つきのおと




キューブとか。 :: 2013/08/29(Thu)

ご覧いただきありがとうございます!

ひさしぶりの更新です。。

京都は日中は暑い日が続くものの、朝方は涼しい風が吹くようになりました。
少しずつ季節が移り変わっていくのを感じます。

夏休みは旅行と帰省と、そしてちょこちょこ楽しい予定があって
たくさんの思い出ができました。
夏のいろいろも近々(夏が終わるまでには・・!)アップしたいと思います。


今日はパンの写真を。
(このパン、夏前に作ったものなんですけどね。汗)

DSC08302.jpg
左からあんパン、アスパラ&ハムロール、キューブパンです。

このキューブ型!!
ながーーーーい眠りから覚め、やっと日の目を見ました。

私を悩ませるキューブ・・。
コレを使いこなすのがなかなか難しく、苦戦中です。

四角の型に蓋をして焼くのですが、生地の量が多すぎて溢れたり、
中に入れたフィリングが飛び出したりでうまくいかないのです。
あと、型にバターを塗り忘れて型から剥がれなかったことも。笑

3回目でやっとお見せできる!?形に焼き上がりました。
とは言っても、角がカクカクし過ぎてるような気もしますが・・。

でも、キューブとってもかわいい(*^^*)
これがうまく焼けるようになったらすっごく嬉しいなぁ。
ちょっぴりパン屋さん気分ですよね♪
お友達に食べてもらえるくらいに、しばらく修行がんばりたいと思います~!


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. パン
  2. | 本文:0
ピザ風ピーマンカップ :: 2013/08/01(Thu)

娘2人ともNHKでやっているお料理番組、
キッチン戦隊クックルンが大好きなんです。
予約録画して何回も見ています(^^*)

ある日のメニューは、ピーマンを使ったレシピ。
娘が食べてみたいと言うので、久しぶりに一緒に料理しました。
幼稚園の時にマイ包丁を買ったのだけど
今ではすっかりほったらかしです・・(^^;)

ピーマンを半分に切って、種とワタを取り除いて
小口切りにしたウインナーとコーンをケチャップで和え
ピーマンに詰めて、チーズを乗せてオーブントースターで焼きます。

小3の娘も簡単に作ることができました♪

娘ごはん

娘が作ってくれた料理があったから、
この日の夜ご飯は特別に嬉しくて美味しかったな。
妹ちゃんもぺろっと食べておかわりねだりました(笑)

朝ごはんのメニューにもいいかも!これは簡単でオススメです♪

  1. ごはん
  2. | 本文:0