つきのおと




信号みたいな :: 2017/09/04(Mon)

9月に入り、一気に朝晩涼しい風。
肌寒いと思うくらい。
残暑はどこへ行ったんだろう?

こんな季節の変わり目にせみの鳴き声をきくと、
なんだか切なくなります。
あんなに暑い暑いと言ってたのに
夏が過ぎてしまうのがさみしいと思ってしまう~。

++++++++++

給食ナフキン作りました。
ナフキン以外にも、ご家庭のおやつマットや
かご類の目隠しカバーにしても◎

並べるとなんだか信号みたい。

ナフキン

青とピンクはリボン柄、黄色はちょうちょ柄です。
おそろいできんちゃくも作ってます。

きんちゃく


男の子用にワッペン柄も作りました。
男の子用ワッペン



■■出店情報■■
ほんびょうさんの朝市とゆう手作り市に出店します(^^*)
9月23日(土)9時~
東山五条にある大谷本廟さんの総門下で開催されます。
清水寺に続く、五条坂のそばです。
駐車場はないので、公共交通機関でお越しくださいね。
東山界隈にお出かけの際は、ぜひ手作り市にもお立ち寄りください!

信号色きんちゃくセット

皆さまのお越しをお待ちしております!


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. コモノ
  2. | 本文:0
ナップザック :: 2017/07/15(Sat)

娘のナップザックを作るついでに手作り市用も作りました。

ナップザック

体操服入れに大活躍のナップザックは小学生の必需品かも!?
紐を長めにしているので、ランドセルの上からからえます!
両手があくので通学もらくちんです(^^*)

ナップザック用に紐を30m買ったので
がんばって使い切りたい!


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. コモノ
  2. | 本文:0
移動ポケットと掃除 :: 2017/06/17(Sat)

移動ポケット、ちょっとずつ作りためてます。
今回は男の子用をイメージして作りました。

移動ポケット*男の子

スターとマリンです。
手作り市に持っていこうと思ってます。
どなたかに気に入ってもらえたら嬉しいな!


***********


週末、ずっと気になっていた台所の大掃除をしました。
日頃からこまめにやってたら大掃除しなくていいんだけど
なかなか重い腰が上がらなくて放置してました(汗)

ちなみに お風呂掃除はせっせとこまめにやってます。
この場所による掃除の違い、なんでしょうね・・(´・_・`)ふしぎ

数時間の格闘の末、ピカピカになりました!

キッチンのお掃除


しばらく揚げ物したくない気分(笑)

もっとこまめにお掃除して、この状態をキープしたいなぁ。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. コモノ
  2. | 本文:0
リボンの移動ポケット :: 2017/06/01(Thu)

6月突入ですね~。
最近夏のようなお天気で暑い暑い!
だけど、暑さに負けない体づくりが今年の目標。
夏バテしないぞー!

今日はひさしぶりのミシンネタ。
ご近所の小学生ガールズに移動ポケットを作りました♡
それぞれ好みの色を選んでもらって、色違いでプレゼント。

移動ポケット*リボン

すっごく喜んでもらえて嬉しかった~。
こうゆう心がくすぐられる瞬間があるから 作るのがやめられない(笑)

中央に付けたリボンはセリアで見つけたもの。その名も『姫デコ』
このリボンがあるとキュートさが増すなぁー!
3個で108円て安いのかな、どうなんだろう。
リボンの魅力に取りつかれ、自分でリボンも作りたいとゆう衝動にかられてます。
こうやって資材がどんどん増えていくのよね(汗)


  1. コモノ
  2. | 本文:0
リングピロー :: 2017/04/30(Sun)

私の妹が結婚するにあたり、
大事なリングピローの製作を仰せつかりました♡
デザインのイメージはリクエストされたものです。

リングピロー

リネン生地に手や名前を刺繍して、
まわりのレースを金色の糸で縫い付けました。
お互いの小指が赤い糸でハートに結ばれています♡
サテンリボンのところにリングをはめる仕様です。
(リボンはあとで好きな長さにしてもらう予定)


妹の結婚って、ちょっと不思議な気持ちです。
幸せでいてほしいのと、
お嫁に行ってしまうとゆう身内としてちょっとさみしい気持ち。
でもやっぱり嬉しさと安堵の方が大きいです!
お相手さんと温かで幸せな家庭を気づいてほしいな♡

  1. コモノ
  2. | 本文:0
移動ポケット*アニマル :: 2016/02/10(Wed)

こんにちは!ご覧いただきありがとうございます(*^^*)
移動ポケットのアニマル柄を作ってみました。

移動ポケット*アニマル

ポップなイメージで緑ドットと、
ベーシックな感じの青のチェック。

Petit Bonheurさんに置いています。
http://pb412.exblog.jp/
よかったらぜひお手にとってくださいね♡


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. コモノ
  2. | 本文:0
移動ポケット*リボン :: 2016/02/07(Sun)

ひさしぶりのミシン記録です!
色違いのリボン柄で移動ポケットつくりました。

移動ポケット*リボン

ポケット1つのシンプルタイプです。
小さめのハンドタオルとティッシュが入るくらいの大きさです。

タグかレースをつけてもっとかわいい感じに仕上げたかったけど
あいにく手持ちで合うものがなく・・。
またちょっとずつ改良していけたらいいなぁ。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. コモノ
  2. | 本文:0
次のページ