つきのおと




こいのぼりごはん :: 2016/05/06(Fri)

連休が明けて、娘ちゃんたちはそれぞれ学校&幼稚園でした。
なんだか月曜日みたいな感覚だけど
今日は金曜日だから、すぐ週末でまたお休み。。
ゆるりモード全開だから、週明けまでに生活を整えとかないと・・!


昨日のこどもの日、娘ちゃん達の希望でお昼はBBQ。

バーベキュー

風が爽やかで気持ちのいいお天気。
ビールがあれば最高なのに、残念ながら家に買い置きなかったー(涙)


夜ごはんは簡単にすませよーと思ってたら
「こどもの日らしいご飯が食べたい!!」と懇願されて
内心えーーっと思いつつ、慌ててスマホで “こいのぼり ごはん”と検索。。

たくさんの素敵なアイディアの中から
冷蔵庫と相談してオムレツにしました。

こいのぼりごはん
微妙な仕上がりだけど、娘ちゃんたちには好評でした。


旦那くんと私は残り物のカレー(笑)
来年は事前にちゃんとメニューを考えとこう(^^;)


  1. ごはん
  2. | 本文:0
この季節がやってきた :: 2015/06/07(Sun)

なんだかバタバタと日々が過ぎていってます。
忙しいとパソコンから遠のいちゃうし。。
いつの間にか6月でビックリ。
カレンダーに自分のスピードが追いつきません(汗)

天気予報は雨マークの多い1週間。梅雨ですね。
庭のアジサイの蕾がいつ咲くか楽しみです(^^*)

今日のお昼ご飯は冷やし中華。

冷やし中華

冷やし中華の季節到来!
私、冷やし中華大好きなんです♪
今年初食べ(*^^*)
単純だけど、こんなことで幸せを感じます~。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. ごはん
  2. | 本文:0
ひなまつり :: 2015/03/04(Wed)

こんにちは(^^*)
昨日はひな祭りでしたね。
女の子のいらっしゃるおうちはお祝いして
素敵な日を過ごされたことと思います♪

2015ひなまつり3
妹ちゃんが幼稚園で作ってきたおひなさま。

わが家にはおてんば女子(笑)が2人いるので
お祝いしましたよ~。
今年はちょっと忙しくて、ご飯は簡単に手巻き寿司にしました。
2015ひなまつり
あとはサラダ、はまぐりのお吸い物。菜の花と花麩入り。

このはまぐり、今年はハズレだったのか
口が開かないのが4つもあり・・・残念でした。
お高いのに~(泣)

ひなまつりスイーツも3年連続同じもの(^^;)
娘ちゃんから「今年も3色レアチーズケーキ作って!!」と
リクエストがあったので。

3色レアチーズケーキとあられちゃん。
2015ひなまつり2

毎年似たようなメニューだけど、この繰り返しがわが家の定番となって
娘ちゃんたちに家庭の味・文化として受け継がれていくのかなぁ。。
そう思うと、季節の行事は大事に過ごしていきたいです(*^^*)

去年と違ったのは、
「お雛様早く直して!結婚が遅くなるから!」って言われたこと。
ちょっとずつ成長してます(笑)

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. ごはん
  2. | 本文:0
節分お弁当&ご飯 :: 2015/02/03(Tue)

こんばんは~。

娘が先週から陸上部に入りたい!とのことで入部しまして、
急に部活生活が始まりました。
朝練は自由参加なのですが、入部したてで張り切っている娘ちゃん。
「毎日朝練行く!!」と言うので私の早起き生活もスタート。

朝練は7時40分開始。7時半には学校に着きたいから
7時10分には家を出て・・・と逆算すると6時起き!(汗)
今まで7時起きだったから、この1時間はけっこう大きいなぁ。
早い~眠い~と心の中で思いながら起きて
朝ごはんを作って送り出しています。

朝が苦手なんだけど、ずーっと朝型生活に憧れてたから
これを機に生活リズムを変えていきたいです!!!(^^*)

+++++++++++

今日の妹ちゃんの幼稚園お弁当
節分お弁当
鬼のおにぎりよりも、小袋入りのお豆の方に大喜びだったわ。。
幼稚園で豆まきして、鬼が怖くて泣いた~と言って
帰ってきました(笑)

夜ご飯は毎年似たような感じで、のり巻きといわしを焼きました。
いつも旦那くんは帰りが遅いので別々ご飯。
早く帰ってきたら、鬼役を頼んで豆まきできるんだけどなー。
節分ご飯
大小2本ののり巻き、娘たちに全部食べられて私は丸かぶりできず(笑)
上の子は西南西を向いてもくもくと食べ終わるまでしゃべらなかったの。
真剣な姿が微笑ましくてちょっと笑えた~。

無病息災を祈って。
平和で穏やかな1年を過ごせますように。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. ごはん
  2. | 本文:0
ひなまつり2014 :: 2014/03/03(Mon)

こんにちは。
ご覧いただきありがとうございます(*^^*)

わが家の今年のひなまつりごはんは、ケーキ風のお寿司にしました♪

18cmのケーキ型にラップを敷いて酢飯を入れて
上からぎゅぎゅっと押すと、簡単にキレイな土台ができあがります。
サーモン、いくら、うなぎ、エビ、きゅうりなどで飾り付け。
サーモンをバラのように巻いたら一気に華やかになりました。

2014ひなまつり

あとははまぐりと菜の花のお吸い物、サラダ、からあげを用意しました。
ケーキ寿司は娘ちゃん達に好評で嬉しい~(*^^*)

デザートは去年も作った3色レアチーズケーキ。
2014ひなまつり2
透明のグラスに入れて作りました。
ちょっとピンクの色が薄かったな・・(^^;)


この1年、心も体もすくすくのびのびと育ってくれたらいいな。
笑顔な毎日になるよう私も努めていきたいです(*^^*)

  1. ごはん
  2. | 本文:0
ピザ風ピーマンカップ :: 2013/08/01(Thu)

娘2人ともNHKでやっているお料理番組、
キッチン戦隊クックルンが大好きなんです。
予約録画して何回も見ています(^^*)

ある日のメニューは、ピーマンを使ったレシピ。
娘が食べてみたいと言うので、久しぶりに一緒に料理しました。
幼稚園の時にマイ包丁を買ったのだけど
今ではすっかりほったらかしです・・(^^;)

ピーマンを半分に切って、種とワタを取り除いて
小口切りにしたウインナーとコーンをケチャップで和え
ピーマンに詰めて、チーズを乗せてオーブントースターで焼きます。

小3の娘も簡単に作ることができました♪

娘ごはん

娘が作ってくれた料理があったから、
この日の夜ご飯は特別に嬉しくて美味しかったな。
妹ちゃんもぺろっと食べておかわりねだりました(笑)

朝ごはんのメニューにもいいかも!これは簡単でオススメです♪

  1. ごはん
  2. | 本文:0
ひなまつり*2013 :: 2013/03/04(Mon)

こんばんは。
更新が滞ってしまいました(>_<。)

2月が逃げてしまった・・・!!と思うくらい
本当に月日が経つのが早く感じられます。
3月もいつの間にか去っていくのかな。

今年はいろんなことに挑戦して、充実した日々であるよう
時間の使い方を考えたいと思っています。
やっぱり朝型生活がいいのかなぁ~。


        ++++++++++


今年のひなまつり、去年と似てますが
お祝いメニューを作ったので紹介させてくださいね。


 DSC06843.jpg

お寿司のケーキ風?
はまぐりのお吸い物 紅白生麩入り
菱餅風レアチーズケーキ あられ

ご飯は酢飯にごまを混ぜただけです(汗)
来年はちゃんとちらし寿司作ろ。。
でもでも娘たち、とっても喜んでくれました(^^*)

レアチーズケーキはクックパッドのレシピから。
3色で菱餅風にしてるところがすごいアイディアですよね!
ステキすぎる(*^^*)これは毎年リピ決定です♪

「あかりをつけましょ ぼんぼりに~」と歌い、
賑やかなご飯時になりました。
今年1年も笑って元気に過ごせますように。



テーマ:ある日のできごと - ジャンル:育児

  1. ごはん
  2. | 本文:0
次のページ