つきのおと




抹茶のマフィン :: 2011/11/28(Mon)



こんにちは。

先週はちょこちょこ予定が入っており
バタバタと過ごしていました。

1日出かけていると、夜はすごく眠くなってしまいます。
以前より疲れやすくなってるのが自分でもわかるからいやだ~(^^;)


         ++++++++++


ミシンはスローペースです。。
裁断して縫い待ち中のものがいくつかあるのですが、
夜寝てしまうのでなかなか進みません(汗)


なので、ちょっと前に作ったマフィンの写真を。



    抹茶のマフィン



これは、抹茶の生地にホワイトチョコとくるみが入っています。
材料を混ぜて焼くだけなので簡単ですが、おいしくて気に入ってます(*^^*)



おまけ*

焼きあがり後に写真を撮っていたら・・・


   こぶたちゃん


すぐなくなりました。



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. お菓子
  2. | 本文:2
初モンブラン :: 2011/11/20(Sun)


「モンブランに挑戦してみたい」と宣言していた記事()から
ちょっと間があいてしまいました。。。(^^;)

なんとかできあがりましたよ~!!ぜひ見てください (*^^)ノ


    モンブラン


ちょっと歪んだモンブランになってしまいましたが、
5つ作って、コレが一番それらしい形なんです(汗)

レシピはcuocaの基本のモンブランレシピを参考にしました。
でも土台はスポンジ生地に変えてます。


最後にモンブランの口金を付けてモンブランクリームを絞り出す時は
同じ力、同じスピードで一定に絞り出すのがポイントとのこと。
これがけっこう難しくて、クリームが途切れたり、うねうね~っと歪んじゃったり、
山っぽいカッコイイ形にならず、ずんぐりむっくりになったりと、
けっこう苦戦しました。


でもがんばった私(ノ∀`*)

家族の評判は◎ ケーキ屋さんに近いお味でした(^^*)
見た目はおいといて、、材料を揃えれば気軽に作れたので
毎年1回は作りたい秋の定番スイーツにしようと思います♪


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. お菓子
  2. | 本文:5
またラグプルワンピを。 :: 2011/11/17(Thu)



こんばんは。

前回に引き続き、またまたキルトニットで
ラグランプルオーバーのワンピ丈を作りました。


   ラグプル2
   パターン:hibi+ ラグランプルオーバー100サイズ


今回は襟元に3種類の違うレースを。
茶色×ドット×レースの組み合わせ大好きです(^^*)

この布はお気に入りのColor Dropさんのです。
でもとても悲しい事に、10月で閉店されたみたいで・・・。
なにか事情があったのだと思いますが
大好きなお店がなくなってしまって、とてもさみしいです。

Color Dropさんで購入した布は、かわいすぎてなかなかはさみを入れられず
布棚の一等地に観賞用で置いてるんです(*^^*)
作品に仕立てる時は、大事に大事に使わせてもらおうと思います。



      +++++++++++



今朝はすごく冷えましたね。
来週はますます寒くなるみたいだし
うちのムスメちゃん達にあったかいアウターを早く作らなくちゃー!!


  1. こども服
  2. | 本文:3
キルトニットでラグランプルオーバー :: 2011/11/14(Mon)


こんばんは。

週末、ショッピングセンターをはしごしたら
行く先々で年賀状の店頭販売が行われていました。

年賀状の事を考えるにはまだ気持ちが追いつかなくて
買いませんでしたが。。

今は11月半ば。まだまだと思っていても
あっとゆう間に年末はやってくるんでしょうね。

今年はぎりぎりにならないように
早めに年賀状の準備したいと思います・・。
12月になったら買おう~。



        ++++++++++



キルトニットでラグランプルオーバー130サイズを作りました。



  ラグプル
  パターン:hibi+


パターンからちょこっとアレンジ(^^*)
襟元は+1cmして、スパンフライスは気持ち短めに。
ポケットは外付けにして、裾は折り返しました。

十日市用に・・と思って作ったのですが
娘用にお持ち帰り(^^;)
いっぱい着てもらお。





十日市のこと*
先日開催された十日市。
accoちゃんのセンスある布コモノや冬モノ雑貨と
noreちゃんのかわいい毛糸のモチーフやアクセサリーがディスプレイされた
A*teataimeブースはとってもステキでしたよ~(*^^*)

委託をしてくれたaccoちゃん、noreちゃん、
1日どうもありがとうございましたm(u_u*)m

今回、素敵なイベントでのお声をかけてもらったのに、
全く製作できなくて数着って・・・と大きな反省がありました。
自分の至らなさに後悔もいっぱいです。

もっと責任感を持って、シッカリしていこうと思います。
いい年のオトナなんだし・・・。


また頑張って作って、ブログでUPしていきますね。



テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. こども服
  2. | 本文:2
いつものギャザーキャミ :: 2011/11/09(Wed)

こんばんは。明日は十日市です!
お天気が心配なトコロ。。

作品ですが、全然作れていません。。
もっと計画的にしなくちゃいけないのに、ダメですね。
こんなんじゃ、ピアノの練習やチャレンジをサボっている娘に
「毎日コツコツやるのがいいのよっ!!」って
お説教できません。(汗)

hibi+さんのギャザーキャミ作りました。
私を昔から知ってる方々は、「またかっ!」って言わないで~(汗)

作りやすい + 作り慣れてるというのもあるし
重ね着でオールシーズン使ってもらえるってゆうのもあって
ギャザーキャミにたどりついてしまうんです。。
もっとお洋服のレパートリー増やします!!(今日からの目標)


   ギャザーキャミ1
   ブラックウォッチ柄のダブルガーゼ。サイズ80~90
   ポイントにレースをつけました。



   ギャザーキャミ2
   茶色のダブルガーゼ。サイズ70~80
   こちらはバテンレースをつけました。



   ギャザーキャミ3
   スノウ柄のダブルガーゼ。サイズ70~80
   ポケットにタスカニー風レースをつけました。


本当はタグやレースを重ねて付けたり、もっとかわいくしたかったのですが
在庫もなく・・・
ワンポイントのシンプルな感じになりました。
でも、どれも私の中では大好きな雰囲気です(^^*)

あとはまたまたhibi+さんのラグランプルオーバー。
こちらは130サイズ。
裾仕上げしたら完成です。今からやらなくちゃ!!


かなーりサイズ限定ですよね。。
売れ残っても娘に回せるように・・というのがバレバレですが
気づかないふりをしてください(汗)
いろんなサイズが展開できるよう頑張ります!!(今日からの目標)

そんなこんなで、ショボショボですが
ドキドキしながら明日を迎えたいと思います。。
accoちゃん朝から大変だと思うけど、どうぞよろしくお願いしますm(u_u*)m

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. こども服
  2. | 本文:2
フリルTシャツとお知らせ :: 2011/11/05(Sat)



下の娘用にロンT80サイズを作りました。
襟元にはフリルを。可愛くなったかな!?(^^*)


  フリルTシャツ
  布:slow boat ジュリエッタ


前回作ったシンプルなロンT→()と比べてみても
フリルがあるとまた違った雰囲気ですよね。


この布は2年ほど寝かせたかな。。やっと形になりました(^^♪
モカ色に紫の小花柄がステキで、肌ざわりも◎です~!!

参考にならないような着画ですが。。

  フリルロンT*着画

ほぼジャストサイズ。この冬いっぱい着せよう(^^*)


そして、お知らせ**

11月10日(木)にJR山崎駅の南側広場で、十日市というハンドメイド市が行われます!
(毎月10日に開催されるので十日市という名前なんです。)
十日市のブログはこちらをclick→

A*teataimeのaccoちゃんが出店するのですが、とてもありがたい事に
つきのおとの作品も置いていただけることになりました!
accoちゃんお世話になりますm(u_u*)m
もう日が迫ってますが(お話を頂いてたのはもっと前なのに・・汗)
いくつか作って持っていけたらと思っています。
製作頑張ります!

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. こども服
  2. | 本文:4
最近の布買い :: 2011/11/05(Sat)


こんばんは。週末なのにお天気があまりよくありませんね。。

明日は娘のアウトドアサークルの日なのですが
屋外活動なので、中止になるかもだなぁ・・。涙



さてさて10月のお買い布キロクです。


ほんとただのキロクなので、スルーしてくださいね(^^;)

   お買い布


上の写真は大好きなBelly Buttonさんの。
セルバ白&黒は柄がかわいくて、しばらくは観賞用かな(^^*)
レース生地3種。何作ろうか考えてるだけでワクワクしちゃうな~。

下の写真はマツケさんの。
ジャガードニットはニット帽やネックウォーマーを作ります。
雪の結晶柄はwガーゼ。こちらは裁断中。
できあがったらまた作品UPしますね♪


いろんなショップで冬生地もたくさん出てきてて、
見てたらついついポチってしまいそうになります。。
でも布が棚に置ききれず床置きになってしまっているので(^^;)
頑張って製作に向かいます~!!
きっと、布が減ってもそれ以上にまた買ってしまうんでしょうね。



  1. お買い布
  2. | 本文:0