つきのおと




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
祇園祭その2 :: 2013/07/17(Wed)

辺りは薄暗くなってきて、四条通りも歩行者天国に!
提灯の明かりが灯るととってもキレイです(*^^*)
10祇園祭2013

四条傘鉾の儀式?のようなものも偶然見ることができました♪

11祇園祭2013

鉾の上にかまきりが乗っている蟷螂山。
12祇園祭2013

娘たちは「鉾よりスーパーボール」みたい(^^*)
13祇園祭2013

菊水鉾!
14祇園祭2013

そして最後は長刀鉾!
15祇園祭2013

祇園祭の宵山、たっぷり楽しみました。
京都がまた1つ大好きになりました♪
来年もまた子ども達と一緒に来たいな~(*^^*)


テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 日々のできごと
  2. | 本文:0
祇園祭2013 :: 2013/07/17(Wed)

祇園祭、今年も遊びに行ってきました。
いろんな鉾を見て回りましたよ(*^^*)
ダイジェストでお届けしますね~♪

まず最初は鶏鉾を発見!
1祇園祭2013

交差点角に鉾の提灯があるので、それを目印にてくてく向かうと
白樂天山が見えてきました。
2祇園祭2013

細い通りは歩行者天国になってるのですが、一方通行の道もあるので
ちょっとややこしかったりします(^^;)

お次は月鉾。去年鉾に上がったので、今年は下から見上げるだけにしました(笑)
3祇園祭2013

鉾の上には立派な月が輝いてます♪
4祇園祭2013

そして、こちらは船鉾。名前の通り、船の形なんですよ~。
5祇園祭2013
いつか乗ってみたいです(*^^*)

岩戸山。
6祇園祭2013

木賊山の提灯を発見!ダッシューーー!
7祇園祭2013
鉾は点在しているので、見て回るのにけっこう歩くのですが
娘たちは“鉾探しゲーム”のような感覚で探すのが楽しかったみたい。

鉾によって装飾は様々。
8祇園祭2013
芦刈山と伯牙山。

大きい立派なのが鉾、中くらい~小さめのを山ってゆうみたいですね。
あらかじめ知識を入れてから見ると、もっと楽しめるんだろうな。
来年は祇園祭の勉強をして観光に来よう(*^^*)
↑するかな??(笑)

その2につづく~

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 日々のできごと
  2. | 本文:0
すいか祭り :: 2013/07/03(Wed)

こんばんは。

今日は果物ネタです。
去年くらいから意識して果物を食べよう!と思って、
食品宅配サービスで果物のシーズン予約をしています。

少し前にスイカの案内が出てたので予約したのですが、
注文書に1玉と記入したつもりが
ワタシ1箱にチェックをいれてたらしいです。。

なので、先日1箱届きました。
すいか1箱
マダーボールとゆう品種で小玉スイカなのですが、一気に4玉・・
これはもうすいか祭りしかないです!

とゆうことで、毎朝スイカ、スイカ、スイカ、スイカ・・・・
旦那くんはスイカ嫌いなので、女子3人で食べまくりました。
夕方、娘のお友達が遊びに来てくれたときも、おやつはスイカ。
スイカ祭り、2週間以上盛大に続きました(笑)
正しくはまだ少し残っているので継続中。。

ほとんどはそのまま食べたのですが、最後は1度やってみたかったコレを!!

スイカの器でフルーツポンチ♪ 写真はサイダーを入れる前です(^^;)

    フルーツポンチ
    アザラシちゃんも遊びに来たよ~

このアザラシちゃん、白玉団子で作って
チョコペンで顔を描きました♪


スイカの器は、半分よりちょっと上を切って
ふちをギザギザにして、中身のスイカをくり抜き
フルーツをいれて、サイダーを注げばできあがり。
(底を少し切り落としておくと、平らになって安定します。)

子ども達も大喜びで、私もウキウキしながら食べました♪

スイカ、毎日食べても飽きないけど
一気に来ると消費するのが大変なので
来年は1玉と1箱を間違えないよう気をつけたいと思います(笑)

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. お菓子
  2. | 本文:0
出店のお知らせとマリンなラップル :: 2013/07/03(Wed)

こんばんは。
とっても久しぶりの更新になってしまいました・・

7月になりましたね。
今年は Petit Bonheur を始めたからか
月日が流れるのがより早く感じます。
充実しているってことでしょうか。
あ~でも、バタバタって言った方がいいかな(^^;)
アレしたい~、コレしなきゃ~と頭の中はいつもこんがらがってます。
それでも、今までマイペースでのほほーんだったのを考えると
以前より少しは段取りよく動けるようになってきたかと。(自分では思う)

今週はPetit Bonheur として、始めてのイベント出店があるので
その準備をバタバタと進めています。←やっぱりバタバタ・・


梅小路手作り市
日時:7月6日(土) 9~16時
場所:京都市下京区 梅小路公園内
accoちゃん、noreちゃんと出店します♪


第8回 森の手作り市
日時:7月7日(日) 10~16時
場所:下鴨神社 糺の森
ブースNo.73
※森の手作り市は6、7日の2日続けて開催の手作り市です。
Petit Bonheurは7日のみ出店です。

今まで樹ママちゃんcoconちゃんeminkoちゃん、そしてteruteruちゃん
そうそうたるメンバーの皆さまの中で出店させていただいていたのですが、
今回はaccoちゃんとPetit Bonheurとして出店させていただきますm(u_u*)m

ちなみに樹ママちゃんとeminkoちゃんは土曜日に出店しますよ~♪

お時間ありましたら、ぜひお立ち寄りくださいね(*^^*)


そして、ラップルカットソー。

     ラップル
     パターン:petit etalage 130&90サイズ

初ステンシル作品なのですが
滲むわ、はみ出るわ、ムラあるわで撃沈・・
しかも130の方はステンシルがちょっと下すぎたので
裾の処理をするとバランス悪くなるかなと思って
ロックをかけただけにしました。

そして、90サイズの方はステンシルが大きく見えますよね(^^;)
サイズが小さい時はステンシルも縮小版でやった方がいいのかしら。。

反省点はいろいろあるのですが、
できあがりは袖がひらひらしてとってもかわいいパターンです♪
今回はマリンver.で作りましたが、次回はまた違った感じで作りたいです(*^^*)

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. こども服
  2. | 本文:0
