つきのおと




お昼にピザ :: 2013/04/20(Sat)

こんばんは。
暖かい日が続いていたのに急に冷え込み、皆さま体調崩されてませんか?
我が家は下の妹ちゃんが鼻水ダラダラです。。
しかもティッシュで拭かずに手でこすっちゃうので
ほっぺたがカピカピしてます(ToT) 早く治って~~



この前の週末にピザ焼きました。

   ピザ

賞味期限の迫ったモッツァレラやカマンベールなどを乗せたので
いつも作るのよりリッチなピザになりました。
食べるときに、モッツァレラがビヨーーーンって伸びるのが上の子のお気に入り。
子ども心にウキウキするんでしょうね(*^^*)
私が小学生の頃はさけるチーズが特別なあこがれでした。
子どもの頃に見たおいしそうなCMは今でも覚えています。笑


             ************       


近所の桜はもう散ってしまっているのですが、まだ咲いてるところもあったので
嬉しくて写真を撮りました。

     近所の桜2

なんてゆう種類の桜なんだろう??
花が10~15個くらい集まって、ボンボンのように咲いてます。

アップで見るとこんな風。

      近所の桜1

桜を見るとやっぱり心が落ち着きますね(^^*)
今週で見納めかなぁ・・。


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. パン
  2. | 本文:2
お店の紹介 :: 2013/04/08(Mon)

今日から新学期ですね。
入学式を終えた近所の子に出会った時、
すごくキラキラして見えました。

新しいスタートの春。

娘は新3年生です。
もうそんなに大きくなったなんて、実感が湧かないのが正直なトコロ(^^;)
成長って早いですねぇ~。

ドキドキのクラス替えは、大の仲良しの子と同じで喜んでいました。
担任は評判のいい元気な男の先生だったので、
この1年楽しく過ごしてくれたらいいな~と思ってます。


      ***************


今日は私の新しいスタートのことを紹介させてくださいねm(u_u*)m

この春、右京区にある雑貨屋さんK's supplement houseさんの店内で
お友達のaccoちゃんと一緒に、
ハンドメイドの布小物や雑貨、こども服を扱うお店をオープンします!

雑貨屋さんのオーナーであるliccaさんのご好意で
お店の一部スペースを貸していただけるのです。
liccaさん本当にありがとうございます!!

店名はaccoちゃんと相談して「Petit Bonheur 」に決めました。
プティ・ボヌールと読みます。
フランス語で小さな幸せとゆう意味です(^^*)

お店に来てくださったお客様が
ほっこり癒される雰囲気のお店になれたら・・・
そうゆう想いが込められています♪

今liccaさんは、ヨガの講師としてお忙しくお店を閉めておられるのですが
Petit Bonheurの活動に合わせて、お店を開けてくださることになりました。
こんなすてきな機会に恵まれたことにとても感謝していますm(u_u*)m


お店専用のブログを作りましたので、
よかったらそちらもご覧くださいね。
http://pb412.exblog.jp/


Petit Bonheurオープン日は、4月12日(金)10時です。
以降、火・水・木曜日の10時~16時で営業いたします。

場所は 京都市右京区西京極大門町20-8 です。
西小路七条の交差点を北に上りすぐの所です。

週3回だけの限られた時間のオープンになりますが、
よかったら遊びに来てくださいね♪

  DSC06881-1.jpg
   K's supplement house さんの外観。

ナチュラルな雑貨や海外のアンティークものなどかわいいがぎゅぎゅっと詰まった
すてきなお店です。

店内の様子
  K'sさん店内1

liccaさんのセレクトした雑貨がセンスよく並んでいます。

K'sさん店内2

こんなすてき空間の中で、
委託作家さんたちの心のこもったハンドメイド作品が並びます。

またここのブログでもいろいろ紹介していきますね!
どうぞPetit Bonheurをよろしくお願いいたします。

  1. Petit Bonheurのこと
  2. | 本文:0
持ち寄りランチ :: 2013/04/08(Mon)



春休み中、上の娘の幼稚園時代のお友達と持ち寄りランチをしました♪

子どもたちが大きくなっても、こうやって集まれるつながりが嬉しいです(^^*)
ときどーき、このブログで紹介している残念クラブのメンバーです(笑)

みんなが作ってきてくれたお料理を机に並べると豪華~!

   持ち寄り13年春1
   
ワンプレートに盛りつけました♪
   持ち寄り13年春2
   カフェのランチみたい。

つまようじにマスキングテープを貼って、
端をギザギザはさみで切ったピックがかわいい!

おいしいお料理を囲んでおしゃべり。
お腹を抱えて笑うくらい楽しい時間でした。

食べ終わったあと、子ども達は子ども部屋や外の公園でのびのび遊び
ママたちは女子会続行中。
近況報告や悩みなど話は尽きませんでした。

また夏休みに集まれたらいいねと計画中です(*^^*)

みんな、1日どうもありがとう☆

テーマ:ある日のできごと - ジャンル:育児

  1. 日々のできごと
  2. | 本文:0
お花見2013 :: 2013/04/05(Fri)



4月ですね、お花見の季節ですね(*^^*)
我が家は今年も賀茂川沿いがお花見コース。

春満開、桜満開でした♪

  1お花見2013
  橋から眺めると、堤防沿いに桜並木が続いてます。   


  半木の道の一番南側にある桜。
  3お花見2013

どの桜も今年も綺麗に咲いてました。

  2お花見2013

あふれんばかりにこぼれおちそうなくらいの花びら。
桜のトンネルは春限定。とても贅沢な気持ちにさせてくれます♪

  4お花見2013

子ども達は川の飛び石を渡るのが楽しかったみたいです(^^*)

  5お花見2013

桜を堪能したあとは、ベンチに座って
来る途中に買ってた桜ベーグルを食べながらゆるーりとした時間を過ごしました。

そして少し考え事も。。
この春、京都を離れたママ友の幸せを想ったり、
4月から始める自分の新しい未来を思い描いたり。。

いろんな出来事があって、嬉しかったり悩んだりいろいろだけど
それでも今ここにいることに幸せを実感したひととき。

年々、桜への想いがつのっていってます。
来年のお花見が今から待ち遠しいです(^^*)




  1. 日々のできごと
  2. | 本文:0
もてなしランチと最近のおやつ :: 2013/04/05(Fri)

3月はたくさん更新できそう~と意気込んでいたのに
後半は風のようにあっとゆう間にすぎていきました。
本当に早かった・・。
1日1日ていねいに大事に過ごしていきたいのに、
なんか日々のことに追われてる感じでした(汗)

     ***********

3月のある日のできごと。
ハンドメイド&ナチュラルインテリアをはじめました♪のちかちゃんのおうちで
お呼ばれランチ(^^*)

      お呼ばれランチ

どれもデパチカにあるようなおしゃれなメニューで、とっても美味しかったです。
レシピを聞いて、家でもさっそく作ってみました。
こうやって、手作りのお料理をいただくのって
あたたかな嬉しい気持ちになりますよね♪
ちかちゃん、ごちそうさまでした。どうもありがとうね(*^^*)


最近のおやつ

      おからビスコッティ
      おからのビスコッティ

これは今めちゃくちゃはまってます!
素朴な味だけど、おからやレーズン、くるみ入りで滋味深いとゆうか。
体にやさしいヘルシーなおやつだなと思います。


そして、いつものパウンドケーキも。これは私の中で神レシピだわぁ。

  パウンドケーキ3
  抹茶のマーブル生地にくるみとホワイトチョコを入れました。

いろんなアレンジができて、毎回作っても飽きないです(^^*)



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. お菓子
  2. | 本文:2