つきのおと




お気に入りの布 :: 2012/01/27(Fri)




こんにちは(^^*)

今週は娘がインフルエンザになり、
おうちでゆーっくり過ごす1週間となりました。
(久しぶりにいろんな用事を入れていた週だったのに全部キャンセル・・涙)

巷ではA型がはやってるのに、うちの子はB型でした。
A型に比べて症状は軽めだとか。。
初日は38度台の熱でぐったりしてましたが、病院で薬をもらってからは
すっかり元気になり、ひまを持て余す7歳児のお付き合いは大変でした(^^;)
外で遊ぶのが大好きな子なので、1歩も出られないのはストレスがたまるようです。

だけど自宅待機状態も今日で終わり!!
来週の月曜からはやっと登校できそうです!
今のところ私も妹ちゃんも元気にしてるのですが
移ったらかなりショックだなぁ。。
(家族みんな予防接種してるので。)

まだまだ猛威をふるってるようなので
皆さまも気をつけてお過ごしくださいねm(u_u*)m


         +++++++++


最近私のドツボ~!!!な布がお気に入りに増えました。
お買い布、年末からポチポチッが止まりません。
ヤバイ・・節約頑張らないと!!


  girl’s パッチ
  coco me'reさんのgirlsパッチ

お花やドット、チェックなどのくみあわせがすごくかわいい(*^^*)
形にしたらもっとかわいいだろうなぁ。
でもなかなかハサミを入れられないよ~。


  アンティークフラワー
  Pomulさんのアンティークフラワーとメモワーズフラワー

花柄やっぱり大好き~!
こちらは裁断して縫い縫い途中です♪
できあがったらまたUPします(^^*)


  いちご
  Ichigo-Yaさんの赤プリンセスいちごなどなど

このイチゴにひとめぼれでした。
これはどのパターンで作るか決めてます!
早く作りたいな~(^^*)

右の写真は、なんとおまけなのです!
服1着作れそうなくらい大きめでビックリ!
すごく嬉しい♪どうもありがとうございます!

この他にもちょこちょこと・・
布棚に入りきらないので、かわいい布たちが床置き状態です・・(汗)

早く形にしていかなくちゃー!


  1. お買い布
  2. | 本文:3
レモン収穫 :: 2012/01/19(Thu)




本日2件目の記事です(^^*)


先日、家のレモンを収穫しました。
上の娘が枝切り用のハサミを持ちレモン狩り。
私もうきうきしながら見守りました。
(時期的にはちょっと収穫が遅かったな~(^^;)

初夏に、アゲハの幼虫?に葉っぱをたくさん食べられてしまい
大丈夫かどうか心配でしたが
無事に実がついて、収穫にいたりほっとしています。

 レモン

市販のよりはちょっと小ぶりです。
10個以上あったので、ご近所さんにおすそ分け(^^*)

レモンて、うちではめったに買わないので
唐揚げに添えるだけで、なんかぜいたくな気分になりました。

あとはレモン果汁を使ってチーズケーキを焼きました。

 チーズケーキ


まだもうちょっと余ってるので
レモンピールやレモンカードも挑戦したいな。。

今回、レモンの収穫をして、自然の恵みに改めて感謝しました。
おいしい食べ物があるって幸せですね。

去年、庭の木たちのことはほったらかし気味だったのですが
今年はもうちょっと丁寧に大事に手入れをしていきたいと思います!
家庭菜園もがんばるぞ~!!


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. お菓子
  2. | 本文:2
カットソーいろいろ :: 2012/01/19(Thu)


こんにちは。

気づけば1月も後半。早いー!

このところ、娘たちと夜一緒に寝てしまってます。。。(^^;)

ちょっと前まで、上の子は私がいなくても寝てくれたのですが
つけっぱにしていたテレビで刺殺事件のニュースを見てから、
1人になるのを不安がっているのです。
「どろぼうが来たらどうしよう」とか、「今なんか音がした」とか
すごーく怯えてしまってます。
その度に「大丈夫だよ。」って言うのですが、しばらくは続くのかなぁ。

いつでもどこでも眠たくなくても寝れるという特技(?)を持つがゆえ
添い寝は試練です(^^;)
でも、自分時間確保のためがんばらねばーー!!
今日はなんとか復活!ブログ更新です φ(.. ) カキカキ



カットソーを縫いました。


  カットソー1
  パターン:hibi+  定番T 120サイズと80サイズ

フロッキーはリボン。おそろいです♪

80サイズは肩開きタイプしか作ったことなかったので
普通のTシャツタイプのパターンに興味シンシン。

姉妹で試着をお願いしました。

  カットソー1 着画

お姉ちゃんの方はギリギリぴったり。
妹ちゃんはパッツパツ。(汗)
布のテンションによっても変わってくるんだろうけど
今回はあまり伸びない布だったので
頭は入るけど、首元がきつそうで、お腹デーンでした。。


とゆうことで、妹ちゃんのリベンジです。

  カットソー2

首元をちょっと広げて、縫い代7mmで縫いました。
one`s oneさんのおめかしコラージュをペタリ。


またまた分かりづらい着画ですが・・

   カットソー2 着画

首周りはいい感じになりました。
このタイトなシルエットが好きだけど、
この生地もあまり伸びがよくないせいか、着せにくくて・・

スムースならそうでもないのかな?
もう1着リベンジのリベンジで作ってみようと思います。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. こども服
  2. | 本文:0
冬休みあれこれ :: 2012/01/10(Tue)




お正月休みにUSJに行きました。

いつのまにやら10周年なんですね!
おめでとうございます!

USJ1


なんのリサーチもせず行ったので
「あっ、まだクリスマス仕様なんだ・・・」と、ぽかーんとなりました。
(1月9日まではワンダークリスマスなのだそうです。)


USJ2


目の前で、キティちゃんやスノーマンのノリノリなダンス。
そして楽しいクリスマス音楽。
子ども達は興味シンシン楽しそうに見てましたよ♪

でもでも私の心はイマイチ乗りきれませんでした。。
やっぱり気分はお正月だったので。(^^;)

(ディズニーは12月でクリスマス終わりだよね!??)



3Dのように撮れるはずの写真
USJ3

立体っぽく見えるかな?
残念ながらピント合ってないのです。。(--;) ←腕の問題
妹ちゃん動くから、2人一緒に撮るのは難しいワ。


ショーは見応えありました。

USJ4

写真を撮ってる角度が違うけど、
最初↑のようなお花が咲いてるだけなのに、
一旦ドームが閉じて、次に開いたら大きなケーキが出てきたの!

USJ5

どうやって、セッテイングしてるのか不思議。


乗り物は1時間待ちほどでどれも乗れました。
私は8年ぶり!?くらいに絶叫マシーンに乗り、
「キャーーーー」と大絶叫してきました(^^;)
あとで娘に「お母さんの声うるさかった」って言われちゃいましたよ(笑)


3月には新しく「キャラクターの街」ができるようです。
トゥーンタウンのような感じかな?
気になるので、また来よう~。今度はイベントシーズン中に!

  1. 日々のできごと
  2. | 本文:2
あけましておめでとうございます :: 2012/01/04(Wed)



あけましておめでとうございます!

ブログの更新ができないままで
年末のご挨拶をしそびれてしまいました。

遅くなりましたが、お世話になりましたすべての皆さま、
本当にありがとうございました!!m(u_u*)m

3が日が過ぎ、どんなお正月&冬休みをお過ごしでしょうか。

つきのおと一家は、お正月は旦那くんの実家へ行きました。
この3年間、誰かが体調不良で帰省してなくて
寝正月のようなのんびり気分で過ごしていたので
久しぶりの泊りの帰省は緊張しました。。。
(と言っても、1泊なんですけどね。)

お手伝いはそこそこに、食べるだけ食べて
食料ももらえるだけもらって帰ってきました。
できない嫁でスミマセン(^^;)


  たこあげ
  凧あげ

直線距離200mほどを何回も往復するお姉ちゃん。
それを追いかける妹ちゃん。
妹ちゃんは凧あげ初めて見るもんね。
来年は持って走れるかな?

今年は凧が木に引っかからず、ホッとしました。
いい年になるかなぁ。


        +++++++++


皆さまにとって、この1年がステキな年となりますように。
今年もどうぞよろしくお願いします(^^*)

  
  1. 日々のできごと
  2. | 本文:2