つきのおと




今年1年ありがとうございました♡ :: 2014/12/31(Wed)

こんにちは!
もう12月31日・・いよいよ今年も終わりですね。

大掃除はそこそこに。完璧にするのは諦めました(^^;)
来年からの小掃除で挽回したいと思います。

年賀状は週末になんとか書き終えて
無事にポストへ投函(^^*)

娘が友達に書いた年賀状。
年賀状
何かが違う(笑)日々のご挨拶ですか!?
小学4年生なのにこの間違いは大丈夫かしら・・(^^;)

おもしろいのでそのまま出しちゃいました(笑)
届いた方は当たりとゆうことで☆

**********

今年最後に作ったお菓子はワッフル。
娘のリクエストです♪
私はもっちりタイプのベルギーワッフルが好きなんだけど
娘はふわふわのアメリカンタイプの方がいいみたいです。

ワッフルプレート

************

今年1年、つきのおとのブログにご訪問してくださり
どうもありがとうございましたm(u_u*)m

ハンドメイドや手作りの記録ばかりで
おもしろいとかタメになるとかそんな内容ではないけれど
どこかのだれかさまがふらっと見に来てくれてることは
とても嬉しいことでした♪

マイペース過ぎる更新だったので
来年はもうちょっとマメに更新するのが目標です(^^*)

それでは皆さま、楽しいお正月をお迎えくださいね♪


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 日々のできごと
  2. | 本文:0
クリスマスのアイシングクッキー :: 2014/12/27(Sat)

こんにちは!
皆さまクリスマスはいかがお過ごしになりましたか??

私はというと、体調不良にて撃沈でした・・(^^;)
なんかだるいな~熱ありそうだぞ!と思って計ったら

なんと・・・

37.6℃

全然高くなかった(笑)

でも熱が出るなんて(←微熱だってば)ひさしぶりすぎて
横になりましたよ。。
無理して動いて本格的に寝込むことになったらイヤなので
引き始めに休むのが肝心ですよねっ!

とゆーことで、クリスマスイブ&当日はおとなしく過ごしました~。
準備していた骨付きモモ肉はひとまず冷凍庫へお眠りになりました。
週末、元気になったらリベンジします(^^*)

クリスマスは終わってしまったけど
アイシングクッキーはしたかったので子ども達と作りました♪

クリスマスアイシングクッキー

プレーン生地とココア生地の2種類を型抜き。
ツリーや星、くまサンタ、雪だるまなど。

2回目なので、ハロウィンの時より手順よく進められたし
アイシングの固さの調整がうまくできた気がします。
ハロウィンのアイシングはコチラ → (☆)
塗りムラあるしまだまだ修行は足りないけど、
できあがった時の達成感がやみつきになります(*^^*)
アイシングかわいくて楽しい~♪

************

プレゼントはおばあちゃんから本とお菓子をいただきました♡
私の子どもの頃はクリスマスプレゼントなんてなかったから
正直なくても別にいっかぁ~と思ってるのだけど
サンタさんを信じている子ども達。
もらえたら嬉しいだろうし喜んでくれるから
ささやかだけど、それぞれ本人が欲しがっていた本を贈りました。

上の子は周りのお友達の影響で3DSが欲しいと言ってるんだけど、
やりだしたら止まらなくなるのが目に見えてるので
買うのはまだもう少し先延ばしです(^^;)

クリスマスが終わったら一気に年末モード。
大掃除にとりかからなきゃ~!

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. お菓子
  2. | 本文:0
洋なしのキャラメルチーズケーキとネックウォーマー :: 2014/12/01(Mon)

今日から12月ですね。
やり残した~って思うことが1つでも減るよう
残り1ヵ月、大事に過ごしていきたいです(*^^*)

ちょっと前ですが、洋梨を買いました。
それを見た娘ちゃんが「洋なしのケーキ作って!」と。
いつの頃からか毎年作っている洋なしのキャラメルチーズケーキ。
我が家の秋の定番スイーツです。

洋なしのキャラメルチーズケーキ


いただきます♪
バターがたっぷり入っていて、カロリー注意ですが
このケーキ大好きです♪

***********

ネックウォーマー作りました。
ネックウォーマー
花柄やレースで私の好きな感じにできました。
ほんとは仲良くして頂いているお子さまにプレゼント・・と思ってたのですが
キルトニットで作ったからか少しキツくって(^^;)
少し大きめに作り直しします。。

  1. お菓子
  2. | 本文:0