つきのおと




お正月用アレンジメント :: 2011/12/21(Wed)



昨日は、プリザーブドフラワーの講師の資格を持つお友達に
お正月用のアレンジメントのレッスンしてもらいました。

玄関に飾るタイプを。とリクエストしてたのですが
とぉ~ってもステキなアレンジを考えてくれてて、本当に感激です。

お正月=赤 ではなく、家の雰囲気に合うようにと
ピンクと白の花材を使い、かわいらしくも華やかな仕上がりになりました。

白いお花はピンポンマムとゆう菊の一種だそうです。
初めて見たけどかわいい(^^*)

色合いがピンクなので、ひな祭りもOKなデザインなのです。


  お正月用アレンジメント


見てるだけで幸せな気持ちになります。

下の子を連れてだったので、ちょっとバタバタしましたが
普段の生活とは違う芸術に触れて、心が癒されました。

お花って、本当にいいですね。
いつか自分の時間ができた時に習いに行きたいです。
(手帳のフセンに書いておかなくちゃ。)


ちかちゃんご一緒ありがとう(^^*)
1年中飾ろうね~☆


  1. 日々のできごと
  2. | 本文:6
本読みました。 :: 2011/12/21(Wed)




明日で小学校も終わり、冬休み突入です。
クリスマス~年末~お正月はあっとゆう間に過ぎ去る予感。
師走をのんびり気分で過ごしてたらキケンだわ!←私の場合

大掃除や年賀状作りもしなくちゃなー、
でもクリスマスパーティーやプチ忘年会も楽しみたいし
準備もぬかりなくーとあれこれ思っているだけで
時間が過ぎてしまいます。

↑こんな風に考えているだけで、日が近づき
最後はバタバタしてしまうってゆうのがいつものパターン(汗)

自分でも、こんなはずじゃ。。って、段取りの悪さに凹むんですが。


でも!!


先日1つ歳を重ねた私は、ちょっと違うんです!(きっと。)


    本1


この本を買いました。
題名の「人生が輝く!」ってゆうのが、ちょっと私にはお恥ずかしいですが
「主婦のための手帳術」ってところに惹かれて。

以前、ecomomのメルマガで紹介されてた本なんです。
(本の紹介ページはコチラ→

著者の浅倉ユキさんは、肉・魚・卵・乳製品・白砂糖を使わない
ゆるベジ料理研究家。
以前、浅倉さんのレシピ本を図書館で借りたこともあり
すごく興味がある方でした。

読んでみると、そうそう!って共感して
なるほど~!って思う所ばかり。

私はいろんな用事を後でやろう~と思って
そのままにしちゃうタイプでして。
あとから、何かしなくちゃいけないことあったのに何だったっけ?と
忘れてしまうことも多々あり。。(汗)

いつも頭ではやることいっぱいって思ってるのに
空いた時間ができると何しよう?って考えて
結局いつも通りの家事をしただけで
なにも特別な事できなかったな・・って
充実感とか達成感に欠ける日がよくあります。

「しなくちゃいけないこと」を最低限こなしてる日々から
「やりたいこと」も実現して、1日が充実してたな~と思えるよう
今日からこの本に習い、手帳でスケジュール化を実現したいと思います。

毎日続けて変わっていけたらいいな。
私に会ったときは、「フセン書いてる?」って聞いてくださいね(笑)


  1. 日々のできごと
  2. | 本文:0
CHECK & STRIPE便 :: 2011/12/15(Thu)




こんばんは。

12月も残り半月。
年末が近づいてくる~。

やらなきゃいけないことを1つずつ
片付けていかなきゃ。

気持ちだけ焦ります。。


そんな中、うれしい宅配便。
10月予約のCHECK & STRIPE 便が届きました。


 10月予約
 フレンチコーデュロイやタグ。ほかにチュールやリネンなども。


2ヶ月前の予約なので、注文した記憶も薄れてて
袋を開けるのもワクワクでした。

シンプルだけど使いやすそうなかわいいカレンダーが一緒に入ってて、
来年の楽しみが増えました(^^*)


  1. お買い布
  2. | 本文:0
クリスマスクッキーとおうちランチ :: 2011/12/13(Tue)



こんにちは。

昨日の朝、家の周りにうっすらと霜が降りてました。
自転車をこぐと、すーっごく手が冷たくなるし
だんだん冬が近づいてきてるのを実感しています。


数日の間やる気スイッチが切れちゃって
ミシンにもさわらず、テレビもパソコンも見ず
夜9時~朝7時前まで子ども達と寝てしまう日々が続いてました。。(^^;)
(日中の家事や用事はきちんと?やってますよ)

あぁ~時間がもったいなかったなぁ。。

でも今週はモチも上がってきたので
またアクティブに動きたいなと思ってます。

ずっとこの調子が続けばいいんですケド。
とりあえず、年末の大掃除までは!!!



      +++++++++



もうすぐクリスマスとゆうことで
ツリー型のクッキーを焼きました。

   クリスマスクッキー


ほんとはアイシングしたかったのですが、めんどくなって断念。。
代わりに星型で抜き、色違いの生地をはめました。


残り生地はアーモンドを乗せたのと、市松模様。

 クッキー



          +++++++++



それから昨日はPer tuの樹ママちゃんcoquetteちゃん
持ち寄りおうちランチ♪


   おうちランチ


スープもサラダもパンもおいしかった~(^^*)

おしゃべりの合間にマジメ?なハンドメイド話も。
樹ママちゃんもcoquetteちゃんも自分をシッカリ持ってて
話を聞いていてすごく勉強になりました。

私もスローですが1歩ずつ前に進んでいかなくちゃ。
寝てばかりじゃダメだぞと自分に喝を入れました。

すてきな時間をありがとう(*^^*)

とゆうことで、また縫い縫い再開だー!


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. お菓子
  2. | 本文:3
あったかネックをボア&キルトニットで :: 2011/12/04(Sun)




こんばんは。

前回書いてた、私の初!ボア作品!!
無事にできあがりました~(*^^*)



   あったかネック
   パターン:amie poche


パッと見、「何??」って思われた方がいらっしゃるかも?
コレはネックウォーマーのボタンタイプみたいな感じです。
立体的な形で、首~肩にフィットするデザインになってます。


ムスメ用にSサイズを。
できあがってうきうきして、ブログの記事を書いて、
リンクを貼ろうとamie pocheさんのHP見てたら、
残念な間違いをしてしまったことに気づく・・

衿部分の裏側がボアじゃないっ!!(涙)

見本は衿部分がボアでふわふわなのに
私はオモテ面だけボアで、裏はキルトにしてしまいました。。。

名前の通り、あったかネックになるかな!?
すきま風が入ってくるかしら・・・?
ムスメにしばらくの間着用させて、反応を見たいと思います。

ちなみにこのボアはいすずさんのプードルファー。
お色はフラミンゴ。
優しいピンク色で気に入っています(^^*)

ボタンは焦げ茶色で花の形をしてるんですが、
ファーに埋もれてしまってますね。。

また近いうちにリベンジしなくちゃ。
下のムスメ用にもSサイズを縮小して、オソロイで作りたいな。



     あったかネック*着用



テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. コモノ
  2. | 本文:3
ラグプルが続きます。。 :: 2011/12/02(Fri)




こんばんは。

もう12月ですね。今年もあと1ヶ月きってしまったのか。。。
早いです。
今年の私、何してたかなぁ。
考えても大したことが思いつかないー(^^;)

やり残したこと、やりたいこと、あと1ヶ月でできるとこまでがんばって
いい1年を終えたいなと思います☆☆



      ++++++++++



ここ最近のハンドメイド、ラグプルシリーズが続いてます。
(見飽きた皆さまスミマセン!)
今回はショート丈です。


    ラグプルショート1
    90サイズ


前に130サイズのワンピ丈を作ってるので
90サイズのショート丈がすんごく小さく感じました。
小さいってだけでかわいい(^^*)



    ラグプルショート2
    110サイズ



裾にはレースとC&Sのタグを。

    タグ





今縫い縫い中のものは、私にとって初!のボア作品です!
毛くずがすごいと聞いていたので、覚悟をして臨みました。
掃除機を夜中にかけちゃいましたよ。。汗
できあがったらまたUPしますね(^^*)


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. こども服
  2. | 本文:0