つきのおと




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ハッピーハロウィン :: 2011/10/31(Mon)




今日はハロウィンですね!
日が過ぎないうちにブログUPです。


  ちょっと前に作ったかぼちゃプリン
  かぼちゃプリン
  かぼちゃのキャラチョコも一緒に(^^*)

久しぶりにキャラチョコ作りましたが、けっこう楽しかったです♪

この茶色のお皿はナチュラルキッチンで見つけました。
ほんとはカップソーサーって書いてあったんだけど
普通にお皿としても使えそう~と思ったので、
カップは買わずにソーサーだけ購入。
色とかデザインが気に入ってます♪


         +++++++++++


そして、今日はお友達が遊びに来てくれたので
とてもにぎやかに過ごしました♪
久しぶりに会えたのですごく嬉しい時間でした。

子どもちゃんたちのミニ仮装かわいかったな(^^*)
trick or treatのお菓子ありがとう!
また来てね!



今日の娘のおやつは、特別にハロウィン仕様のおやつプレート♪

  ハロウィンプレート
  かぼちゃのスフレ?風とブラウニー。

こちらもかぼちゃやおばけのキャラチョコを添えました。
コウモリの配色を失敗しちゃった・・


すっごく喜んで、「あのね帳」に今日のおやつのことを書いてくれてました。


明日からきっと、街はクリスマスに向けて華やかになっていくのでしょうね。
なんだか私もウキウキです(ノ^^*)



おまけ

  ディズニーランド

10月の連休に行ったハロウィン一色のディズニーランド。
パレードの音楽が今も頭から離れません(笑)



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. お菓子
  2. | 本文:2
キャラメルとバナナのパウンドケーキ :: 2011/10/28(Fri)



キャラメルのお菓子、作りました(^^*)

つぶしたバナナと一緒に混ぜ込んでパウンドケーキに。


   キャラメルとバナナのパウンドケーキ


バターたっぷり~なのでダイエットには大敵ですが
それでもやっぱりパウンドケーキ大好きです(^^*)


先日遊びに来てくれた樹ママちゃんに3時のおやつにいただいてもらいました。
(お腹大丈夫だよね??)

 ランチプレート

パウンドケーキの断面。マーブル模様が上手に出てない。。(涙)
ちなみに右上に写ってるのはマロンプリンです。
マロンプリンを作った時に使ったマロンペーストが余ってるので
次回はそれを使ったお菓子を作ります~(^^*)

難しそうだけど、モンブランに挑戦してみたいなと
密かに思ってます・・!


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. お菓子
  2. | 本文:2
ファスナーリュック :: 2011/10/27(Thu)


こんばんは~
おととい木枯らし1号が吹いたとかで・・一気に冷え込みましたね。。
秋が深まり、もうすぐ冬も訪れるのですね~。

暗くなるのが早くなったので、夕方はなんだか気持ちが急かされます。

そんな私とは反対に、上の子はご近所のお友達と
辺りが真っ暗になる6時すぎまで、外灯の明かりをたよりに遊んでいます(^^;)

自分では帰ってこなくて、迎えに行って「帰るよ~」って何回も声かけして
しばらく待ってからやっと帰宅。
寒くても暗くても遊びたいみたいで、元気あり余ってます。

子どもは遊ぶのが仕事!?だっけかな。
でも勉強もしっかりお忘れなくー。


          ++++++++++


先日、小学校の遠足があり、リュックが必要なので急いで作りました。


   ファスナーリュック1
   パターン:パターンレーベル


布は、ラミネート加工よりもちょっと薄くて、ナイロンよりしっかりしてます。
名前教えてもらったのに忘れちゃた・・(汗)
汚れに強そうで、丈夫に仕上がりました。



   ファスナーリュック2
   タグはC&Sさんの。


本格的な作りでパーツも多くて、おおざっぱな私は途中で挫折しそうになりました。。
でもできあがった時の達成感はやっぱりハンドメイドならではですよね(^^*)

(とは言いつつ、最後は作り方をはしょり、誰にもお見せできない仕上がり・・汗)
だけど樹ママちゃんには見られてしまったわ(^^;)

 
          ++++++++++


それからちょっと前ですが、上の子が「給食袋を作りたい」と言ってきたので
一緒に縫い縫いしました(^^*)

布やタグ、レースは娘がセレクト。
裁断は私がしましたが、縫うところは全部娘がやったんですよ。


できあがり~

  給食袋
  給食袋とおそろいでナフキンも。

縫い目はさておき、小学校1年生にしてはりっぱな作品ですよね!
娘もとっても喜んでました(^^*)
これからもこうやって手作りの楽しさを少しずつ伝えていけたらいいな。


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. コモノ
  2. | 本文:0
さつまいものキャラメルタルト :: 2011/10/19(Wed)



前回、りんごのタルトを作った時、
タルト生地が1台分余ってたので
今回はさつまいものキャラメルタルトを作りました。


   さつまいものキャラメルタルト


今度はキャラメルが余ってるので
次回はキャラメルのお菓子を作ります~(^^*)



ひさしぶりにお菓子を作ると楽しくなって
CUOCAを見てたら、新しい型や材料が欲しくなり注文しちゃいました。。
ハロウィンや上の子のお誕生日ももうすぐ。何作ろう??
イベントの前って手作り心がワクワクしますよね~。
いろいろレパートリー増やしたいな。



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. お菓子
  2. | 本文:3
りんごの季節 :: 2011/10/15(Sat)




今にも雨が降りそうなどんよりとしたお天気です。

今日はお友達とお買い物に行く予定でしたが
それぞれ体調が悪くて延期になりました。。

うちは妹ちゃんが風邪をひいちゃって
鼻水ダラダラ、よだれもダラダラ、咳き込んでしんどそうにしてます。

栄養いっぱい、消化にいいご飯作るからね。
早く治りますように。

急に冷え込んだりして体調を崩しやすい時期ですので
皆さまもお気をつけくださいね。


         ++++++++++


先日、シーズン予約していた紅玉が届きました。
つやつやして、とってもいい香り。

さっそくお菓子を作りました。


  りんごのアーモンドタルト
  りんごのアーモンドタルト


学校から帰ってきた上の子が、「なんかいいにおいする~」って
すぐ気づいてくれました。
さっそく「今日のおやつに食べたい」って言ってくれて
そんな反応がとっても嬉しいワタシです。
味も好評でよかった(^^*)

まだまだ残ってるので、次は何を作ろうかな。
さつまいもや栗のお菓子も作りたいな。

食欲の秋~手作りの秋~バンザイ。
ダイエットはそのうちに。。。



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. お菓子
  2. | 本文:3
やっと秋物を。 :: 2011/10/12(Wed)

こんばんは~。

秋晴れの空が続き、毎日過ごしやすいお天気で気持ちがいいですね。


そんな中・・
ワタシ、食欲の秋が大爆発しそうです。。

甘いものが食べたくて食べたくてしかたがなくて。
しかも夜更かししている時ほど食べてしまいます。

実は夏に3kgやせたんですが、
今日体重計に乗ったらもう2kg戻っていました。(涙)
服を着込んでいるせいだと自分に言い聞かせましたが、
現実を見るのが怖いです(-_-;)


           ++++++++++


娘たちの服を秋仕様に、やーっと長袖を作りました。


 ロンT
 パターン:pattern label
 ヨークTシャツを、アレンジして長袖にしました。

130サイズで作ったのですが、身長120cmちょいのやせ型の娘には
ゆとりがあって大きめでした。
(覚書)120サイズのパターンで袖&裾を伸ばしたほうがジャストサイズでいいのかも。


   ロンT2
   こちらは妹ちゃん用の。ベーシックなロンTです。


ちなみに肩の開き部分は、soulageさんのプラスチックスナップです。
前回記事のTシャツにも使いましたが、コレなかなかよいですよ(^^*)
付けるの簡単だし、すごく扱い易いです。


布は以前、Rick Rackさんの実店舗で買ったもの。
すごく寝かせましたが、ようやく形になりました。
写真ではうまく撮れてないのですが、
実物はグレーっぽいモカ色に赤紫色の小花柄ですっごくステキです。


姉妹揃って着てもらいたいな~。
妹ちゃんは着せてるのですが、お姉ちゃんの方は「長袖は暑い!」と言って
まだ半袖で過ごしてるんです。
(ちなみに帰宅後、遊びに行くときはビーサンです。汗)
おそろいで着てもらえた日は、また写真UPしたいと思います♪


  1. こども服
  2. | 本文:2
