つきのおと




気分はインド :: 2013/03/13(Wed)



こんにちは。
私にしてはいいペースで更新が続いてます♪

先日、カレーを作ろうと思って調理してたら
大人用の辛口ルーがないことに後から気づいて・・。

でもそういえば、以前カレースパイスセットを買ってたことを思い出して
今回はそれで作ってみました。

クミンシード、ターメリック、ローレルなどなど普段使わないスパイスたち。
新しいレシピに挑戦する時って、
どんな味なんだろ~?ってうきうきしませんか?(^^*)
(私、くいしんぼなんで。)
テンション上がって、ナンもついでに作ってみました。


   インド風カレー
   インド風カレー(あくまでも風です。)


日本のカレーとは味が違って、スパイシーな辛さでした。
食べると汗かいちゃうようなホットさ。
↑語彙力&表現力がなさすぎ・・・(^^;)
(子ども達には甘口ルーを分けて作ってます)

ナンがほんのり甘くて、カレーに合ってました。
ご飯にかけて食べるより、ナンに付けて食べるほうがおいしかったです。

子ども達にはナンがすごく好評だったので、
これからカレーの度に作ろうかなって思ってます。

いろんな種類のカレールーを用意して食べ比べてみるのもきっと楽しいですよね。
今度グリーンカレーとかにも挑戦したいな~(^^*)





テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. パン
  2. | 本文:0
キルトでラグプルワンピ :: 2013/03/08(Fri)



こんばんは。
このところ、私にしてはめずらしくハイペース更新です~!!
写真がたまってるってゆうのもあるのですが、
いつまでこの調子が続くかなぁ・・。


今日は冬の間に作った、妹ちゃん用のラグプルワンピの写真です(^^*)

   パッチ柄ラグプルワンピ
   パターン:hibi+ ラグランプルオーバー90サイズ
   布:coco me're

襟ぐりちょっと詰めて、袖は+2cmしてます。
大好きなパターン&girl'sパッチの組み合わせなので
私的にすごく気に入ってて
3日に1回のペースで着せてます(笑)

でもここ数日、とっても暖かくて春を思わせるお天気が続いてるので
そろそろ出番が少なくなっちゃうかも。
来シーズンも着せたいから、できればサイズアウトしてほしくないんだけれど・・。


春物もそろそろ作り始めなくちゃ。
リバティや花柄ニットを使いたくてうきうきしてます♪
布在庫を減らして、新しい布も買いたいな(^^*)


  

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. こども服
  2. | 本文:2
あれこれお菓子キロク :: 2013/03/05(Tue)



お菓子作りもちょこちょこしてます。

毎年作るりんごのタルト
りんごのタルト


洋なしのキャラメルチーズケーキ
洋なしのキャラメルチーズケーキ


ガトーショコラ
ガトーショコラ
これはバレンタインデーに作りました♪



そして、最近ハマっているパウンドケーキ。


クリームチーズとマーマレード入り。
パウンドケーキ2


プレーンとココア。マーブルが上手にでない・・(^^;)
パウンドケーキ1


参考レシピはこちら
Cpicon サラダ油で作る☆基本のパウンドケーキ by みにまめ

去年からの目標、『吹き出物が出ない食生活をする!』は
密かに継続中です。
でもチョコやバターや生クリームLOVEなので、なかなか守られてませんが(^^;)

そんな中見つけたバターを使わないパウンドケーキレシピ。
ポイントは作り方がすっごく簡単なとこ!
食感はバターのようなどっしり感はなく、ふわふわ軽い食べごたえ。
でも充分満足できるお味です。次の日はよりしっとりしておいしいですよ(*^^*)

カロリーも材料代も優しいレシピ♪
しばらくはパウンドケーキ熱が続きそうです♪


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. お菓子
  2. | 本文:0
ひなまつり*2013 :: 2013/03/04(Mon)

こんばんは。
更新が滞ってしまいました(>_<。)

2月が逃げてしまった・・・!!と思うくらい
本当に月日が経つのが早く感じられます。
3月もいつの間にか去っていくのかな。

今年はいろんなことに挑戦して、充実した日々であるよう
時間の使い方を考えたいと思っています。
やっぱり朝型生活がいいのかなぁ~。


        ++++++++++


今年のひなまつり、去年と似てますが
お祝いメニューを作ったので紹介させてくださいね。


 DSC06843.jpg

お寿司のケーキ風?
はまぐりのお吸い物 紅白生麩入り
菱餅風レアチーズケーキ あられ

ご飯は酢飯にごまを混ぜただけです(汗)
来年はちゃんとちらし寿司作ろ。。
でもでも娘たち、とっても喜んでくれました(^^*)

レアチーズケーキはクックパッドのレシピから。
3色で菱餅風にしてるところがすごいアイディアですよね!
ステキすぎる(*^^*)これは毎年リピ決定です♪

「あかりをつけましょ ぼんぼりに~」と歌い、
賑やかなご飯時になりました。
今年1年も笑って元気に過ごせますように。



テーマ:ある日のできごと - ジャンル:育児

  1. ごはん
  2. | 本文:0