つきのおと




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
オーベルジーヌで春ブルゾン :: 2012/03/31(Sat)


明日から4月ですね!気持ちも新たにステキな年度にしたいです(*^^*)

春休み、なんだかんだ予定を入れたのでバタバタと過ごしております。
あっとゆう間に始業式の予感です。

そんな中、予定がない日はとゆうと
午前中公園、
お昼を挟みましてまた公園、
おやつを挟みましてまたまた公園・・・
と公園漬けな日々です。家のすぐ近くにあるので。

下の子も「コーエン!!」と言うようになりました。
すべり台もブランコも1人でできる1人前な1才8ヶ月児です。


         +++++++++++


やっと、姉妹おそろいのブルゾンができあがりました。
お姉ちゃんの方はポケット付きにアレンジ。

  ブルゾン
   パターン:petit etalage
   Fabric:slow boat オーベルジーヌ


製作中に付属のスパンやボタン、タグ、糸などが揃ってないと
すごーーくもどかしい気持ちになりますよね。
今あるもので製作を続行するのか、
使いたい資材を注文して届くまでしばし待っておくのか。。

私、今回は前者です (´・ω・`)
本当は襟や袖口のスパンも同色にしたかったのですが
2着分取れなかったので、別々の色にしました。
しかもお姉ちゃんの方は用尺が少し足りなくて、袖口短いの。。涙
身長120cmで130サイズを着てるのでなんとかセーフでしたが
秋口はツンツルテン間違いないです。


今度から資材は多めに買うとしよう。。(←長いくだりは買いたい口実 笑)


2着並べてニンマリしてたのですが
ここ数日はとってもあったかくて、
上の子は半袖&ショートパンツとゆう季節先取りしすぎな格好してます(^^;)
「Tシャツ暑いからキャミがいい」と言ったのを必死に止めました。

このブルゾンは着てもらえるのかとゆう心配。
せめて着なくてもいいから腰に巻いてもらおうか・・。
(↑もはや、服としての役目が。。汗)

また冷え込んだりするのかなぁ?
もし2人の着画が取れたらまたUPします~。








テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. こども服
  2. | 本文:3
春休みのおでかけ :: 2012/03/31(Sat)



春休みのある日、学生時代のお友達に会いに
豊岡へ遊びに行きました。

卒業して何回か京都に遊びに来てくれてたのですが
今回は5年ぶりくらいの再会です!
毎年会えたらいいね~って年賀状でやり取りしてたのですが
今年こそはっ!!と思って、やっと会いに行けました(*^^*)

仕事終わりのもう1人の友達とも合流して、お昼を一緒に食べておしゃべり♪
3人ともサークルが一緒だったのですが
(実は空手部だったんですよ~。私は半年でやめちゃったけど。)
それぞれ卒業した学部は違うし、進んでる道も全く違うのです。

今までのそれぞれの出来事を聞いてビックリしたり、
学生時代のことを思い出して懐かしんだり(^^*)
仕事の話を聞くのも新鮮で、私もがんばらなくちゃと元気をもらえました!

学生時代のお友達と会うと、当時にタイムスリップしますよね~。
私も若返りました。気持ちがね!(笑)


その後、コウノトリの郷公園に連れてってもらってのんびりお散歩。
のどかな風景でした。


  コウノトリの郷

  撮影:娘 
  白く小さく写っているのがコウノトリです。


枝やワラでできたコウノトリの巣の模型
  コウノトリ?

棒を振りまわし、遊び場になってましたが
コウノトリの気分になったかな?

りんごちゃん、まえさん楽しい時間をありがとう。また会える日がありますように。


            
  1. 日々のできごと
  2. | 本文:0
ひさしぶりのピザ :: 2012/03/25(Sun)




あっとゆう間に春休み突入です。
もう1年生が終わるのか・・
早いねぇ~って、友達と顔を合わせるとついつい言ってしまいます。


ご近所のお友達が今度入学式を迎えるのですが、
娘がそのお友達に「お祝いのプレゼントを渡したい!」と言ってて(^^*)
実用的で、もらってもあまり負担にならないものを・・と考えて
給食袋とナフキンのセットを作って渡すことにしました。

私は手順を説明するだけで、裁断~ミシンも全部、娘が1人でがんばってます。
(以前娘が作った給食袋セットの力作はコチラ → 

あともうちょっとで完成です。
お友達のことを想いながらミシンをする娘の姿を見て、
なんだか私まで嬉しい気持ちです。


      ++++++++++


週末、急にピザが食べたくなり、ひさしぶりに作りました。
生地こね担当はホームベーカリーちゃん。
具乗せ担当は娘。

 pizza

左:トマト、モッツァレラ、ウインナー
右:ゆで玉子、ベーコン、ほうれん草、ぶなしめじ、じゃがいも、コーン

かなりボリュームあったけど、4人で完食。
モッツァレラチーズは初めてピザに乗せたのですが
とってもおいしかったです~!
旦那くんに好評でした。
料理で褒められることって、ほっとんどないので
すっごく嬉しかったです♪ ← 私じゃなくてチーズのおかげ
モッツァレラ君、あなたはこれから欠かせない存在だわ(*^^*)

ピザ食べたら、パン作りも再開したくなりました!
娘も「作りたい!」って言ってくれてるので
春休み中に1回チャレンジしてみようかなぁ。


はぁ~こんな時間なのでお腹すいてきた・・
夜ふかししてるとついチョコやらなんやら食べてしまうのでキケンです!!
今日はミシンもしたいけど、もう寝ようと思います。



テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. パン
  2. | 本文:2
3月のお買い布とギャザースモック :: 2012/03/18(Sun)




こんばんは。
今日はあいにくの雨でしたが、花粉症持ちの私は症状がだいぶマシで
助かっています(^^*)

         +++++++++

布棚に布が入りきらず、溢れていくとゆうのに
またまた布を増やしてしまいました(^^;)
お買い布、そろそろストップしなくては・・・!!

ちなみにイベント出店の売上はすぐ新しい布代に消えていきます・・
旦那クンに「利益出てるの?」と聞かれ
「ない!!」と即答した私。。。
この秋~冬は、ほとんど制作してないのに
パターンや布を買い込んでしまいました(汗)

ちょっとこの辺で、布買い自粛宣言をしなければ
旦那クンから禁止令が出そうです・・
頑張って作って、布減らします。売上につながるようにがんばります・・!!

そんな中、我が家に来てくれた布たち。
(肩身狭いよね~。笑)

まずは Ichigo-Ya さん

   いちごやさん
  
布がリボンで結んでありました(^^*)
またいちご柄買っちゃった。
前回のよりちょっとお色は薄いですが、これもかわいい♪
あとは無地のスムースや同色スパン。
毎回おまけの布やサンプル生地を入れてくれるのが嬉しい~!


続きまして moca mocha さん。 本日到着♪

   モカさん

どれもかわいい~(*^^*)
moca mochaさんの布のデザインは本当に大好きです。
でもジャガード買い過ぎちゃったわ。どうしましょ(^^;)
配達が予定より遅れたみたいで、お詫びのメールやお手紙がありました。
きっと早く手元に届いても、私の場合、観賞用にしばらく眺めてただろうから
全く問題ないです~。
あぁ、3月の予約も気になるなぁ。。買ってたりして。。


         +++++++++


最近縫ったギャザースモック100サイズ。

   ギャザースモック1
     パターン:hibi+

お気に入りの花柄で作りました。
タグはシンプルに文字のみのタイプ。
このパターンの、最後にゴムを通して襟元がきゅっとなる瞬間が好きです。


今月(あと2週間しかないけど)は、ミシンの時間を増やして
娘ちゃんたちの春物をがんばって縫い縫いするのが目標です!


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. お買い布
  2. | 本文:2
*第4回 森の手作り市*終了しました。 :: 2012/03/15(Thu)




こんにちは。10日(土)に開催された森の手作り市が
無事に終了しました。
メンバーの皆さんはすでにUPしてるとゆうのに!!
日がだいぶ過ぎましたが、出遅れレポです(^^;)


お天気が心配でしたが、なんとか曇りのままもってくれました。
思ってたより寒い1日だったな~防寒不足でした。
寒さで膝が冷えて、帰宅後痛みが・・!
年だとは思いたくないよ~。。(^^;)


今回、娘2人を連れての出店。
上の子はお手伝いするのを張り切ってました!


   朝一の様子。出店者さんもまばら。
   森の手作り市2


2時間後には、この通りがお客さんでいっぱいに!!


私たちのブースはこんな風にディスプレイしました。
  森の手作り市

写真左:ゲスト参加のvivaceさんのブースが特に目を惹きますよね♪
アンティークな雰囲気の中に可愛らしさがぎゅっと詰まってて
もう最高にうっとりしました~!!
私はvivaceさんの草木染めのレースをお買い上げ♪
どんな作品に使おうかなぁ(^^*)

写真右:coconちゃんの展示用ガーランドがお店をかわいくしてくれてます(*^^*)
この1週間で、樹ママちゃんeminkoちゃんcoconちゃん
かわいい新作をたくさん作ってきてて、こども服ブースも華やかでした♪


今回も妹ちゃんがチョロチョロしてたので、私はほとんどお店番はできませんでしたが
子連れで出店できるのも、メンバーの皆さまのおかげです。
1日、本当にありがとうございましたm(u_u*)m
今回もいろんなお話ができて嬉しかったです!!


          ++++++++++


お店をいろいろ見て回ってたら、娘と同じクラスの子のママが出店しててビックリしたり
(今度参観で声かけよ(^^*)
以前、習い事が一緒だったママと会うこともできました♪

そしてそして、2年ぶりくらい??のとっても嬉しい再会もあったんです!
出店者お友達のAdelie Cafe ちゃん
ほのぼのとした優しい笑顔(*^^*)癒されました。
ますます活動の幅が広がっててすごいなー!春のイベントラッシュがんばってね☆

樹ママちゃんとeminkoちゃんのお友達で、
有名ネットショップのサンプル製作や委託をされてる大人気ハンドメイド作家さんの
+ handmade。の teruteruさんに初めてお会いできたんです~!!
とってもキレイでモデルさんみたいでした!
メンバー皆への差し入れもしてくださり、なんとゆうお心遣い・・
どうもありがとうございましたm(u_u*)m

京の・・・手作り日記のhana*bebe*さん
娘ちゃん連れで遊びに来てる所をお見かけし、即お声がけしちゃいました(*^^*)
hana*さんのハンドメイドは、大人&こども服、バック、皮小物・・と幅広いジャンル。
いつも新しいものを追求してて、ステキな作品の数々。
先生と呼びたいくらい憧れの方です!
お話できてとても嬉しかったです♪

手作りを通して、いろんな出会いやお付き合いがあることに
感謝と嬉しさを実感した1日でもありました。
これからもハンドメイドの輪を大事に広げていきたいな。

森の木漏れ日の中に、音楽が流れ、川のせせらぎがあり
ますます森の手作り市の雰囲気が大好きになりました!
またご縁があって、この手作り市に出店できますように♪

お世話になった皆さま、1日本当にどうもありがとうございました!!

  1. イベント
  2. | 本文:6
*一木手作り市*終了しました :: 2012/03/04(Sun)



1日(木)に開催された一木手作り市は
無事に終了いたしました。

ご来店くださったお客様、お買い上げいただいたお客様、
どうもありがとうございました!! 

出店するのはひさしぶりだったので
すごく緊張したし、不安もありましたが、
樹ママちゃんとeminkoちゃんが素晴らしい方々なので
とっても心強かったです!!


        ++++++++++


委託参加のcoconちゃんの作品は、あっとゆう間にお嫁入り続出♪
見ていて私もすごく嬉しかったです(*^^*)
coconちゃんの作品は、おしゃれで、フロッキー使いも上手なのです☆

eminkoちゃんの作品はタグまで完璧!見惚れてしまいました。
うわさのeminko帽はかわいすぎでした~♪
それに、4人のそれぞれちょっとずつ違うテイストの作品を
ステキにディスプレイするセンスがすご~い!

そして、樹ママちゃんの作品は味があります。
まねしたいけど、まねできない。。ほんと魅力的。
ステンシル作品やオリジナルプルが大人気でした!

ちなみに、当日の様子は樹ママちゃんがブログでレポしてくれてます。
こちらをClick → (
ぜひチェックしてみてください♪  ←丸投げ(・∀・) お許しください。。

私はというと、お店のことは何も。。。(汗)
娘がチョロチョロチョロチョロするのでそれを追っかけ、
時間があっとゆう間に過ぎていきました。

でも、振り返るとやっぱり充実した1日だったなぁと(*^^*)

自分の作った作品が、誰かのお気に入りとなってくれる瞬間は
心から嬉しくて、感謝の気持ちでいっぱいです。
お客様との会話も、緊張するけど、やっぱり楽しいです♪
これが、手作り市の醍醐味なんだろうなぁ~。

樹ママちゃん、eminkoちゃんとのおしゃべりの中で学ばせてもらうこともたくさん!
他の出店者さんたちのお店づくり、作品を見て勉強になることもたくさん!
自分の反省点、改善点もいろいろいろいろあるけど
また次回に向けて作品作りをがんばりたいと思います。

樹ママちゃん、eminkoちゃん、朝早くから最後の片付けまで
1日本当にお疲れ様でした!!
ご一緒させていただいてすごく嬉しかったです♪
また10日、どうぞよろしくお願いしますm(u_u*)m
ステキな1日となりますように。


*第4回 森の手作り市~ものづくりforest~*
日時:2012年3月10日(土)・11日(日) 10~16時
場所:下鴨神社 糺の森

2日間の開催ですが、出店は10日(土)になります。
ブース番号は42番です!


一緒に出店する皆さま♪

Per tu の 樹ママちゃん

Sur un nuage の coconちゃん

アイスティーとミシンと娘。の eminkoちゃん

10日の森の手作り市には、vivace の ayaka さん
スペシャルゲストで来てくださいます!


お時間のある方、お近くの方はぜひぜひお越しくださいね!



          ++++++++++


最近買った本。

   コラージュの本
   コラージュの本。

ラッピングのアイディアにもなるかなと思って。
見てるだけでも楽しい1冊。
こんなかわいくコラージュできるセンスを磨きたいです(^^*)


  1. イベント
  2. | 本文:5
ひなまつり2012 :: 2012/03/04(Sun)



こんばんは。
昨日は、女の子のいるご家庭ではひなまつりのお祝いをされたんでしょうね♪
我が家もささやかながらお祝いをしました。


  2012ひなまつり1

菱餅風のお寿司
はまぐりのお吸い物 紅白生麩入り
あられ


ケーキは時間がなくて作れませんでした。
ごめんよ、娘たち・・


雛人形を見つめる妹ちゃん。
   2012ひなまつり2


京都では、お内裏様とお雛様の位置が逆になるんですよね。
でも私は九州育ちなので、一般的なこの並びのほうがしっくりきます。
(あ、でも娘たちは京都育ちになるわけだから、逆にしてあげた方がいいのかなぁ・・?)

この1年も元気で過ごせますように。

テーマ:ある日のできごと - ジャンル:育児

  1. ごはん
  2. | 本文:0
