つきのおと




布2便 :: 2012/06/13(Wed)



こんばんは(^^*)

おととい、下の娘の髪の毛をバッサリ切りました。
背中の真ん中くらいまで伸びてたんですけどね。

暑くなってきて、首の後ろにたくさん汗かいてかゆそうだったし、
結ぶのも嫌がるので。。

じっと座ってられないし、すぐ済ませようと
髪を掴んで急いで切ったら、カリアゲになってしまいました。Σ(・∀・;)
娘よ、ごめん。
見た目はまさに昭和の子です。
2ヶ月ほど、外に出すのをよそうかと本気で悩んだ母でした。


    ++++++++++


お買い布キロク。
同じ日に布が2便届きました♪

まずは3月予約のbichette* さん

   bichette*さん

待ってたよ~
ドットのかわいさに負けて、色違いでいろいろと・・。
それに無地やスパンフライスも。
スラブ接結ニット、すごく柔らかくて肌触りがいいです。

6月予約もすごーーく気になる布ばかり。
誰か私に縫う時間とお金をください(笑)


お次は大好きなcoco me'reさん

   coco me'reさん

もうどんだけgirl'sパッチが好きなんだか(*^^*)
選べず、3種類を少しずつ。。
真ん中のチェリーピンクが可愛かったです。

パフTにしようと思ってるんだけど、これに合わせるスパンがないわ・・。
どんな色が合うんだろうなぁ。

どのパターンでどんな布合わせで作るかとか、
出来上がるまでの考えてる間が楽しいけど時間かかります(^^;)

エンジンかけなきゃイベントの日がせまってくるよ~。



  1. お買い布
  2. | 本文:5
3月のお買い布とギャザースモック :: 2012/03/18(Sun)




こんばんは。
今日はあいにくの雨でしたが、花粉症持ちの私は症状がだいぶマシで
助かっています(^^*)

         +++++++++

布棚に布が入りきらず、溢れていくとゆうのに
またまた布を増やしてしまいました(^^;)
お買い布、そろそろストップしなくては・・・!!

ちなみにイベント出店の売上はすぐ新しい布代に消えていきます・・
旦那クンに「利益出てるの?」と聞かれ
「ない!!」と即答した私。。。
この秋~冬は、ほとんど制作してないのに
パターンや布を買い込んでしまいました(汗)

ちょっとこの辺で、布買い自粛宣言をしなければ
旦那クンから禁止令が出そうです・・
頑張って作って、布減らします。売上につながるようにがんばります・・!!

そんな中、我が家に来てくれた布たち。
(肩身狭いよね~。笑)

まずは Ichigo-Ya さん

   いちごやさん
  
布がリボンで結んでありました(^^*)
またいちご柄買っちゃった。
前回のよりちょっとお色は薄いですが、これもかわいい♪
あとは無地のスムースや同色スパン。
毎回おまけの布やサンプル生地を入れてくれるのが嬉しい~!


続きまして moca mocha さん。 本日到着♪

   モカさん

どれもかわいい~(*^^*)
moca mochaさんの布のデザインは本当に大好きです。
でもジャガード買い過ぎちゃったわ。どうしましょ(^^;)
配達が予定より遅れたみたいで、お詫びのメールやお手紙がありました。
きっと早く手元に届いても、私の場合、観賞用にしばらく眺めてただろうから
全く問題ないです~。
あぁ、3月の予約も気になるなぁ。。買ってたりして。。


         +++++++++


最近縫ったギャザースモック100サイズ。

   ギャザースモック1
     パターン:hibi+

お気に入りの花柄で作りました。
タグはシンプルに文字のみのタイプ。
このパターンの、最後にゴムを通して襟元がきゅっとなる瞬間が好きです。


今月(あと2週間しかないけど)は、ミシンの時間を増やして
娘ちゃんたちの春物をがんばって縫い縫いするのが目標です!


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. お買い布
  2. | 本文:2
C&S fabric &thing に行ってきました。 :: 2012/02/13(Mon)



こんにちは(^^*)

昨日は市内で、小学生の駅伝が開催されました。
娘が見に行きたいと言うので、沿道に立ち、応援してきました。

一生懸命走っている姿に、胸が熱くなり
たくさんの拍手と声援を送りました。

最後尾の選手が前を走り過ぎ、その後ろ姿を見ながら、
いろいろあるけど、私も前を向いて頑張っていこうと
元気をもらって帰ってきました。



    ++++++++++



今日のブログは先週のおでかけレポです♪

まずは1つ目。

芦屋にある C&S fabric&things さん へ行ってきました。

去年から行きたいな~と思っていたのですが
私もお友達のお子ちゃまも体調が悪かったりで延期してて
やっとこの日を迎えることができました♪

電車を乗り継ぎ、やっと着きました!

 C&S 1

ガラス越しに布がいっぱい見えてウキウキ(*^^*)


店員さんに店内の写真を撮らせていただいていいか伺った所、
ほかのお客さまのプライバシーに配慮していただければ・・とのことだったので
お店の様子をカメラに納めてきました。


店内に入ると、ステキないい香り。
手作りキットのお人形が飾ってて、かわいいエントランスでした。

 C&S 2



店内はこんな感じ。

C&S 3

リバティいろいろ、C&S限定カラーも置いてありました。
タグ、ワッペンもありましたよ。

C&S 4

地下にはソーイング教室をするコーナーと
手作りにまつわる本がいろいろ置いてました。


私が買った、Jenny's Ribbons たち(^^*)
カラフルでいろんなリボンがいっぱい♪

C&S 5

店内にJenny's Ribbonsを使ったサンプル商品が置いてあり、
それに心を惹かれて、全くおんなじリネンも一緒に購入。
これでバックや巾着作りたいな~。

その後、岡元にある Rick Rack さん へ。
お友達と「どんな布買う~?」「このパターン欲しい~♪」なんて
言いながらお店に向かうと、なななななんと定休日でした。。涙

ちゃんと確認したらよかったんですが
なんとなく年末年始以外は年中無休だと思い込んでいて。。
皆さん、RRは水曜日が定休日ですよ~!私もう忘れません!!

気を取り直し、ランチへ(^^*)
一緒に行ったお友達とは以前同じマンションに住んでいたのだけど
お互い引っ越して、なかなか会えないので
たくさんおしゃべりして帰ってきました。
ご一緒ありがとう~♪また行こうね!体大事にしてね(*^^*)

娘の帰りが3時なので、あっとゆう間のお買い物タイム終了~。

次は春休みにゆっくり行きたいな。
芦屋散策もしたいです♪

  1. お買い布
  2. | 本文:2
お気に入りの布 :: 2012/01/27(Fri)




こんにちは(^^*)

今週は娘がインフルエンザになり、
おうちでゆーっくり過ごす1週間となりました。
(久しぶりにいろんな用事を入れていた週だったのに全部キャンセル・・涙)

巷ではA型がはやってるのに、うちの子はB型でした。
A型に比べて症状は軽めだとか。。
初日は38度台の熱でぐったりしてましたが、病院で薬をもらってからは
すっかり元気になり、ひまを持て余す7歳児のお付き合いは大変でした(^^;)
外で遊ぶのが大好きな子なので、1歩も出られないのはストレスがたまるようです。

だけど自宅待機状態も今日で終わり!!
来週の月曜からはやっと登校できそうです!
今のところ私も妹ちゃんも元気にしてるのですが
移ったらかなりショックだなぁ。。
(家族みんな予防接種してるので。)

まだまだ猛威をふるってるようなので
皆さまも気をつけてお過ごしくださいねm(u_u*)m


         +++++++++


最近私のドツボ~!!!な布がお気に入りに増えました。
お買い布、年末からポチポチッが止まりません。
ヤバイ・・節約頑張らないと!!


  girl’s パッチ
  coco me'reさんのgirlsパッチ

お花やドット、チェックなどのくみあわせがすごくかわいい(*^^*)
形にしたらもっとかわいいだろうなぁ。
でもなかなかハサミを入れられないよ~。


  アンティークフラワー
  Pomulさんのアンティークフラワーとメモワーズフラワー

花柄やっぱり大好き~!
こちらは裁断して縫い縫い途中です♪
できあがったらまたUPします(^^*)


  いちご
  Ichigo-Yaさんの赤プリンセスいちごなどなど

このイチゴにひとめぼれでした。
これはどのパターンで作るか決めてます!
早く作りたいな~(^^*)

右の写真は、なんとおまけなのです!
服1着作れそうなくらい大きめでビックリ!
すごく嬉しい♪どうもありがとうございます!

この他にもちょこちょこと・・
布棚に入りきらないので、かわいい布たちが床置き状態です・・(汗)

早く形にしていかなくちゃー!


  1. お買い布
  2. | 本文:3
CHECK & STRIPE便 :: 2011/12/15(Thu)




こんばんは。

12月も残り半月。
年末が近づいてくる~。

やらなきゃいけないことを1つずつ
片付けていかなきゃ。

気持ちだけ焦ります。。


そんな中、うれしい宅配便。
10月予約のCHECK & STRIPE 便が届きました。


 10月予約
 フレンチコーデュロイやタグ。ほかにチュールやリネンなども。


2ヶ月前の予約なので、注文した記憶も薄れてて
袋を開けるのもワクワクでした。

シンプルだけど使いやすそうなかわいいカレンダーが一緒に入ってて、
来年の楽しみが増えました(^^*)


  1. お買い布
  2. | 本文:0
最近の布買い :: 2011/11/05(Sat)


こんばんは。週末なのにお天気があまりよくありませんね。。

明日は娘のアウトドアサークルの日なのですが
屋外活動なので、中止になるかもだなぁ・・。涙



さてさて10月のお買い布キロクです。


ほんとただのキロクなので、スルーしてくださいね(^^;)

   お買い布


上の写真は大好きなBelly Buttonさんの。
セルバ白&黒は柄がかわいくて、しばらくは観賞用かな(^^*)
レース生地3種。何作ろうか考えてるだけでワクワクしちゃうな~。

下の写真はマツケさんの。
ジャガードニットはニット帽やネックウォーマーを作ります。
雪の結晶柄はwガーゼ。こちらは裁断中。
できあがったらまた作品UPしますね♪


いろんなショップで冬生地もたくさん出てきてて、
見てたらついついポチってしまいそうになります。。
でも布が棚に置ききれず床置きになってしまっているので(^^;)
頑張って製作に向かいます~!!
きっと、布が減ってもそれ以上にまた買ってしまうんでしょうね。



  1. お買い布
  2. | 本文:0