つきのおと




パフTとショートパンツ :: 2012/06/27(Wed)




夏に向けて、妹ちゃん用の服を作りました。

  夏モノ


amie poche さんのショートパンツ、
ポケットにも裾にもギャザーが入っているのが特徴的なデザイン。
このギャザーにちょっと時間かかりました。。
でも出来上がったら、かわいい形に満足(^^*)

シンプルなのでポケット口にフロッキーを。

  ポケット

うさぎちゃんが顔出してます♪

このパターン、実は去年の冬にコーデュロイで作ろうと思ってたんですが(汗)
いつの間にか季節が移り変わり、夏用のパンツとして登場です。

今年の冬こそは、コーデュロイで作りたいな。
でも、サイズUPだなー。

パフTは、slow boat さんのコロン。
気に入ってたので、なかなかハサミを入れられなかったけど
やっと形になりました。

パフTコロン
パターン:milimili サイズ90

娘に着せたら、少し襟ぐりが広いような感じがしました。
私的にはもうちょっと詰まった方が好みなので、
次回作るときは、手持ちのパターンを組み合わせて少し詰めてみようと思います。

パフTは、イベント用にも作っています。
写真を撮ったら、またご紹介しますね。



テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. こども服
  2. | 本文:0
イベントのお知らせと嬉しい出会い :: 2012/06/27(Wed)



イベントのお知らせです。
7月に開催される森の手作り市に出店します。

今回も申し込みをしてくれた樹ママちゃん。ありがとう!
ステキな手作り市にまた参加できるなんて
とっても嬉しいですm(u_u*)m


  森の手作り市ハガキ


*第5回 森の手作り市~ものづくりforest~*
日時:2012年7月7日(土)・8日(日) 10~16時
場所:下鴨神社 糺の森

2日間の開催ですが、出店は7日(土)になります。
ブース番号は88番です。


今回ご一緒するのは

Per tu の 樹ママちゃん

Sur un nuage の coconちゃん

アイスティーとミシンと娘 の eminkoちゃん

そしてスペシャルなゲストさまが

vivace の ayakaさん

+handmade の teruteruさん

です。



世界遺産の下鴨神社の中での手作り市。
青々とした木々に囲まれ、清らかな小川があって癒しの場所です。

2日間で合計400ブースのお店が並びます。
布小物やこども服、アクセサリー、器、革小物、食べ物・・と
手作りのジャンルは幅広く、見るだけでも楽しい市まちがいなしです!!

ぜひお越しくださいね(^^*)



         +++++++++



ちょっと前に、びっくり嬉しいことがあったのです!

それは上の子の習い事の待ち時間に、近くの児童館で下の子を遊ばせていた時のこと。

娘を見てる1人のママさんがいらっしゃったのです。
もしかして、この方もハンドメイドをされる方なのでは?とピンときました(^^*)
視線は服を見てたので。
ちょうどこの日は、ジャミーチュニを着せてました。

ハンドメイドをしてると、どこのショップのパターンかとか
どこの布を使ってるかって気づいたりしますよね。

私もそのママさんの娘さんをチェック(笑)したら
ナチュラルでかわいい洋服を着ていました。
フロッキーをつけてたので、ハンドメイドかなぁって。


お話したら、ななななんと!

ていねいに暮らす・・・暮らしたいmamamiaのハンドメイド日記
mamamiaさんでした。


初めてお名前を知ったのは去年の12月、
Pur tu の樹ママちゃんがホッカさんで出店してた時()に
お買い物に来てたお客さんだったのです。

私もちょうど同じ時間に店内に居合わせていて(^^*)
樹ママちゃんとハンドメイドトークしながら
布をたくさん買うmamamiaさんが印象に残ってました。

その後ブログをやってることを知って、こっそり拝見させて頂いてたのです。
こんな所で出会うなんて、本当に本当にビックリでした!

今年は**clema**ちゃんともお友達になれたし
この1年、私はハンドメイドの出会い運があるのかも!?と思ったりしてます(^^*)

mamamiaさん、これからどうぞよろしくお願いします♪
イベント遊びに行きますね~!



  1. イベント
  2. | 本文:0
布2便 :: 2012/06/13(Wed)



こんばんは(^^*)

おととい、下の娘の髪の毛をバッサリ切りました。
背中の真ん中くらいまで伸びてたんですけどね。

暑くなってきて、首の後ろにたくさん汗かいてかゆそうだったし、
結ぶのも嫌がるので。。

じっと座ってられないし、すぐ済ませようと
髪を掴んで急いで切ったら、カリアゲになってしまいました。Σ(・∀・;)
娘よ、ごめん。
見た目はまさに昭和の子です。
2ヶ月ほど、外に出すのをよそうかと本気で悩んだ母でした。


    ++++++++++


お買い布キロク。
同じ日に布が2便届きました♪

まずは3月予約のbichette* さん

   bichette*さん

待ってたよ~
ドットのかわいさに負けて、色違いでいろいろと・・。
それに無地やスパンフライスも。
スラブ接結ニット、すごく柔らかくて肌触りがいいです。

6月予約もすごーーく気になる布ばかり。
誰か私に縫う時間とお金をください(笑)


お次は大好きなcoco me'reさん

   coco me'reさん

もうどんだけgirl'sパッチが好きなんだか(*^^*)
選べず、3種類を少しずつ。。
真ん中のチェリーピンクが可愛かったです。

パフTにしようと思ってるんだけど、これに合わせるスパンがないわ・・。
どんな色が合うんだろうなぁ。

どのパターンでどんな布合わせで作るかとか、
出来上がるまでの考えてる間が楽しいけど時間かかります(^^;)

エンジンかけなきゃイベントの日がせまってくるよ~。



  1. お買い布
  2. | 本文:5
ルミマルヤのファブリックパネル :: 2012/06/08(Fri)




こんばんは。
日付けが変わり、2日続けての更新になりましたっ(^^*)

題名のままなんだけど、ファブリックパネル作りました。

欲しいなぁと思いつつ、買うとけっこうなお値段・・。
ネットで検索したら、手作りされてる方がたくさんいらっしゃって
しかも作り方を丁寧に書いてくださってる!
いろいろ調べて、私も作ってみようと思いチャレンジしました。

壁に釘を打つのは嫌だったので、軽さを出すために発泡スチロール仕様です。

材料はこれ。
  ファブリックパネル材料

この発泡スチロールがめちゃデカイの!
ホームセンターでカットをお願いしたかったんだけど、できませんと言われちゃった。

自分で線を引いてカッターで切ったんだけど、
小さいクズがポロポロ落ちて掃除大変でした(汗)
しかも断面を平らにするのが難しかったです。

お目当てのルミマルヤ(ゆきいちご)のグリーンはネットで探しても
どこも売り切れ・・
なので、四条にあるマリメッコに買いに行きました。
(そーいえば買い出しに行ったあの日、布団干してたのに雨降ったんだよなぁ・・)

あとはミニウニッコもお持ち帰り(^^♪
いろんな色があって迷った~。



できあがりは・・



   ファブリックパネル3


遠目で見たら断面ガタガタなのはそれほどわかんないかな!?
今は玄関の靴箱の上に置いてます。
押しピン待ち中。。。
ニンジャピンってゆう、針穴が目立ちにくいものがあるらしくて
それを注文してみました。
早く壁にかけたいな~楽しみ(*^^*)


ミニウニッコはこんな感じです。


  ファブリックパネル1

小さめの正方形を4つ。
あんまり小さいサイズだと柄の出方が難しいですね。
ハギレを出したくないし、詰めて裁断したらちょっと微妙になっちゃった。

2つは自宅用に飾って、
あとの2つはきっとマリメッコが好きであろう妹に押し付けようと思います。


  ファブリックパネル2

サイドにはちらっとロゴが。


ウニッコは玄関入って正面のダイニングの壁につけようかなぁと思っています。
今はとりあえず4つ並べてテレビボードの上に。


  ファブリックパネル4


おされなインテリアに憧れてるんだけど
このオープンシェルフに何をどんな風に飾っていいか分かんなくて悩み中・・。


まだ発泡スチロールは余ってるので、他の柄でも作ってみたいなーと思ってます。
季節ごとにパネルを替える方もいるみたいでそれもステキ。
子ども部屋にも何か飾りたいな~(^^*)




テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. コモノ
  2. | 本文:3
やっとこ復活 :: 2012/06/07(Thu)



こんにちは。

しばらく更新がストップしてしまいました。
その間も遊びに来てくださりありがとうございますm(u_u*)m


この数日、ミシンはほとんどせず、家の片付けで頭がいっぱいでした。


とゆうのも、ちょうど1週間ほど前のこと・・・出たんです(涙)


深夜、1人でるんるんソーイング時間を楽しんでいたら・・・出たんです(涙)


ふとなにげに顔を上げたら、


なんと壁に


なななんと!!! ←ひっぱり過ぎ


ゴキではないんですよ。


ゲジが。   


生ゲジを始めてみたので、最初ムカデかと思って
恐怖で汗が出て、泣きそうで、手がめっちゃ震えました。

でも殺虫剤と麺棒を持って、勇敢に戦かった私。がんばった!
(この一件で虫取り網をすぐ買いに行きましたよ。。)

つづきを書くとすごーーく長くなるので、省略。
(ほんとはこの戦いをゆっくり聞いて欲しいのだけど。笑)

最後に勝利した時の安堵と言ったら、ほんと言葉で言い表せません。

家が山の近くなだけあって、
この時期、ご近所でもゲジやムカデが出たって聞くし
室内への侵入は阻止しないといけないですね。


とゆうことで、ミシンをする気持ちが一気に沈んでしまい
かわりに片付けや掃除に燃えてました。
ずっと気になっていた本棚・押入れの整理や庭の植木の落ち葉拾い、
キッチンの片付け、模様替えなどなど。

一段落して、気持ちも落ち着いてきたので
またミシン再開したいなーと思ってます。


以上、長い前置きでしたが(笑)
日常のあれこれの写真が溜まってきてるので
頑張って更新しなくちゃと思っているところです。



        ++++++++



お姉ちゃんの分のジャミーチュニ完成しました。
画像が前回記事と代わり映えせずごめんなさい~(汗)


    ジャミーチュニ2

お姉ちゃんの方は、ポケットを付けました。
(hibi+さんのタートルフード方式です)


姉妹お揃いで着画をお願いしました(^^*)

     ジャミーチュニ3


120cmちょいの上の子は130サイズで。
サイドのリボンを結んだらちょっと短めかな?

78cmくらいの下の子は90サイズで。
ひざ下辺りで、若干長めかなと思うけど(1サイズ大きいしね)
私的にはオッケイ範囲です。


もうちょっと娘たちの夏服を量産したいのですが
イベント用の製作にもそろそろ取りかからなくちゃです!
布も買っちゃったし。。。直す場所ないから縫わねば(・∀・)
 




テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. こども服
  2. | 本文:0