つきのおと




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
初のおそろい :: 2011/09/29(Thu)



妹ちゃんのTシャツ、やっと完成しました!



       Tシャツ


パターンはクライムキさんの「LaLaLa5 ロックミシンで作るベビー服」を参考に
袖を広げてギャザーを作って少しアレンジしました。

裾にバテンレースをポイントにつけました。


今になって、なんで70サイズで作っちゃったんだろうと後悔中・・・
頭がちょっときつかったので、糸をほどいて首周りを広げました。

1歳2ヶ月ですが、小さめなので(体重はやっと8kgになった所)
既製品の80サイズはまだゆとりがあるのです。
でも次回から作るとしたら、80サイズにしたほうがいいかな。


前回のブログのお姉ちゃん用のカットソーとおそろいです。(デザインは違うけど)
既製品では時々おそろいの洋服を買ってたのですが、
ハンドメイドでは初です!!


なんて手作りって楽しいの~(^^*)


2着並べてうきうきしています♪


あ。でもお姉ちゃんからは、なんで私のにはバテンレースが付いてないの!と
ブーイングが出ました。
ふりふりやキラキラ、レースやリボンが大好きなお年頃です。


肌寒くなってきたし、7分袖や長袖もどんどん作らなくちゃ。
秋の夜長、ミシンを楽しみたいと思います♪



  1. こども服
  2. | 本文:0
まだ夏物を・・・ :: 2011/09/23(Fri)



台風が通り過ぎて、すっかり秋めいてきた今日この頃・・
気がつけばもう9月も終わりですもんね。
朝晩涼しくなってきて肌寒いので、いそいで長袖を出しました。
寒さは苦手なので、早く冬支度をしなくちゃ。。


   
               ++++++++



またまた娘服作りました。
しかも半袖・・(^^;)
裁断したのはまだ暑い時期だったので。



  パフT
  パターン:polka drops

130サイズで作ったのですが、身長120cmちょいの娘には
ちょっと大きめでした。
なので来年の夏用に。。



こちらは、またまた大好きなパフスリーブのAラインTシャツ(^^*)

    パフスリーブのAラインTシャツ2
パターン:petit etalage

布は、お気に入りすぎてずっとはさみを入れられなかった
bichetteさんのフラワーマーケット。
ヨークにはクリアなボタンをピンクの糸でつけました。

パフスリーブのAラインTシャツ3
  

実は下の子用にも、おそろいでTシャツを作ろうと思って布を裁断済なんです。
しかも70サイズ・・。
こっちは確実に来年は着れないから、急いで作らなくちゃ!!



  1. こども服
  2. | 本文:2
ハンガリー旅行 :: 2011/09/18(Sun)

ちょっと更新があいてしまいました。
その間もブログに遊びに来てくださり、どうもありがとうございますm(u_u*)m

つきのおと一家は、日本を出て旅行に行ってきました。


  ハンガリー1

関空からフィンエアーに乗り、フィンランドでまた乗り換えて、計13時間ちょっと・・・
(動き回る楽しさを覚えた1歳児のお世話は大変でした。。)


たどり着いた先は、、、


ハンガリー!!


  ハンガリー2



写真もたくさんあるので、興味のある方は【つづき】から見てください~(*^^)ノ


続きを読む
  1. おでかけ&旅行
  2. | 本文:2
パフスリーブのAラインTシャツ :: 2011/09/05(Mon)



娘服を作らなくちゃ~と思いつつも、なかなかミシンが進まず・・
でもそんな中、やーっと1着できました!


    パフスリーブのAラインTシャツ

    パターン:petit etalage


パフ袖やギャザーが大好きなので、す~っごくお気に入りなパターンです(^^*)
布はslow boatさんのストレッチインレイ。ほどよい厚みで縫いやすかったです。
雰囲気のあるスモーキーカラーもすてき。

ヨーク部分にはBelly Buttonさんのリバティレース タスカニー風を。
私の頭の中で、「ヨークにはリバティレース!」ってゆうのがあるんです。
すごくかわいくて、上品な感じに仕上がるような気がしてます。



今回の見どころは・・(大げさ 笑)

初挑戦の巻ロック!!!
もー、巻が安定してなくて、フリフリがバラついてますが・・・(^^;)
何回も練習したけど、コツが掴めずまだ難しいです~。

娘はフリフリに心を奪われた(!?)のか、すっごく喜んでくれて
出来上がった日に「明日着てもいい?」って言ってくれました。
その言葉が本当に嬉しい(*^^*)

少し涼しくなってきたけど、もう少し半袖いるかなぁ。
重ね着できるものや長袖も作りたいな~。


  1. こども服
  2. | 本文:6
