つきのおと




リバティでしじみ巾着 :: 2012/02/29(Wed)



こんばんは。

『3月の一木手づくり市』、いよいよ明日です。

お天気は大丈夫そうでよかった♪

委託参加のcoconちゃんから、とびきりかわいい作品たちも
箱いっぱいに届きましたよ(*^^*)

明日は頑張ってきます!



リバティのお気に入りの生地たちでしじみ巾着(^^*)

しじみちゃん1

花柄やピンクで春を感じます(^^♪

Felicite(画像右上)だけ、タグがありません。
このタグの在庫が無くなってしまって・・(涙)
もっと買っておくんだったなぁ。


重ねて重ねてしじみタワー。

  しじみちゃん2
  うーん、タワーほどでもないか。。(^^;)



3月に出店するイベントのご案内ですm(u_u*)m

*一木手作り市*
日時:2012年3月1日(木) 9~16時
場所:梅小路公園


*第4回 森の手作り市~ものづくりforest~*
日時:2012年3月10日(土)・11日(日) 10~16時
場所:下鴨神社 糺の森

2日間の開催ですが、出店は10日(土)になります。
ブース番号は42番です!


一緒に出店する皆さま♪

Per tu の 樹ママちゃん

Sur un nuage の coconちゃん

アイスティーとミシンと娘。の eminkoちゃん

10日の森の手作り市には、vivace の ayaka さん
スペシャルゲストで来てくださいます!


お時間のある方、お近くの方はぜひぜひお越しくださいね!



テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. コモノ
  2. | 本文:2
ラグラントレーナーとイベントのお知らせ :: 2012/02/20(Mon)



こんばんは(^^*)

週末、私の住む所はこの冬一番の雪でした!!
今までは、降っても3cmほどですぐに溶けてしまうくらいだったのに
今回は15cmくらい積もりました。

朝起きたら辺り真っ白で、本当にビックリ。

娘とふわふわ柔らかい雪を集めて
大きな雪だるまを作りました!!

そのお陰で、次の日は筋肉痛に。。。(^^;)
私、年甲斐もなく相当はしゃいでたんだなー。(笑)



         +++++++++



前回UPしたラグラントレーナーにタグを縫いつけて
サイズ違いで、3着揃いました~(^^*)


  ラグラントレーナー3姉妹

80、100、120サイズ



娘が「ポケットがないと、ハンカチが入れられない~」ってよく言うんです。
ボトムにポケットが付いてたら、トレーナーになくても大丈夫なんですけどね。
でも、いざとゆう時(どんな時?)お役に立てるよう
無いよりあった方がいいとゆうことで
100、120サイズにはポケットを付けてます。
80サイズはなくてもいいかなと思って省略しました。。(^^;)


裾にC&Sさんのタグを。

タグ

淡い優しい雰囲気の生地に、濃いピンクのタグがアクセントになったかな??



3月に出店するイベントのご案内ですm(u_u*)m

*一木手作り市*
日時:2012年3月1日(木) 9~16時
場所:梅小路公園


*第4回 森の手作り市*
日時:2012年3月10日(土)・11日(日) 10~16時
場所:下鴨神社 糺の森

2日間の開催ですが、出店は10日(土)になります。
ブース番号は42番です!


一緒に出店する皆さま♪

Per tu の 樹ママちゃん

Sur un nuage の coconちゃん

アイスティーとミシンと娘。の eminkoちゃん


coconちゃんは委託での参加です(*^^)ノ
かわいい作品たくさん作ってくれてます♪

eminkoちゃんとは、初めての共同出店!
いっぱいお話するのが楽しみです(*^^*)

そして樹ママちゃん♪
ハガキ出してくれてありがとう☆
2日間、ガッツリよろしくね~!!


私は1歳のチビちゃん連れなのですが、できるだけお店番して
お客様とお話できたらいいなぁ~と思っています(*^^*)
手作り市の雰囲気がほんと大好きなので、すごく楽しみです♪

日も近くなってきたので、裁断済みのものを
がんばって形にしていきたいと思います!!
作品が出来上がったら、またブログにUPしますね。


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. こども服
  2. | 本文:4
バレンタイン2012 :: 2012/02/18(Sat)




先日のバレンタイン、皆さまはどう過ごされましたか?? (^^*)
我が家は手作りでチョコケーキを用意しました。
(あぁ、いつの日かブランドチョコを自分のために買って食べたいっ(ノ∀`*)



 バレンタイン2012

これは、焼きあがり後にラム酒をたーっぷり染み込ませた大人なケーキなのです。
作ってから数日後がおいしいので、本日いただきました(^^♪
(14日当日に食べれるように、前もって作っておいたらよかったのに・・汗)

このケーキ、何回か作ってますが
大好きな味です♪

↑旦那くんのためのケーキなのに、半分以上は私が食い尽くすという・・

チョコもバターもたっぷりなので、
案の定吹き出物ができてしまいました(-_-;)
食欲をセーブするのって本当に難しい。。
どうして冬はチョコが食べたくなるのでしょうか??
怖くて体重計に乗れません。
そろそろダイエットを意識していかなければ・・!


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. お菓子
  2. | 本文:0
C&S fabric &thing に行ってきました。 :: 2012/02/13(Mon)



こんにちは(^^*)

昨日は市内で、小学生の駅伝が開催されました。
娘が見に行きたいと言うので、沿道に立ち、応援してきました。

一生懸命走っている姿に、胸が熱くなり
たくさんの拍手と声援を送りました。

最後尾の選手が前を走り過ぎ、その後ろ姿を見ながら、
いろいろあるけど、私も前を向いて頑張っていこうと
元気をもらって帰ってきました。



    ++++++++++



今日のブログは先週のおでかけレポです♪

まずは1つ目。

芦屋にある C&S fabric&things さん へ行ってきました。

去年から行きたいな~と思っていたのですが
私もお友達のお子ちゃまも体調が悪かったりで延期してて
やっとこの日を迎えることができました♪

電車を乗り継ぎ、やっと着きました!

 C&S 1

ガラス越しに布がいっぱい見えてウキウキ(*^^*)


店員さんに店内の写真を撮らせていただいていいか伺った所、
ほかのお客さまのプライバシーに配慮していただければ・・とのことだったので
お店の様子をカメラに納めてきました。


店内に入ると、ステキないい香り。
手作りキットのお人形が飾ってて、かわいいエントランスでした。

 C&S 2



店内はこんな感じ。

C&S 3

リバティいろいろ、C&S限定カラーも置いてありました。
タグ、ワッペンもありましたよ。

C&S 4

地下にはソーイング教室をするコーナーと
手作りにまつわる本がいろいろ置いてました。


私が買った、Jenny's Ribbons たち(^^*)
カラフルでいろんなリボンがいっぱい♪

C&S 5

店内にJenny's Ribbonsを使ったサンプル商品が置いてあり、
それに心を惹かれて、全くおんなじリネンも一緒に購入。
これでバックや巾着作りたいな~。

その後、岡元にある Rick Rack さん へ。
お友達と「どんな布買う~?」「このパターン欲しい~♪」なんて
言いながらお店に向かうと、なななななんと定休日でした。。涙

ちゃんと確認したらよかったんですが
なんとなく年末年始以外は年中無休だと思い込んでいて。。
皆さん、RRは水曜日が定休日ですよ~!私もう忘れません!!

気を取り直し、ランチへ(^^*)
一緒に行ったお友達とは以前同じマンションに住んでいたのだけど
お互い引っ越して、なかなか会えないので
たくさんおしゃべりして帰ってきました。
ご一緒ありがとう~♪また行こうね!体大事にしてね(*^^*)

娘の帰りが3時なので、あっとゆう間のお買い物タイム終了~。

次は春休みにゆっくり行きたいな。
芦屋散策もしたいです♪

  1. お買い布
  2. | 本文:2
シフォンの怪とレモンケーキ :: 2012/02/06(Mon)




先日、久しぶりにシフォンを焼こうと思いたち
家のお菓子の本をぱらぱらと眺めてると
『豆乳のもっちりシフォン』と『レモンのしゅわっとシフォン』の
2つの気になるレシピ発見!!

レモンも豆乳も揃っていたので、よくばって2つのレシピを合体させることに。


実は、作る前からうっすら気づいてたんです。。。


『もっちり』と『しゅわっと』の違う食感が共存し合えるのかと。。


でも実験です。


案の定、レモン汁と豆乳を混ぜると
タンパク質が固まりどろっとなりましたけど(^^;)


でも引き返せません。そのまま強行突破!!!!




焼き上がりはいい感じに膨らんで、成功(^^♪)と思って
ビンに逆さにして冷まし、型から外したら・・・・






 シフォン凹


凹んでます・・・
焼いてる時に底が浮き上がったようです。




なんで??実験したから?

卵白泡立て過ぎたから?

オーブンの温度が高かったから?

・・・きっと全部ですかね。ショック。

人様にもあげられないので自己消費です(-_-;)

いちお今年の目標をコッソリ教えると ←別に知りたくない?
吹き出物が出ない食生活にするです。

ドカ食いせず、家族にも食べてもらって
毎日ちょっとずついただきました。


あ~失敗したのくやしい。。またリベンジしよ。
でも今度はレモンと豆乳は合体させないで違うレシピで。。





こちらもちょっと前に作ったのだけど、レモンケーキです。

レモンカードとレモンピールを作って混ぜ込みました。


    レモンケーキ


甘酸っぱくて私の好きな味(^^*)
娘にも好評でした♪

しかしこの甘酸っぱさの中に隠れた砂糖の量はハンパないです。バターもね。
自分で作ってるから、すごくわかるんですよね。。
なので少量ずついただきました。

なんたって今年の目標は「吹き出物が出ない食生活をする」ですから。
甘いもの大好きだし、お菓子作りも楽しいから
がんばって食べる量をセーブしていきたいと思います。



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. お菓子
  2. | 本文:5
節分のキロク :: 2012/02/04(Sat)


昨日は節分でしたね(^^*)

娘が幼稚園の時は、園で鬼のお面を作って豆まきして
季節の行事を楽しんでいましたが
小学校ではイベント的なことは全くなく・・
(給食でお豆が出たとは言っていましたが。)

なので家で、のり巻きを作ってイワシを焼いて節分らしいことをしました。
1本丸かじりせず、食べやすさ優先で切っちゃったけどね・・


   節分2012


娘が折り紙で作った三方に豆を入れてます。


旦那くんがいれば、鬼役頼めるんだけど
仕事の日はいつも帰りが遅いので、夜ご飯はいつも別々です。
鬼も現れないので、お外に豆をまいただけにしました。(家の中は掃除大変だし・・)
寒いので上の子が代表で外へ(笑)
私と妹ちゃんは窓越しに豆まきしてる姿を眺めました。(^^;) ヒドイ?

本来の風習とはちょっと(だいぶ?)違いますが(汗)
節分っぽさは漂ってる・・・よね!?
来年はもうちょっと準備がんばろう~。


今年、福は来るかしら?
でも何事もないいつもの日々を送れることが福なのだとも思います。
今年1年も、元気で過ごせますように。

テーマ:ある日のできごと - ジャンル:育児

  1. ごはん
  2. | 本文:0
春待ち気分♪なトレーナー :: 2012/02/04(Sat)


こんにちは。
寒い日が続いていますが、皆さまお元気でしょうか?

週末は少し暖かくなるものの、来週半ばにはまた寒波がくるみたいで・・
私が住むところは雪は降ってもそれほど積もる方ではないのですが
それでもやっぱり暖かい春が待ち遠しい気持ちです。


           ++++++++++


今日は春色♪なトレーナーができたので紹介させてくださいね(^^*)

   トレーナー1
   パターン:mish*mash

ポケットはタートルフードのパターンを参考に
アレンジで付けてみました。

柔らかい優しい雰囲気のある花柄なので、春先にぴったりかな~と思います。
フード内布とポケットはスモーキーなピンク色にしました。


実は私、このパターンの『マチ付き3枚タイプのフード部分』が作りたかったんですっ!
通常は左右2枚の布を縫い合わせるフードが多いですよね。
ちょっと一手間かかりますが、この3枚タイプの立体的なシルエットが
個人的にすごく気に入りました♪
なのでパターンもサイズ揃えちゃいましたよ~(^^*)


   トレーナー2


裾にタグとレースをどんなふうに付けようかすごく迷って
レースだけにしてみましたが、
できあがってみるとやっぱりタグも付けたくなったので
今、糸をほどいてタグの縫いつけ途中です。



   ラグプル3

こちらはいつものラグプルです。
ミニウラ毛の小花柄。昔、Per tu の樹ママちゃんと一緒に買った布。
やーーっと形になりました。


次回のイベントに持っていきたいな~って思ってます。


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. こども服
  2. | 本文:2