つきのおと




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
節分お弁当 :: 2017/02/03(Fri)

節分の日の幼稚園お弁当は鬼さんおにぎり

節分お弁当2017


最近忙しくて朝バタバタで、なかなかかわいいお弁当を作れてないけど
気づけば卒園まであと少しだし、心を込めて作っていきたいな!
夜はお外に向かって思いっきり豆まきしました。
恵方巻きもしっかり食べて、無病息災を祈りました(*^o^*)
  1. お弁当
  2. | 本文:0
かえるちゃん弁当 :: 2016/06/23(Thu)

遊びに来てくださりありがとうございます(^^*)

最近、お弁当キロクばっかりですが
今日もやっぱりお弁当の写真。

雨降りが多いのでかえるちゃん弁当

かえるちゃん弁当

ごはんはバジルソースで味付け。
妹ちゃんはこれが大好きです♡
おかずはヒレカツ、タコときゅうりのマリネなど。

お弁当食べてる時、妹ちゃんが隣の女の子から「いいな~」と言われたおかずが
この中にあります。
一体なんでしょうか?




正解は・・・

お花のウインナーだと思うでしょ?
違います。





のりチーズのまきまきです。


すきま埋めの1品なのに。。
うずまき模様が気に入ったのかな??
隣の子がなんだかかわいらしく思えました(^^*)
できればかえるおにぎりの方に注目してほしかったわ!(笑)




そして今日は梅仕事。
梅

南高梅の完熟に近づいた頃の実が好きです♡
桃のようないい香り。

去年はバタバタで、梅が届いてしばらく置いてたから
完熟して茶色い斑点が出てきちゃって
全部梅ジャムにした残念すぎる出来事があったので
今年はすぐ取り掛かりました。(^^;)
その梅ジャムはまだ半分以上残ってます。なかなか減らない・・

今年はおいしい梅干しができあがりますように。


テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児

  1. お弁当
  2. | 本文:0
お弁当キロク :: 2016/06/14(Tue)

遊びに来てくださりありがとうございます(^^*)

今日はヨガしてきました。
ゆっくりと呼吸しながら、ゆっくりとポーズを保ち、
自分の心と体に向き合いました。
普段あまり動かさない筋肉を伸ばして気持ちよかったー!
からだの巡りがよくなった感じがします。
終わるころには本当にすっきりして浄化された気分(*^^*)
今週も元気に乗り切って、いい1週間にしたいです♪


幼稚園のお弁当キロク。

かおべん*昆布兄弟
お弁当035
卵焼きはお姉ちゃんが焼いてくれました。
ダシを利かせたニラ入り卵焼き♡
あとは鮭、きんぴらなど。
枝豆は妹ちゃんの大好物(^^*)


ウサギちゃん弁当
お弁当036
この日の卵焼きもお姉ちゃん作。
卵焼き大臣に任命して、朝時間がある時は作ってもらうことにしました。
これで母は1品楽できるわ♡
メインはヒレカツ、あとは大根餅とちくわ達。


おにぎり弁当
お弁当034
おにぎりは昆布、ごま、ちりめん、鮭、わかめ。
1つずつ違う味にしたので、地味によだきい作業でした(笑)
妹ちゃんには好評で「また作って!」とリクエストされたけど
次回はいつになるだろう・・・


  1. お弁当
  2. | 本文:0
かおべん その2 :: 2016/05/15(Sun)

前回の記事に引き続き、幼稚園お弁当のキロク。
マイブームのかおべんシリーズ♪

角刈り風の子。

お弁当034

●サンマの蒲焼
●カニカマ卵焼き
●いんげんのおかか和え
●ちくわきゅうり
●ミニトマト
●にんじんサラダ
●キウイ


今日、5月15日は京都で葵祭が開催されます。
毎年見に行きたいな~と思いながらなかなか行けてません。
娘ちゃん連れて行くと退屈するかな・・
今年は諦めて来年を楽しみに待とうかな。。

それでは皆さまよい週末を~(((o(*゚▽゚*)o)))


テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児

  1. お弁当
  2. | 本文:0
かおべん :: 2016/05/15(Sun)

あっっっとゆう間に週末になってしまった!
今週はいろいろと忙しいのに時間が上手に使えなかったー(´・_・`)
スケジュール管理は私の永遠のテーマだな。。

先週の幼稚園お弁当です。
最近、自分の中でかおべんがマイブーム(*^o^*)

お弁当033

ちりめんじゃこヘアーの坊やたち♡
●ハンバーグ
●卵焼き
●ウインナー
●ミニトマト、ブロッコリー
●タコときゅうりのマリネ
●天草晩柑

常備菜あるとやっぱり助かります~お弁当作りの強い味方!!

こっちはおんなじ日の、修学旅行に行くお姉ちゃん用のお弁当。
捨てれる容器に入れてください。とのことだったので
プラケースに入れたおかずと、ラップで包んだおにぎり3つ。

お弁当032

妹ちゃんのおかずにプラスして、ケークサレとさつま芋も入ってます。
楽しい修学旅行になるよう願いを込めて作りました。

広島で平和学習~美観地区散策~姫路城の行程です。
1泊2日と短いけれど、いろんな事を見て聞いて体験して
多くのことを学んでほしいな。


テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児

  1. お弁当
  2. | 本文:0
幼稚園のお弁当キロク :: 2016/04/30(Sat)

GWですね~。いかがお過ごしでしょうか??
我が家は旅行の予定はなく、日々ゆるりと過ごす予定です。

今日はお友達に誘ってもらって、
英語のワークショップに娘ちゃんたちと行ってきました。
外国人旅行者に道案内のお手伝いをするとゆう内容です。
なかなか興味深いおもしろい体験ができました(^^*)

英語の文法どころか単語も出てこなくて
もうすっかりサビサビの頭・・・(´・_・`)
子どもには英語をしゃべれるようになってほしいと思ってたけど
私も一から英語を勉強したいとゆう思いがふつふつと湧いてきて
一念発起がんばってみようとやる気いっぱいです!!


* * * * * * * * * * * 


4月の幼稚園お弁当

幼稚園お弁当031

顔おにぎりは
いかなごの釘煮ヘアーの子と、ごま坊主の子。

いかなごの釘煮、なんだかメドゥーサみたいに見える・・(笑)

玉子焼きはお姉ちゃんが焼いてくれました♡
●パプリカとエリンギの豚肉巻き
●ブロッコリー、ミニトマト
●ちくわチーズ
●サツマイモの甘煮
●ウインナー


こちらはチキンライス弁当
幼稚園お弁当030
●肉団子
●ごぼうのかき揚げ
●サツマイモのお焼き
●ミニトマト、ブロッコリー
●ケークサレ
●りんご


幼稚園お弁当はあと1年。
妹ちゃんが喜んでくれるかわいいお弁当を目指して
楽しく作っていきたいな~。



テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児

  1. お弁当
  2. | 本文:0
おじぎちゃんとヤメピのお弁当 :: 2016/03/19(Sat)

ご覧くださりありがとうございます♪
今日から3連休ですねー。

わが家はお姉ちゃんがキャンプに行くので朝送ってきました。
2泊3日のキャンプは自炊だし、お風呂なしだし、寝袋のテント泊だし
けっこう本気のまじめキャンプ。

大荷物で重たいザックを担いでちゃんと歩けるかちょっと心配。。
「楽しんできてね!」としか言えなかったけど
きっと自分で考えて行動し、仲間と協力しあうことで
いい経験をしてくれると思います。
お天気が心配ですが、、、
帰ってきて話を聞くのがとっても楽しみです♪

* * * * * * * * * * *

今年度最後の幼稚園お弁当は、
大好きなバムとケロの絵本のキャラクターから選んだ2匹。

おじぎちゃんとヤメピ

なにのキャラクターか分かる人がいたら
かなり嬉しいし握手したいくらいです(笑)
ってゆうかタイトルに書いてるからもうバレてるね(´・_・`)

おじぎちゃんとヤメピです♡
スヌーピーじゃないよ。

サブキャラですが、この2匹は絵本の中でいい仕事してます!!
実は娘ちゃん達より私のほうがバムとケロの世界にはまってます~。
知らない方がいらっしゃったらぜひ読んでみてください♪
オススメの絵本です!

本日のおかず
●ヒレカツ
●ブロッコリー
●ミニトマト
●ちくわチーズ
●マカロニバジル味
●ウインナー
●りんご
●清美オレンジ

これ持って妹ちゃんは植物園へ行きました。
次の日は終業式だというのに、最後の最後まで子どもたちのために
楽しい企画をしてくださった幼稚園の先生方に感謝です!


ちなみに絵本の中のヤメピとおじぎちゃんはこんな感じで出てきます♪
とっても小さい生き物なので
子どもたちと探しながらページをめくると楽しいですよ!

幼稚園お弁当029
(この絵本は同じ作者の別の絵本、ガラゴの1ページです(^^*)

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児

  1. お弁当
  2. | 本文:2
次のページ
