つきのおと




マリンな給食袋と糸見本帳 :: 2012/04/25(Wed)



こんばんは(^^*)

この所、またまた子ども達と寝てしまう日々が続いてました。
朝も早く起きられず・・
こうゆう日が続くと、自分時間がほとんどなくなっちゃいますね(^^;)
ミシンもパソコンも遠のいていました。
貴重な時間が。。

うぅ~、一緒に寝ちゃわないようになんとかがんばらなくては!!

ホントは娘たちの春~夏用のお洋服も縫いたいんだけど、
こんな感じで進んでいないので、
今日は先日の娘作に引き続き、私が作った給食袋をUPします(*^^)ノ


今年入学したママ友達のお子ちゃまへ。
在庫布で男の子用に使える柄ってほとんど持っていなくて。。
悩んだけれど、ママ受けもよさそうなマリン系にしました。

マリンな給食袋

ナフキンには船のタグ、巾着にはイカリのチロルを挟みました。

いつも花柄やピンク系の作品を作ることが多いので
マリンはすごく新鮮でした。
見ててもブルーが爽やか~な感じ。


ドキドキがいっぱいの1年生。
給食の時間が少しでも楽しくなりますように♪

   マリンな給食袋2



               +++++++++++


そして本日、コレが届きました!


    糸見本帳


なんやコレ??って思った方がいらっしゃるかも?




じゃっじゃん!
糸見本帳です。

    糸見本帳


布がちょっとずつ増えてきて、糸もいろんな色が必要になってきました。
今まで、手芸屋さんで欲しい糸を買ってたんですけど、
度々行くのもめんどくなっちゃって。

買いに行っても、妹ちゃん連れてなのでゆっくり見れないし・・
ってことで、ネットで糸を買うことにしたんですが
いざ注文しようと思ったら、何色の糸を注文したらいいのか番号がわからず(´・ω・`)

とゆうわけで、この糸見本帳を買ったわけです。

私、かなーーーりの大ざっぱな性格なのですが
こーゆう所はA型人間なのね。。

でもこの微妙な色のグラデーションを見てるの楽しい(^^♪ ←マニアック?

これでやっと安心して糸を注文できます。笑


縫いモチ上げて、娘たちの春服を急いで作るぞー!!




テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. コモノ
  2. | 本文:0
branche*さんでランチ :: 2012/04/20(Fri)



こんばんは。

今日はとってもステキなお店 branche*さん へ♪
accoちゃんが見つけて、連れてってくれました(*^^*)

暮らしの雑貨&古道具のショップとカフェが一緒になってるなんて最高~!


店内はすごーーーーくいい雰囲気でした。
撮影許可いただいたので紹介しちゃいます。


味のある和食器と、古道具のコラボ。。
あぁ、もうココに住みたいっ!!

   branche*1

どの角度から見てもステキなの。しばらくぽけ~っと眺めてました。
奥の方には手作りのかわいいこども服やくるみボタンなどが置いてありましたよ。

  branche*2

ショップの奥にカフェスペースがあります。

おっきな黒板にメニュー。
  branche*6

本日のランチ

   branche*4

ボリュームあります!どれも美味しかったです。
ランチは嬉しいことにデザートとドリンク付き♪ ←ここポイント大大!

でも我が家は争奪戦!!!
   branche*5

奪い合いながら仲良く半分こしました。
ふわふわシフォンまた食べたい(^^*)


時間を忘れてゆっくりくつろがせていただきました♪
accoちゃんとは近況報告したり、ハンドメイドの話をしたり。
上の子が帰ってくる時間まであっとゆう間でした。
話し足りなかったし、ここで月1ランチ会したいくらいだわ(笑)


古道具はネットショップもあるようです。

  branche*3


branche*さんに通いながら、お気に入りの器を集めていきたいなって思いました。
器にこだわるとお料理するのも食べるのも一段と幸せを感じられそうですよね。
迷って買わなかった水玉のお茶碗。
やっぱり欲しくなって。。近々買いに行くかも(^^♪


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 日々のできごと
  2. | 本文:3
娘が作った給食袋 :: 2012/04/18(Wed)




こんばんは(^^*)

今日も京都は暖かいいいお天気でした。
でも日差しも強いんだろうなぁ~。
手の甲がすでに焼けてきました(涙)
この時期の紫外線は要注意ですよね。
気をつけなくては・・!


   ++++++++++


細々とやってるこのブログですが、
昨日の裾チュールカットソーの記事ではたくさんの方にアクセスいただき
どうもありがとうございましたm(u_u*)m

ちょっと前に、ブログ村(ブログのコミュニティー・ランキングサイト)に
登録したんです。

ランキングには参加していないのですが、
それでもブログ村経由でここに来ていただいた方がたくさんいて
ブログ村効果ってすごい・・・とビックリしています。

見ていただけてると思うと、やっぱり素直に嬉しいので
今日はめずらしく連日更新です(^^*)

以前ブログに書いた、娘が今年入学する近所のお友達に
給食袋をプレゼントしたいと言っていたその後ですが・・

できあがって、無事に渡すことができました。


     給食袋


縫い目は曲がったりしてる所もありますが
気持ちはすんごく込もってます。

お友達に渡したら「ありがとう~♪」って喜んでくれて(なんて優しい子)
娘は満面の笑みでした。
喜んでもらえてよかったね。私もホッとしました。
その子のおかげで、娘の手作り大好きスイッチがオンになったような。
今はフェルトでリストバンドを作っています。
無事できあがるかどうかご期待!?ください(^^*)


  1. コモノ
  2. | 本文:2
裾チュールカットソー :: 2012/04/17(Tue)




姉妹おそろいでカットソーを作りました。

無地のロンTを作っていたのですが
作っている途中にすごくシンプルな感じがしたので
裾にチュールレースを2段つけました。


     裾フリルカットソー 

     Pattern:hibi+ 定番Tアレンジ
     Fablic:布:Icigo-Ya  チュール:C&S

布はグレイッシュピンクとゆう色のスムースです。モカ色に近い感じです。
ちなみにチュールはあずきみるく。
それぞれ買ったお店は違うけど、色は微妙に違うくらい。
ほとんど一緒のように見えます。

落ち着いた色がちょっと秋っぽいかな?
袖の長さは調整してますが
1サイズ大きめのパターンで作ったので、
また今年の秋にたくさん着てもらおうと思います。


お姉ちゃんはこの所ずっと半袖なので
(このカットソーの出番は2回。。)
次回はパフTを作ろう。



  1. こども服
  2. | 本文:2
春パン :: 2012/04/16(Mon)



こんばんは!

ふぅぅぅ~。

先ほど一仕事終えました!! ←めっちゃ大げさです。笑

C&Sさんのリバティ予約販売。

どの柄のどの色を何m買うか、悩みに悩んでやっと注文しました!!
かれこれ1時間半以上・・・ かかり過ぎ!!
優柔不断な私です (´・ω・`)
お財布事情で、かなり厳選しました。
発送は6月中旬頃より。今からすごく待ち遠しいなぁ。
届いたら、また載せますね♪


        ++++++++++


お気に入りのベーグル屋さんにあった季節限定の春パン。


桜あんの入ったベーグル♪

   さくらベーグル

すごーく美味しかったな。

4年ほど前にハマってたベーグル作りが再燃しそうです(*^^*)


  1. 日々のできごと
  2. | 本文:2
お花見♪ :: 2012/04/12(Thu)

こんばんは。
ちょっとひさしぶりの更新になってしまいました。
更新がない間も見に来てくださり、どうもありがとうございますm(u_u*)m

先週から新学期が始まり、今日から給食も開始で
なんだかホッとしています(^^*)
日中はすごく静かで、妹ちゃんはお昼寝シッカリしてくれるので助かります♪
(上の子がいると5時過ぎても寝ないことが多いので。。)



すっかりあたたかくなり、春満開ですね~(*^^*)
皆さま、お花見は行かれましたか??

京都にはいろいろ桜の名所がありますが、
私はここ3年ほど賀茂川ばかりです。

満開の桜並木と、緩やかな川の流れと
河川敷でのんびり過ごす人々の相乗効果でしょうか!?
すごーーく癒されます。

今日は暑いくらいいいお天気で、雲1つなくて、絶好のお花見日和でした♪
写真を撮ってきたので、賀茂川沿いの桜をどうぞ(*^^)ノ

  さくら1

  さくら2
   紅しだれ桜



  さくら3

植物園近くの賀茂川沿いには紅しだれ桜がたくさん植えてあり
見応えがあります。

たくさんの方がお花見を楽しんでおられました。

子どもの頃よりも、大人になってからの方が
桜の季節が待ち遠しいと思うようになりました。

歳を重ねるごとにその思いは強くなってくんだろうなぁ。


   桜のトンネル。
   さくら4


幸せな気持ちになって帰ってきました(*^^*)




テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 日々のできごと
  2. | 本文:2