つきのおと




お出かけとジャミーチュニワンピ :: 2012/05/24(Thu)




前回記事で書いた楽しいお出かけ(^^♪

それは、3月の下鴨森の手作り市()で出会ったclemaちゃん
布屋さん巡りしたんです(*^^*)

その手作り市の日、娘が「同じクラスの○○君がいる!」って言ってて。
それはご挨拶しなくちゃ!と思って、お声かけさせてもらい
4月の参観の日に連絡先を交換したんです。

clemaちゃんとこの息子くんも
「同じクラスの子がいる」って気づいてくれたみたいで。
ママ同士はお互い知らなかったのですが
子ども達が引きあわせてくれたステキなご縁でした(^^*)

幼稚園の時は行事も多いし、ランチ会もよくあったので
ママ同士仲良くなる機会も多かったのですが
小学校に行ってからは、保護者が集まるのは参観くらいで、
なかなかお友達と呼べる間柄になる方が少なかったのです(^^;)
それにハンドメイドが趣味の方と出会えるなんて思ってなかったので
とっても嬉しい~!!

連絡先を交換した時にブログも教えてもらったのですが、
clemaちゃんいろーんな所でイベントに委託参加されてて
大人気のハンドメイド作家さんなんだなぁとビックリ!!

こんなすごい方にお友達になってもらえるかしら!?とドキドキしましたが
直接お会いしてお話したら、ほんわか優しいお人柄の方で
1日とっても楽しく過ごすことができました♪

布屋さんを2件はしごして、branche*さんでランチしようと思ったら・・
席があいてなかったので、私の好きな金魚さんへ行きました。

金魚ランチ

心もお腹もいっぱいになった1日♪clema*ちゃんどうもありがとうね!



       ++++++++++



夏に向けて作りたかったものの1つ、ジャミーチュニワンピ♪


  ジャミーチュニワンピ

  パターン:one's one

洗濯後なので、ちょっとしわしわお許しを。
このフレンチ袖がかわいい。
接結なのでふわっとやわらかい生地です。

さて、お姉ちゃんの分もリクエストされてるので急いで作らねば。
サイズが大きいので、裁断も一苦労です。
大きいカッティングボードが欲しい。。





テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. こども服
  2. | 本文:4
ギャザーチュニック2着目 :: 2012/05/22(Tue)



こんばんは(^^*)

昨日は金環日食でしたね!
私の住むところはリングに見えるラインから少しズレてましたが、
またとないこの機会、朝ご飯を早く食べて張り切って観測しました!
旦那くんは太陽が少し欠けたくらいで出勤していっちゃったけど。。

日食メガネから撮影してみました。


   金環日食


下のほうがちょっぴり切れてますが、
天体の興味深い現象を実際に見れて、なんとも言えない感動がありました。



      ++++++++++++++



Lilla Blomma さんのギャザーチュニック、
お姉ちゃんの分が完成したのでUPします♪


   ギャザーチュニック3


妹ちゃんのと同じダンガリーのスカラップ生地です。


130サイズで作ったんだけど、着せてみたら大きかったです。。
ちなみに今身長は120cmちょいくらい。
布にちょっとハリがあるので広がっちゃうってゆうのもあるかな。
これは来年用にとっておいて、次は120サイズで作ってみよう。

妹ちゃん用のTシャツが足りてないし、ほかにも色々作りたいものがあるんだけど
ミシンの時間がなかなか取れずにいます。←夜一緒に寝てしまうから。


でも今日は、楽しいお出かけして元気いっぱいになったので
ハンドメイドモチが急上昇(*^^*)
ミシン熱が下がらないうちにがんばるぞ~!




テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. こども服
  2. | 本文:0
撃沈のこいのぼりロールケーキ :: 2012/05/12(Sat)



子どもの日のお菓子、
今年ははやりのデコロールを作ってみようと密かに思ってました!

でも手元にレシピがなく、ネットで調べてみてもうまく見つけられなくて
とりあえず、

●カラー生地で模様を書く
●カラー生地を2分ほどオーブンに入れて焼く
●上から生地を流して焼く

とゆう手順で作ればいいのかな~??と、かなりアバウトな知識でスタート。
超チャレンジャーです。。


1枚で2匹作りたかったので (ほんとは2枚焼くのがめんどかったの(ノ∀`*)
生地の半分ずつに青とピンクのこいのぼりを描きました。

色が薄すぎですね。。
しかもちょっと焦げちゃった。

  こいのぼりロール1


はい、巻きました!!!


  こいのぼりロール2


それなりに見える・・・!?

でも向きが逆なのーー(涙)
左側に頭が来たほうがいいよね。
事前にちゃんとシュミレーションしないから・・撃沈。


カットしたら、何がなんやら?な模様。

  こいのぼりロール3

中には生クリームとカスタードを混ぜたクリームに
いちごとキウイとパイナップル(*^^*)

娘は喜んでくれたので、それが救いです。
またリベンジしようかどうしようか。。
ってゆうか本買ってレシピ通りに作ったらって話?
いやいや図書館で借りるかも(笑)


*おまけ*

   こいのぼりいなり
   こいのぼりいなり。



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. お菓子
  2. | 本文:4
GWのおでかけ :: 2012/05/12(Sat)



こんにちは。しばらく更新があいてしまいました(^^;)

連休の気分も抜けて、すっかり普段の日常が始まってますが
GW中の出来事を今頃UPする私。
遅いにもほどがありますが、いちおキロクとして。。


休みの日って、どこに行こうかいつも悩みます。
家にいるよりはお出かけたいっ!
でもいいお出かけ先が思いつかず、時間が過ぎていって
お昼からは時間もないしってことで、家でダラダラとゆうパターン多いです。

連休の過ごし方も悩みました。どこに行っても混んでるだろうなぁと思いつつ。。

1日目は青少年科学センターに行きました。

去年、カタカナの宿題でプラネタリウムという言葉が出てきて
「プラネタリウムって何?」と聞かれたんです。
まだ見たことないし知らないよね・・・
それで、いつか連れていきたいな~と思っていたんです。

ちょうど金環日食も近いし、そのお話も聞けたらいいなと
私も楽しみに行ってきました。


館内に入ると、1番存在感のある大きなティラノサウルス。

  青少年科学センター1

妹ちゃん、怖がって泣いちゃいました。
首が動いてしゃべるし、リアルに見えたのかな。
今でも「キョーリュこわい」って言います。


科学に興味を持てそうな体験型の展示品もたくさんありましたよ。
ちなみに魚もいました。

青少年科学センター2


プラネタリウムは、お姉ちゃん&旦那くんで鑑賞。
楽しかった~って言ってました(^^♪

待ってる間、妹ちゃん&私は地下にあるサイエンスルーム(プレイルーム)へ。
小学生以上は入れませんが、おもちゃや本がたくさん置いてあり
充実してました。

青少年科学センター3


液体ちっ素の科学実験や工作もできて、
大人も子どもも興味深く科学に触れることができたな~って
なんか久しぶりに頭を使った感じです(笑)

おもしろそうなイベントをチェックして、また行きたいなと思ってます(^^*)


         +++++++++++


もう1つは、キッズプラザ大阪へ。

キッズプラザ1

4年ほど前にも来たのですが、こちらも家族で楽しめます(*^^*)
でも姉妹で行きたい場所が違うので、別行動。。
まぁ、7歳と1歳ではできることが違うし、一緒に回るのは難しいですね。


キッズプラザ2

自転車のペダルを回して電気を作り、模型の人形に髪の毛をくっつけたり、
シャボン玉をしたり、カラフルな街を走り回ったり。

楽しく遊びながら、いろんな発見や学びができるおもしろい展示物がいっぱい。
近かったらマメに通いたいな~ってゆう施設です。




とりあえず、長くなったのでこの辺で。
連休編はまだ続きます~。
読んでくださってありがとうございましたm(u_u*)m




テーマ:ある日のできごと - ジャンル:育児

  1. 日々のできごと
  2. | 本文:0
塩こうじ :: 2012/05/04(Fri)


こんばんは(^^*)
世間の流行からだいぶ遅れつつ、やっと塩こうじ買いました。
たまたまお店で見かけて。

    塩こうじ1
    小さい容器のわりにお高いんですねぇぇ(汗)大事に使わなくちゃ。


豚のかたまり肉をスライスして、塩こうじでしばらく揉み込んで焼きました。
漬けて焼くだけでおいしいとゆううわさの究極レシピ。
シンプルイズベストですね(*^^*)

    塩こうじ2

ほんとお肉が柔らかくておいしかったです!
子ども達にも好評でした。
ちょっと焦げやすいのを気をつけるくらいかな。また作って食べたいなぁ♪
今度は鶏肉でも試してみようと思います(^^*)


テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. ごはん
  2. | 本文:0
Lilla Blomma さんのギャザーチュニック :: 2012/05/02(Wed)


ゴールデンウィークのなか日ですね。
皆さんは、週末どこにお出かけされたのでしょう??

我が家は遠出はせず、近場のお出かけでした。
そのレポはまた後日に。。


今日は、Lilla Blonmma さんのギャザーチュニックを作ったので
その紹介をさせてください(^^*)

以前、アイスティーとミシンと娘。のeminkoちゃん が作ってるのを見て
一目惚れしたパターンです。

私、ヨークにギャザーってゆう形が大好きなんです~(ノ∀`*)

まずは妹ちゃん用に80サイズで。

   ギャザーチュニック1


ヨークと見頃を合わせる部分に時間がかかりましたが、
たっぷりのギャザーとフリルスリーブがたまらなく可愛い!!
大好きな形だわぁぁ(*^^*)


アップで。(ギャザーが均等に入ってないのはお見逃しを・・・汗)

   ギャザーチュニック2

見返しにはリバティを使いました。


ボタンは共布で、くるみボタンを作りました。
最初、12mmじゃ小さいかなって思ったけど
付けてみるとそうでもないかな。

早くお姉ちゃんの分も作ってお揃いで着せたいっ(^^♪


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. こども服
  2. | 本文:0