つきのおと




ぴちぴち金魚さんでランチ :: 2015/01/29(Thu)

ご訪問くださりありがとうございます(*^^*)

寒気が舞い戻り寒い日が続きますね。
明日の京都は雪がちらつくのかなぁ。。

先日、お友達とランチに行ってきました♪
“ぴちぴち金魚さん“
1回聞いたら覚えちゃうおもしろい名前のお店です(^^*)

何回かおじゃまさせてもらってるのですが、
ここのフォカッチャとパスタがお気に入りです♪

ぴちぴち金魚

パスタはいろいろ種類があってどれもおいしそうで迷っちゃうんだけど、
いつもおんなじの頼んじゃいます(^^;)
「きのことゴルゴンゾーラのパスタ」
私、ゴルゴンゾーラが大好きなんです。

デザートのプレートには、チョコで金魚のイラストが描いてありました!
お友達のにはそれぞれヒツジ、お昼寝してるネコ。
どれもかわいい♡
にくいわ、この演出!見た瞬間テンションあがっちゃいましたー!(笑)

おしゃべりしてると時間はあっとゆう間。
会うと笑い(爆笑?)が絶えないメンバーで、
今回もたっくさんの元気をもらってきました!!
大変なこともあるけど、皆がんばって乗り越えてるんだなぁ。
最近考え事多くて、世界が狭まってたわ、私。。
おしゃべりの中から得ることがたくさんあって
リフレッシュできた貴重な時間でした(*^^*)


テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. ランチ
  2. | 本文:0
抹茶のガトーショコラとひさびさミシン :: 2015/01/25(Sun)

こんにちは。
今週は下の妹ちゃんが胃腸炎になり、私も移ってしまって
しんどい1週間でした・・。
やっとこ復活!
ご飯を食べれる幸せをかみしめています(*´ェ`*)

抹茶のガトーショコラを作りました。
抹茶のガトーショコラ

娘たちは抹茶味だし食べないかな?と思ってたけど
案外食べました(^^*)
ホワイトチョコやバターたっぷり。
カロリーには目をそむけて食べます(笑)

今年は痩せるためのダイエットはしないけど
筋肉をつけて代謝アップしたいと心の中で思ってます!
実現なるかな!?

++++++++++

久しぶりのハンドメイドネタです。
Rick Rackさんのスリッポンを作りました。
スリッポン2
Mサイズ(20~22cm)
ネル生地の青い小花柄とドットで作りました。
こちらはPetit Bonheurのお店に置かせて頂いてます(*^^*)

サイズ違い、生地違いでいろんなバージョンを作りたくなるパターンなので、
キルト芯を買い足したらまた作りたいです!

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. お菓子
  2. | 本文:0
たいやきやいた :: 2015/01/11(Sun)

こんばんは!
3連休いかがお過ごしですか?

今日は娘ががんばって取り組んできた習い事が
一区切りした日でした。
がんばった成果が結果に出れば、これほど嬉しい事はないけれど
目標に向かって練習を積み重ねた日々が
本人にとって大事なものとして残ったらいいなぁと思います。

***********

新春恒例、たいやき焼きました♪
なぜこの時期かといいますと・・
たいやきにかぶりつきながら、「めでたい!」と言いたいから(笑)

たいやき

今年は3種類作ってみました。
プレーン生地には桜あん、抹茶生地にはあんこ、
ココア生地にはつぶしたバナナとカスタード。
cuocaで買った極上桜あん、おいしかったです~♪

***********

昨日の夜は、楽しい楽しい宴がありまして、
おもいっきり飲んで食べて笑ってきました(*^^*)

宴

子どもの児童館つながりで出会ったママ達。
子育ての大変な時期を一緒に過ごした友達のような戦友のような(笑)
みんながいたから相談できたし、1人で悩むこともなかったなぁ。
お引越しして京都を離れてしまったママもいるけれど
遠くにいても繋がっているような不思議な一体感があります。

みんな優しくて面白くって、変わらないあの時のままで
おしゃべりは尽きませんでした(^^*)
しみじみと出会いに感謝しながらグラスのお酒を飲み干しました(笑)
またいつの日か集まれますように~。


テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. お菓子
  2. | 本文:0
ガレット・デ・ロワ :: 2015/01/09(Fri)

こんにちは(*^^*)
学校や幼稚園が始まり、いつもの日常に戻りました。
私はとゆうと、用事や家事に追われてバタバタとしてます。

今年はこのバタバタをできるだけ少なくするのが目標の1つ。
スローワーカーな上に、いろんなことを後回しにしちゃうから
最後に慌てるタイプなんです(汗)

日々のスケジュール計画を立てて、それに向けてきちんと準備をして
時間と気持ちにちょっぴり余裕を持てる日々を過ごしていきたいです!

+++++++++

お友達が美味しいケーキ屋さんでガレット・デ・ロワを買ってきてくれて
わたくし初めて食べました(*^^*)

ガレット・デ・ロワ

ガレット・デ・ロワはフランスの新年に欠かせないお菓子で、
中にフェーブという小さな陶器の人形が入ってます。
みんなで切り分けて食べ、
フェーブが当たった人は王冠をかぶって王様になり
皆から祝福されるとゆう、、なんて楽しいイベントなのでしょう(*^^*)

今年の運だめしと思って分けっこしていただきました♡
パイ生地さっくさくで、中のクレーム・ダマンドがたまらなくおいしい~
残念ながら私のにはフェーブは入ってなかったけど
このお菓子を食べれたことがもう幸せなことだなぁと♪
当たった友達にはもちろん王冠をかぶってもらい
皆で祝福しました(^^*)

海外の風習だけど楽しいイベントだったので、
また来年もやりたいな。


テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 日々のできごと
  2. | 本文:0
京都駅ビルの大階段 :: 2015/01/07(Wed)

こんにちは!
今日で冬休みも終わりです。
明日から幼稚園&小学校開始で、私にはいつもの日々が戻ってきます。
娘ちゃん達は今日も8時起き。(^^;)
明日から大丈夫かなー?

昨日は用事があって伊勢丹へ。
用事を済ませて帰るときに、店内のエスカレーターで降りてもよかったのだけど
ふと、大階段を降りたくなったので外へ。

階段を降りながら、子ども達と「ライトが光ってるね~、あっ色が変わった!」
なんて言いながら下まで降りて振り返ったら
すてきなイルミネーションになってました(*^^*)

大階段イルミネーション1
謹賀新年


大階段イルミネーション2
羊2015

階段をキャンバスにするなんておもしろい発想だな~。
2分おき?くらいにいくつかのバージョンがあるみたいでしたよ!

偶然だったけど、発見できて嬉しかったな♪
先ほどネットで見たら、バレンタインやひなまつりなど
季節によっていろんなデザインがあるようでした!
今度京都駅に来るときは、また見てみよ~(^^*)

ここの大階段は2月に大階段駆け上がり大会なるものが開催されてて、
いつか出場したいなぁーと夢みています(笑)

*********

市松模様のクッキー焼きました。
市松模様クッキー

今日は今からたい焼き焼きます(*^^*)

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 京都あちこち
  2. | 本文:0
雪だるまとピザ :: 2015/01/05(Mon)

こんにちは!
お正月休みいかがお過ごしでしょうか~?
なんだかんだあっとゆう間に3が日が終わっちゃいました。

雪が降った次の日は子ども達と雪遊びをしました(*^^*)

雪だるま

今年は本当にいっぱい降りました。
京都に来て10年。こんなに降ったのは初めてってくらい!
20cmはあったと思います。

鼻かじり~

雪だるまの鼻を人参にしたら、妹ちゃんがかじってた(笑)

*********

家ごもりなのでお昼はピザを。強力粉ははるゆたかブレンド。
ツナコーンピザ
ツナコーンピザ
ツナ・コーン・ブロッコリー・ゆで玉子

照り焼きモッチーズ
照り焼きピザ
鶏肉、白ネギ、餅、ノリ、青ネギ


今年の目標をいろいろと立てました。
今まで断念した事も含めて、今年こそは・・・!と
一生懸命な気持ちで1年を過ごしていきたいです。

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. パン
  2. | 本文:0
明けましておめでとうございます! :: 2015/01/01(Thu)


2015年、新しい年が始まりましたね(*^^*)
明けましておめでとうございます!
この1年が皆さまにとってかけがえのない幸せな1年となりますよう☆

新年

例年お正月は旦那くんの実家へ行くのだけど
今年は諸事情があり家で過ごすことになりました。
お正月用意はまったくしてなかったから
元日なのに普段の祝日とあまり変わらず味気ない感じ(^^;;)
お雑煮だけは作りましたが・・

のんびりと朝を過ごし、午後から初詣に行こうと思ってたら
お昼すぎから雪が降る降る~吹雪いてきちゃって
あっとゆう間に当たりは真っ白になり
出かけられる天気じゃないから予定は断念。。

録画していたお笑い番組を娘と大笑いしながら見ました。
初笑いだなー。


今年から新しくこんなの始めます。

5年日記

日記帳です、しかも5年用!
友達が10年日記帳を使ってるって言ってたんですよ。
しかも2冊目だと聞いて、日々を綴っていることがうらやましく思えたんです。
毎日いろんな出来事や想うことってあるけど
忙しくてたくさんのことを忘れてしまってるなぁ・・。
あの日何してたんだろー?って振り返りたくなる日もあるなぁ、って。

1つのページに5年分のメモ欄があって、
前年、前々年・・・の今日何があったかを
ひと目で振り返ることができるようになってるんです。
なので子どもたちの成長記録にもしたいなと思ってます。
おもしろい言い間違いとか、歯が抜けたとか
ありきたりな日々の中のささやかな幸せをゆるメモ書きに(^^*)
完全に自己満足の世界ですが、私の大事な日課にしたいと思います♪

*********

外を見たら15cm以上雪が積もってるー!
明日も1日家ごもりだなぁ。
娘ちゃん達が退屈しないよう作戦を考えなければ!

  1. 日々のできごと
  2. | 本文:0