半袖を着てたりするから
もうシーズンオフに近いかもですが・・

このパターンは袖と裾がぷっくりしていて
着た時のシルエットがかわいいんです~。
1枚でも重ね着でも着ていただけます♪

週間天気予報を見てみると、週末は雨みたいで(涙)
日が近くなったらまた変わるかな・・
お天気を願って、製作中のものをどんどん仕上げていきたいと思います!


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. こども服
  2. | 本文:0
アイシングで春のThank youクッキー :: 2015/03/28(Sat)

春休み真っ只中。
なにかとやることが溜まってて、けっこう1日があっとゆう間・・
娘ちゃんたちは仲良く遊んでいると思ったらケンカが始まったりして
けっこう騒がしい~(^^;)
春休みも部活や宿題があったらいいのになぁって思っちゃいます。
お手伝いを頼んだり、図書館で本を借りたりして
テレビ漬けにならないよういろいろ策を練っています(笑)

++++++++

今週はご近所さんがお引っ越し。。
上の子が同じ年で、ママさんもお世話になった方だったので
本当にさみしくなります・・。
なにかご挨拶にと思ってアイシングクッキーを作りました。

アイシングクッキー
Thank youクッキー
春を意識してお花やミツバチを描きました。

社交的で素敵なご家族だから、きっと新しい土地にもすぐ慣れて
お友達もたくさんできるだろうなって思っています。
新生活がうまくいきますように!


こっちのクッキーは自宅用に。
土台は私がやって、顔は4歳の妹ちゃん作。
なんだかこの表情に癒やされるなぁ。
アイシングクッキー2

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. お菓子
  2. | 本文:2
ゆずジャムでパウンドケーキ :: 2015/03/24(Tue)

今日は小学校の終業式。
2年間一緒だったクラスのすてきなお友達と担任の先生に
感謝の気持ちでいっぱいです。
保護者の方も温かく、親子ともどもこのクラスでよかった!と思えるくらい
とーってもいい雰囲気でした。
5年生になったらクラス替えがあるので
娘はもちろん私もどきどきです。

明日から春休み突入。
だらだらしないよう目標をもって過ごしたいです(*^^*)

ご近所の方にゆずをいただいたので
ゆずジャムを作り、パウンドケーキを焼きました。

ゆずジャムのパウンドケーキ

ほかにもゆず茶にしたりヨーグルトに入れたり、
季節の味を毎日ちょっとずつ味わえるのが嬉しい(^^*)
保存食って小さな幸せ~♪


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. お菓子
  2. | 本文:0
2分の1成人式 :: 2015/03/18(Wed)

こんにちは!
ぽかぽかあったか~い春の日差しが心地よいです♪
それだけでうきうきしてきちゃいます(*^^*)

今日は小学校の「2分の1成人式」に参加してきました。
ここ最近、2分の1成人式ってよく耳にしませんか??
私の子どもの頃はそんな言葉なかったな~。

子どもたちのメッセージや歌を聞いて、
いろんな思いがこみ上げてきました。
一番心を動かされたのは、一人ひとり自分の夢を発表する姿。
将来の職業だったり、どんな大人になりたいかだったり・・
未来を思い描く子ども達の姿に可能性を感じたし、
それと同時に親としての責任感を改めて感じました。

20歳の折り返し地点。
いろんな事があったのに、振り返ればあっとゆう間に思える10年。
思春期を迎え、これからどんな出来事が待っていて
どんな風に育っていくんだろう。
自分自身、年はどんどん重ねていくのに
親として中身はどうなんだろう。
子どもと一緒に私も成長していくことを忘れちゃいけないな・・

理想の子育てがあっても、現実はうまくいかないこともたくさん。
ここには書けない反省や後悔が出てくる出てくる~(^^;)

だけど最後は笑っていられるようなそんな親子を目指したいです。

2015さくら
帰り道、川沿いの道に桜が咲いているのを見つけました。

これから夢を実現するためにいろんなことに挑戦してほしいな。
子ども達みんなに素敵な春が訪れますように!!

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 日々のできごと
  2. | 本文:0
Thanksがぁ・・・ :: 2015/03/13(Fri)

今日は「毎日笑って過ごしましょ♪」のちかちゃんと一緒に
アイシングクッキーのワークショップに行ってきました♪

参加させてもらったeri先生のお教室はコチラです → ‘PARADE’ diary
ちなみに前回のワークショップの様子はこちら → (☆)

今月のアイシングはすみれのサンキュークッキーギフト。
帽子や香水のビン、口紅、ヒール靴のおしゃれグッズにすみれ模様。
なんだか乙女心が弾みますねぇ(*^^*)

最初にラインの練習やポイントを教えてもらっていざクッキーへ。
緊張して息止まります~(^^;)
作業ごとにeri先生がお手本を見せてくれるので、
とっても分かりやすかったです!
今回はwet on wet技法をなんとか成功させたくてがんばりました。

すみれのアイシングクッキー
リボンやシュガーフラワーでおめかしして
かわいいクッキーができあがりました!嬉しい~(*^^*)

文字を書くのが難しくて、Thank youと書きたかったのに
バランスが悪くてThanksに(笑)
eri先生のお手本の文字がかわいくてまねっこしたかったけど
いびつな字体になってしまった(^^;)
「Thanksがぁ・・・Thanksがぁ・・・」としつこいくらい何度も
後悔のつぶやきをしてしまいました。スミマセン(汗)
練習あるのみですね。

失敗したり、うまくできなくて凹んでも
褒め上手のeri先生ができてる所を褒めてくれるので、
最後は達成感を感じて自信がつきます(^^*)
なんだか子育てと似てるなぁなんて思ったり。


ワークショップの後はほっこりお茶の時間
今日のお茶菓子
おいしい紅茶とマシュマロクッキー、幸せ~♪

あっとゆう間に時間が過ぎるくらい楽しかった(*^^*)
eri先生、ちかちゃんありがとう♡
そしてアイシングのワークショップのあとは
もっとお料理やお菓子作りがんばりたいな~とか
家をオシャレにしたいな~(eri先生のおうちが素敵なので)とか
いろんなモチベーションがUPします!
毎日を素敵に過ごしていけるよう心がけていこっ!!

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 日々のできごと
  2. | 本文:2
陸上漬け :: 2015/03/13(Fri)

娘ちゃんが1月から陸上部に入り、
朝練も放課後練習も休むことなくがんばってます。

朝練がある日は5時とか5時半起きで、
張り切りすぎなんじゃない?って笑っちゃうくらいです。
ここまで一生懸命な姿を想像してなかったので
ちょっとビックリしています。

今まではシュンソクを愛用していたのだけど
本格的にランニングシューズを買いに行きました。

ランニングシューズ

買ったその日の夕方に、「走ってくる!!」と近所をランニング。
そのやる気にうらやましくなるくらい。
私のほうが体を動かさないといけないのに・・(^^;)

目標は小学校の駅伝大会に出場することなんだそう。
部活がない日はランニングの練習に付き合いたいのだけど、
きっと追い付けないだろうし、自転車でついていこうかな(笑)





テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 日々のできごと
  2. | 本文:0
森の手づくり市に出店します♪ :: 2015/03/12(Thu)

こんにちは(*^^*)
春を思わせる暖かい日があったと思えば、雪がちらつく真冬に逆戻り・・
気温の差が激しいですね。
妹ちゃんは鼻風邪で鼻水だらだら・・体調管理が難しいです(^^;)
早く春が来ないかなぁ。

***********

手づくり市出店のお知らせです。
4月ににPetit Bonheurとして出店します♪
作家さんの作品をたくさんもって行きますね!

第15回森の手づくり市

■■第15回 森の手づくり市■■
4月5日(日) 10~16時
下鴨神社 糺の森
ブースNo.161

※森の手づくり市は4日(土)と5日(日)の2日間開催されますが、
Petit Bonheurの出店は5日(日)のみとなります。

大好きな森の手づくり市、今回も出店できて嬉しいです(*^^*)
イベントの詳細はものづくりCrossroadのHPへ → (☆)

布小物、革小物、アクセサリー、器、木工、フラワー雑貨、焼き菓子など
たくさんの手作りのお店が並びます♪
こだわりのモノ、かわいいモノ、おいしいモノがいっぱいだろうな。
私もお気に入りを見つけたくてワクワクしちゃいます。

音楽ステージでのライブも必見(必聴かな?)ですよ~!
アカペラや弾き語りの音楽が森に響き渡り、とっても癒されます(*^^*)
贅沢なひとときを感じてくださいね。
皆さまのご来場お待ちしております♪
  1. イベント
  2. | 本文:0
次のページ
