つきのおと




出店のお知らせです。 :: 2014/11/17(Mon)

だんだんと寒くなってきましたね。
道端の木々がキレイに紅葉していて秋の深まりを感じます(^^*)
冬ももうすぐ・・ですね。
寒いの大の苦手だけど、冬を楽しむことを目標に過ごしたいと思います♪

**********

今日は手づくり市出店のお知らせです。

第14回森の手づくり市

第14回 森の手づくり市
日時:12月14日(日) 10~16時
場所:下鴨神社 糺の森
ブースNo.98

今回の出店場所は南駐車場寄りです。

第14回森の手づくり市場所

今まで何回か出店させて頂いている森の手づくり市。
布小物、革小物、木工品、器、パン、焼き菓子などなど
毎回オシャレで魅力的なお店でいっぱいなんですよ♪

そしてオススメなのが、同時開催されている『森の音楽会』
アカペラや弾き語りの歌声が森のなかに響き渡って、
なんとも言えない心地よさを感じます。

詳しい案内はものづくりCross road のHPへ → (★)

12月の半ばなので冷え込むかなぁ。
どうぞ温かくしてお越しになってくださいね(*^^*)
ご来場お待ちしております♪

  1. イベント
  2. | 本文:0
りんごのタルトと作品展 :: 2014/11/14(Fri)

紅玉が届くと毎年娘ちゃんからリクエストをもらう
りんごのアーモンドタルト(*^^*)
今年は長方形型で焼きました。

りんごのアーモンドタルト


++++++++

幼稚園で作品展があり見に行ってきました♪
作品は貼り絵だったり、絵の具で描いてあったり、画法はさまざま。
年少さんも立派な作品が並んでいました。

ピザおいしそうに作れたね~
ピーマンいっぱいだ(笑)
作品展1

森にカラフルなふくろうさんとお花がたくさーん!!
なんて素敵な空間なの~!

ちなみに妹ちゃんのふくろうは、一番上の段の紫色です♪
作品展2

学年ごとにテーマがあって、どれも見応えありました♪
子ども達へのご指導はもちろん、準備や展示まで考えると
先生方の努力にただただ感謝です。m(u_u*)m
子ども達の芸術に触れて、ハッピーな1日になりました。



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. お菓子
  2. | 本文:0
さつま芋のペースト :: 2014/11/08(Sat)

こんばんは~
バタバタと忙しい日々を過ごしています(汗)
時間がうまく使えずやることに追われる日々です。。
ちゃきちゃき人間にどうしたらなれるんでしょう・・(´・ω・`)

**********

最近食べ物の記録ばっかりです。そして今日も~(笑)
ミシンは手付かず状態なので、ハンドメイドネタはしばらくないかなぁ。
娘ちゃん達の秋服作りたい・・・


下の娘ちゃんが幼稚園の芋掘りでたーくさんお芋を持って帰ってきたので
さつま芋ペーストを作りました。
ふかしたお芋と牛乳やはちみつなどをフードプロセッサーに入れて
ガーーっと混ぜてお手軽に。
でもこれが美味しいのー!ついついそのまま食べてしまいます(^^;)
なくなる前にあわててパンを焼きました。

さつま芋あんパン
さつま芋パン

あんこはもちろん、さつま芋餡、カボチャ餡、うぐいす餡・・・
あんパンなんでも大好きです♪

パンの中


さつま芋ペーストを牛乳でのばしてゼラチンで固めて
さつま芋プリン♪
さつまいもプリン

学校&幼稚園から帰ってきた娘たちと手作りおやつを食べる日は
ほのぼのとした幸せを感じます(*^^*)

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. パン
  2. | 本文:0
日の目を見たよ(*^^*) :: 2014/11/01(Sat)

こんにちは!
前の記事でハロウィンのクッキー型を買った~って言ってて、
気になるその後ですが・・・

クッキーを焼いてアイシングやってみました。
無事に日の目を見ました!よかったよかった(*^^*)

ハロウィンアイシングクッキー

もしかしたらカボチャ型は1年に1回しか使わないかもなぁ。。
ほかに使い道があれば活躍させてあげたいけど・・

アイシングは固さの調節がうまくいかなくて苦戦しましたが
とっても楽しかったです♪
並べてみるとかわいい~と自己満足。

娘や近所のお友達が喜んで食べてくれました。
誰かに贈れるくらい上手になりたいなぁ。



  1. お菓子
  2. | 本文:0