つきのおと




りんごとさつま芋のチーズケーキ :: 2014/10/30(Thu)

こんにちは!

だーい好きな紅玉の季節がやってきました(*^^*)
今年は箱買いしたので20玉以上あります。
半分以上はジャムにしてパンのおともに♪
クリームチーズとリンゴジャムを合わせて塗ると美味しいですよ~!

私、保存食をいろいろ作ると幸せを感じます(笑)
冬が来る前のリスのように、食料を蓄えておくような感覚かな。
人間の場合は実際に食べ物がなくなることはないけれど。

ジャム以外に焼き焼きしたお菓子は
りんごとさつま芋のチーズケーキです♪

りんごとさつま芋のチーズケーキ

りんごの酸味も残しつつ、さつま芋とクリームチーズのまったり感もあり
どっしり食べごたえのあるケーキでした!
秋の味覚が詰まった大好き尽くし(*^^*)

ボトムはオレオ。
チーズケーキにはオレオを合わせるのがお気に入りです♪

美味しいからキケンだわ・・
食欲が止まりません(^^;)


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. お菓子
  2. | 本文:0
マロンクリームでおやつ♪ :: 2014/10/18(Sat)

こんにちは~。
先日作ったマロンクリーム。
そのまま食べてなくなっちゃいそうだったので
違うものに変身させました~(*^^*)

マロンチョコパイ
マロンチョコパイ
パイ生地にマロンクリームと板チョコを挟んで焼きました♪


マロンクリームパン
マロンクリームパン
マロンクリームとキャラメルクランチをパン生地で巻き巻き。
四角の型に入れて焼きました。
1つ1つの大きさがバラバラになっちゃったな・・(^^;)


残ったパン生地はバターロールに。
バターロール

食欲の秋、満喫中です。誰かにとめてほしいくらい・・(汗)

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. お菓子
  2. | 本文:0
もうすぐハロウィン♪ :: 2014/10/13(Mon)

こんにちは(*^^*)
もう10月も半ばなんだな~と、日付を意識してビックリでした!!
この1年が3ヵ月を切ってるのかと思うと、月日の流れを早く感じます。

やりたいこといくつ実現できてるかな。。
最後にいい1年だったなと思えるようにしたいです。
計画倒れにならないよう、がんばれ私!!


10月と言えばハロウィン。
急速に日本に浸透してきたイベントですよね(*^^*)
楽しいことや季節のイベント大好きなので、ハロウィンも大好きです♪
とゆーことで、ハロウィングッズをちょこちょこお買い上げ。

ハロウィングッズ
クッキーの型は持ってない形を見つけるとついつい買ってしまいます。
マスキングテープもつい買っちゃうな~。

10月ひそかにやりたいなと思ってることは、ハロウィンクッキーのアイシング!
この型が放置されないよう、日の目を見せてあげなきゃ・・・!!

**********

うちの娘ちゃん達は「いもくりなんきん」が大好き!
この言葉を考えた人はさすがだな~。
3つとも見事に当てはまります(*^^*)

3時のおやつに簡単スイートポテトを作りました。
スイートポテト

まだまだ秋をたくさん満喫するぞ~!

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 日々のできごと
  2. | 本文:0
幼稚園の運動会 :: 2014/10/11(Sat)

秋晴れの中、妹ちゃんの幼稚園の運動会が開催されました♪

  運動会

年少さんは、かけっことリズム遊戯と親子競技。

かけっこはフライングするくらい競争心ありありで
勝ち気な妹ちゃんらしいなーと思いました。

リズム遊戯の踊りはもう年少さんってだけで
全ての動きがかわいかったです(*^^*)

年長さんの組体操や鼓笛は本当に立派で頼もしい姿でした。
感動して涙する年長さんママの気持ちが分かるなぁ。
妹ちゃんは2年後同じようにできるのかなーって。。ちょっと心配なり(^^;)

運動会が終わったら、年少さんはみんな金色のメダルをいただきました。
がんばる姿を見れた1日、とってもステキな日になりました♪


明日は学区の運動会!台風の影響が心配なところです・・
町別対抗の種目に出るので、足手まといにならないようがんばります~!

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 日々のできごと
  2. | 本文:0
秋の味覚♪マロンペースト :: 2014/10/11(Sat)

こんにちは♪
秋ですね~私の中では「食欲の秋」全開です(*^^*)

本当は「スポーツの秋」とか「手作りの秋」とか「読書の秋」と言いたいのだけど。
夏やせたのにな・・・。最近、体重計は怖すぎて乗れません!(笑)


秋の味覚の1つ、『栗』
注文してた栗が届きました~♪
 栗
つやつやで大きいのがいっぱい。

茹で栗にしてホクホクをいただいた残りは、初マロンペーストにチャレンジしました!
たくさんできたので、半分は冷凍保存。

今日はシンプルにクラッカーに乗せていだたきました。
美味しい(*^^*)家族にも好評でした♪

 マロンペースト
このマロンペースト、パンやお菓子にいろいろ応用できるみたい。
何作ろうか考えてる時間が楽しくって幸せ(*^^*)
食欲の秋、バンザイ~!
ダイエットのことはしばらく考えないようにしよ。。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 日々のできごと
  2. | 本文:0
秋空 :: 2014/10/10(Fri)

今日の夕焼けは今まで見たことないくらい
きれいなきれいな空でした。

秋空

茜色の夕日と波うつような模様の雲。
日暮れが早くなり、慌ただしくなる夕方に見つけた景色。
心が癒やされました(*^^*)

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 日々のできごと
  2. | 本文:0
皆既月食 :: 2014/10/09(Thu)

こんにちは。昨日は皆既月食でしたね(*^^*)
めったにない天文イベント!
娘は小学校で月の観察の宿題が出てたので
夜、皆既月食の鑑賞をしました♪

雲1つない絶好の夜空。
涼しい風も心地よかったなぁ。

たんだん月の光が下から陰ってきて、
赤黒いような色になった光景は神秘的でした。
宇宙の不思議な現象を見れて感動です(^^*)

写真撮ってみたけど、専門のカメラじゃないし
キレイに写せなかった~。。

皆既月食

眺めてたらあっとゆう間に30分くらいたってました。
最近忙しかったから、ひさしぶりに月を眺めて穏やかな気持ちになれました(^^*)

  1. 日々のできごと
  2. | 本文:0