つきのおと




パンのキロク :: 2017/10/17(Tue)

今日もパン。
食欲の秋だからか、お腹が空いて食べ物のことばっかり考えちゃいます。
そして作るのも食べるのも楽しいです。
食べた分エネルギー消費のために動かないと・・・

前日の残りのグラタンを使ってグラタンパン。
グラタンパン

色が地味ですが、鶏肉、れんこん、里芋、ほうれん草が入った冬野菜バージョン。
じゃが芋の代わりに里芋を使う時は、ホワイトソースに少し味噌を入れて
和風グラタンにするのが気に入ってます。


レーズンシュガー
レーズンシュガーパン

十文字に切り込みを入れるだけなのに
焼き上がりの形がすごくかわいくなる気がします。


今週は予約注文してた紅玉がたくさん届いたので
しばらくりんごまつり開催ーー!!


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. パン
  2. | 本文:0
リベンジエピ :: 2017/10/15(Sun)

先日、大失敗したエピ。
先生に原因を聞いたら、水の量だろうとゆうことでした。
海外産の小麦と国産の小麦はグルテンの含有量が違うので
水の量も調節しないといけないみたいです。 ほぉ~

なので今回は、レシピより水の量を減らして焼いてみました。

エピ
右2本はチーズ入りで、左のはマスタード入り。
焼き色が薄いのは電気オーブンだからかな?
次回焼く時は温度を少し高くしてみよう。


このベーコンエピの出来は、ど、ど、どうですか??


ちなみに前回の↓


爆発エピ

形だけを言えば、マシにはなりましたよね?
でもまだまだまだ理想には程遠い・・・

今回エピ作りのためにマスタード買いました!
使い道はほかに思いつかないので
マスタードがある限り、エピを作り続けようと思います!!

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. パン
  2. | 本文:0
パン教室 :: 2017/10/03(Tue)

パン教室へ行ってきました♪

ホームベーカリーを使って、
簡単においしくパンを焼きましょうとゆうコンセプトのお教室。
素敵!手ごねがおっくうな私にぴったり!

メニューはカレーパンとショコラパンをリクエストしました♡
カレーパンは本当に大好きで、
パン屋さんに行ったらあんパンと同じくらい買う率高めです。

おうちに到着したら、
先生がホームベーカリーで事前にパン生地を作ってくださってるので
私は成形からスタート。

カレーをはみ出さずに包むのがポイント。
綴じ目がちゃんとくっついてないと、揚げてる時に破れちゃうんだそうです。
強気でたっぷりカレーを包みたいところだけど
小心者の私はカレー少なめで、うまく包み込むことを優先・・・・

油で揚げて、こんがりきつね色に。
見るからにカリッサクッとしておいしそう~!!

カレーパン

揚げたてはたまらなく最高の味でした♡
アツアツを食べれるのは手作りならではの特権ですね。

でも自分で包んだのはやっぱりカレーが少なかった(´・_・`)
しょうがない自業自得さ。
次回からは強気でカレーをドンッだ!!!

この出来たての感動を子ども達にも味わってもらいたい!
と思うけど・・・
家でもできるかな? (^^;)
教室では先生が準備してくれるから楽チンだけど
家だと準備も片付けも全部自分でやらないといけないもんなぁ。。


同時進行でショコラパンも焼き上がり♪

ショコラパン

ふんわりもっちりしたココア生地と中にはさんだチョコレートがおいしい!
アレンジレシピも教えてもらったので、家でも焼きたいな。

持ち帰ったカレーパンとショコラパンは
あっとゆう間に子ども達のお腹の中へ。
「また食べたい!!」とリクエストされたので
そのうちがんばって家でも作ろう!!(たぶん)

  1. パン
  2. | 本文:0
ひさびさパン :: 2017/09/09(Sat)

少しずつ真夏の暑さが和らぎ、
お菓子やパンを焼きたいなーとゆう気持ちになってきました。
(わが家のキッチンはエアコンから離れてるのですごく暑いんです(^^;)

娘ちゃんからリクエストされてたさつま芋パン焼きました。

さつま芋パン

角切りして甘く煮たさつま芋に、レーズンとレモンカスタードを合わせました。

**********

もう1こは失敗パン。

水の配合間違えたのか、ドッロドロで
まともに成形できなかったエピ。
手やマットにもくっついて大変でした。
しかも焦げ目がほとんどついてない・・。

これはもうエピと呼べない別のものです。
エピになりそこねたパン・・・・

爆発エピ

見た目のインパクトに比べると味は普通でした。
マスタードがないのでバジルソースとベーコンとチーズ味。

またリベンジで焼くぞー!

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. パン
  2. | 本文:0
パン教室へ :: 2017/07/02(Sun)

ずーっと行きたいと思っていたパン教室にお友達と行ってきました!
ホームベーカリーを使って
簡単においしくパンを焼きましょうとゆうコンセプトのお教室。

今まで家でパンを焼く時も生地作りはホームベーカリー派でした。
今回レパートリーを増やしたいなと思って申し込んでみました♪

メニューはベーコンエピとさつまいもブレッドをリクエスト。

教室についたら先生が生地を準備してくれてるので
成形からスタートです!
パン作りってちょっと大変なイメージがあったのに
今日の教室ではもう出来上がっちゃったの!?って思うくらい
あっとゆう間にできました。
同時進行で2種類も!!

ベーコンエピ
エピ

さつまいもブレッド
さつまいもブレッド

焼き立てを試食させてもらったらとってもおいしくて幸せでした!
私もパン作りが上手になって、こんな風に食べた人を笑顔にできたらいいなぁ。
「今日パン焼いたからおすそわけ~」とさらっと言って
友達にあげることが密かな目標。
まずは家で上手に焼けるように練習をしたいと思います!


  1. パン
  2. | 本文:0
にわとりパン :: 2017/01/03(Tue)

今年初のパン焼きはにわとりパン!
いろんな顔のコができた♡

にわとりパン1

具合いの悪そうなコがいるよ・・・
(あんこが溢れちゃったの)
にわとりパン2

中身はあんこや黒豆、くりきんとん。
焦げ目がつかないように
オーブンに入れて5分くらいしたら
アルミホイルかぶせて焼きました。

何か言いたそうなお顔・・・
にわとりパン3

おいしかった!ごちそうさま♡

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. パン
  2. | 本文:0
お昼にピザ :: 2016/05/07(Sat)

ひさしぶりにお昼にピザ焼きました。

なんでピザを焼いたかというと
少し前、お姉ちゃんが
「お母さんの料理の中でなにが一番好きか?」とゆう質問に対して
「ピザ」と答えていたので、その影響です。単純(笑)


照り焼き部門
ピザ照り焼き
妹ちゃんのお気に入りピザ。
●鶏肉と玉ねぎの照り焼き
●薄切りにしたお餅
●ネギ



バジルソース部門
ピザバジル
●ウインナー
●ミニトマト



トマトソース部門
ピザトマト
●ほうれん草
●ゆで玉子
●コーン
●エリンギ


いつも似たような具材だけど
娘ちゃん達の思い出の味になってくれるなら
またせっせと焼こうと思います~。


では皆さま、よい週末を (((o(*゚▽゚*)o)))

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. パン
  2. | 本文:0
次のページ