つきのおと




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
今週の常備菜 :: 2017/02/16(Thu)

いつもちょこちょこ作っている常備菜。
ひさしぶりに記録に残します(*^o^*)

常備菜9
●カニカマとほうれん草のいろいろサラダ
●レバーの味噌煮
●ケークサレ(鮭&ほうれん草バージョン)

2~3日でなくなりますが、おかずのストックがあると
朝はやっぱり助かります♪
去年から鉄分補給を意識して、食卓にレバーの登場回数が増えました。


そして、ずっと気になって作ってみたかったアメリカンドッグに初挑戦。

アメリカンドッグ

レシピはこちら
Cpicon 冷めてもカリなまま!アメリカンドック♪ by *Riamam*

半分の量でミニサイズに。
油を少なめにしたから、均一な色に揚げれなかったよ(涙)
でも味はおいしくて、妹ちゃんが「この生地がおいしい♪」と気に入ってました。
またお弁当やおやつに作りたい♡
ついでにアメリカンドッグ用の丸い串も欲しい~。
どこに売ってるんだろう。。探さなきゃ!

  1. 常備菜づくり
  2. | 本文:0
常備菜作りとたい焼き :: 2016/04/06(Wed)

ひさしぶりの常備菜キロク。

ご飯は日々ちまちま作ってるけど
写真を撮ってキロクに残すのはひさしぶりです。

常備菜その8

●こんにゃくと大根の煮物
●にんじんサラダ
●白菜とほうれん草のいろいろサラダ
●鮭とほうれん草のケークサレ

これくらいの量だと1食分とか
少しずつ取り分けても2日でなくなるから
常備って呼べるのかどうか。。(^^;)
ケークサレも半分は冷凍ストックにしちゃうしなぁ。

常備菜を自分の日々のご飯作りの中で
うまく使いこなせてない感じがします(´・_・`)
もっと研究しないとー。

ご飯作りは時短でもいいし、手間ひまかけてもいいし
日々何を作って食べるか考えだすと奥が深いですねー。
今の私にとって唯一頭を使ってる時間(笑)

* * * * * * * * * * * *

お姉ちゃんがたい焼きを焼いてくれました♡

めでたい焼き

たい焼き作りはここ数年、わが家のお正月恒例行事だったんだけど
今年のお正月は旅行に行ってたので
たい焼きを焼いてなくて、それが心残りだったみたいです。

たい焼きにかぶりつきながら
「めでたい」

これが言いたかったんだって(笑)

中身はあんことカスタード。
どちらもおいしかったです(^^*)


  1. 常備菜づくり
  2. | 本文:0
常備菜その6 :: 2016/02/09(Tue)

ひさしぶりの常備菜キロクです。

常備菜その7

●さつま芋サラダ
●ごぼうとこんにゃくの煮物
●れんこんと人参のきんぴら
●ホーレン草と鮭のチーズケークサレ

週末まとめて一気にたくさんの品数の常備菜作り!とゆうよりは
日々台所に立ってちまちまとその日の分のメニューを作るスタイルが抜けません。
同じおかずが続くと家族のブーイングも出るので・・(^^;)
もっと料理の腕やリメイク術を磨いたら、レパトリーの幅が増えるし
調理の時間も短縮されるんでしょうねぇ。。

作る時間、家族の反応、食費、栄養などなどいろんなバランスを考えつつ
楽しみながらぼちぼち作り続けていくのがいいのかな。(^^*)
料理は奥が深いです。


ある日の幼稚園お弁当

お弁当27

ご飯をパンダさんにしました。
●ヒレカツ
●玉子焼き
●ブロッコリー
●ポテトサラダ
●いんげんのおかか和え
●ウインナー
●ミニトマト
●りんご

星とハートのは市販品ですが、これを入れると妹ちゃん大喜びなのです。
今度家で似たようなの作ってみようかな。

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児

  1. 常備菜づくり
  2. | 本文:0
常備菜づくり :: 2015/12/15(Tue)

常備菜シリーズその5かな?

常備菜その5

●小松菜とウインナーのケークサレ
●春菊とツナの白和え
●ひじき
●れんこんと人参とちくわのきんぴら

春菊の白和えは練りゴマやマヨネーズで味付け。
ずーっと前の主婦系の雑誌に載ってたレシピなんだけど
これ考えた人『天才!!』って思うほど、私の大好きな春菊レシピ♡
(娘ちゃんたちは春菊ニガテなのであまり食べませんけども・・)


そして幼稚園お弁当。

お弁当25

常備菜のきんぴらとひじきを使用。
ヒレカツは朝から揚げ揚げ。
実はパン粉も自家製。
ホームベーカリーでフランスパン風食パンを焼いて
乾燥させてフードプロセッサーで粉々に。
衣もおいしく食べれるから、こーゆうのが料理の楽しみだったりします。

幼稚園も今週で終了。
年末の足音がそろそろ聞こえてきます(^^;)
大掃除と年賀状早めにしなくちゃ・・・←もう何度言ってることだろう。。

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児

  1. 常備菜づくり
  2. | 本文:0
常備菜づくりその5 :: 2015/10/21(Wed)

常備菜づくり&作りおきキロクです。

常備菜づくりその5

●小松菜とウインナーのケークサレ
●かぼちゃサラダ
●きゅうりの漬け物
●ひじき
●万願寺とうがらしとじゃこ炒め

ケークサレは朝食や小腹が空いた時の軽食にオススメです♪

+++++++++++

幼稚園お弁当は、常備菜も使って作りました。

お弁当21

今日は幼稚園で妹ちゃん芋掘りに行ってきました♪
ふとっちょなのや細いの、形はいろいろ。
料理やお菓子何作ろうかな~(*^^*)

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児

  1. 常備菜づくり
  2. | 本文:0
常備菜とラグプルワンピ :: 2015/10/14(Wed)

妹ちゃん復活!長引かずホッとしてます(^^*)
朝は肌寒くても日中は暖かいし、1日の中でも気温差があるので
皆さまも体調管理に気をつけてくださいね。


常備菜づくりその4

常備菜その4
●れんこんとにんじんのきんぴら
●かぼちゃサラダ
●壬生菜と昆布の漬物
●ゴーヤと玉ねぎとツナのマリネ
●鶏肉と根菜の煮物

常備菜を意識して作るようになってから
朝ご飯の野菜が充実するようになりました。
朝からもりもり食べれて嬉しいので、
常備菜作りはこれからも続けていこうと思います♪

+++++++++++

Petit Bonheur のお客様からオーダーをいただき、
hibi+さんのラグプルワンピを作りました。

ラグプルワンピ

サイズは110です。
お孫さんのお誕生日のプレゼントにしてくださるそうで
もう本当に感謝と感激でいっぱいの気持ちです!!
どうもありがとうございましたm(u_u*)m
気に入っていただけますように。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 常備菜づくり
  2. | 本文:0
常備菜とおからマフィン :: 2015/10/04(Sun)

常備菜作りその3。
今回は少なめ。
すぐ無くなりそうだー(^^;)

常備菜その3
●ポテトサラダ
●にんじんといんげんのゴマ和え
●きのこいろいろにんにく炒め
●里芋

里芋さんはご近所さんのいただきものです。感謝♡
全部タッパに入らず、この倍以上あります。
皮むき時間かかった~。
ふかしただけなので、これから
煮っころがしやお焼き、お味噌汁の具などにする予定です♪

+++++++++++

おからのブルーベリーマフィン作りました。
糖質オフらしいけど、バターやクリームチーズ入り。
カロリー的にはどうなんだろう・・・
作った次の日、生地がしっとりしておいしかった(*^^*)
リピ決定です!
おからマフィン

最近、食べ物の記事ばっかりですねぇ。
ミシンは必要にせまられた裾上げくらいしかしてなくて・・。
なのに、布だけはしっかり買ってます(^^;)
裁断済みのパターンを早く完成させなくちゃ!


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 常備菜づくり
  2. | 本文:0
次のページ
