FC2ブログ

つきのおと




第20回ロハスフェスタ*花篭ブースに参加します :: 2013/10/12(Sat)

万博公園で開催される第20回ロハスフェスタに
京の…手作り日記のhanaさんの花篭ブースに参加させてもらいます!

ロハスフェスタ、関西最大級の大規模イベントです!!!
詳しくはコチラ → (☆)
今まで何回かこのイベントに遊びに行っているのですが、
出店なんて、まさかまさか夢のまた夢の話でした。
hanaさん、本当にありがとうございます。(*^^*)

メンバーは

京の…手作り日記 の hanaさん


chiqu2*rsm* ~ちくちくりずむ~ の amicaさん


*ひらら*手づくりのある暮らし の ひららさん


putit spoonさん


Per tu の 樹ママちゃん


アイスティーとミシンと娘。 の eminkoちゃん


+handmade。 の teruteruちゃん


てづくるまいにち。 の のぶみんさん

です。


今回のロハスは11月2日~4日の3日間開催ですが、
花篭ブースは4日(月・祝)のみの参加となります。

人気、レベルともにハイクオリティな作家さんたちの中、
自分がいるのは場違いだと分かってはいるのですが・・・
1日夢を見たいと思います。

お近くの方、お時間のある方、ぜひ花籠ブースに足をお運びくださいね。
きっとお気に入りが見つかると思います♪
皆さまのご来場、お待ちしておりますm(u_u*)m

  1. イベント
  2. | 本文:0
森の手づくり市ありがとうございました。 :: 2013/10/08(Tue)

10月5日(土)に開催された森の手づくり市は無事に終了しました(^^*)
前日の天気予報で、降水確率50%とか出るものだから
めっちゃ降るんやわぁ・・とブルーな感じだったのですが、
朝少し降ったくらいで、その後はお天気に恵まれ、楽しく出店することができました。

第9回森の手づくり市

Petit Bonheurのブースでお買い上げくださったお客様、
お立ち寄りいただき手にとってくださったお客様、
どうもありがとうございましたm(u_u*)m
お店でチラシを見て、手作り市に足を運んでくださった方もいらっしゃって
とても嬉しかったです♪

以前販売したパッチスカートを着てくれてる女の子をお見かけして
気に入って着てくださってるのかなぁって、作家冥利に尽きる場面もありました。
直接お客様とお話できたり、作品のお嫁入りを見送る瞬間に立ち会えて
・・・やっぱり手づくり市って大好きです(*^^*)

とゆうことで、次回の手づくり市出店もがんばりたいと思います♪

山崎十日市
日時:10月10日(木) 10~15時
場所:JR山崎駅 改札を出て西の広場
山崎十日市のブログへ → (☆)

10周年企画で1000円以上お買い上げいただいたお客様に
エコバックをプレゼントされるそうです♪(先着20名様)
私も1つ制作させていただきます。

でも台風が近づいてきていて、お天気が心配です(涙)
無事に出店できますように・・・。

  1. イベント
  2. | 本文:0
手づくり市出店のご案内 :: 2013/10/03(Thu)

おはようございます(*^^*)

ブログの更新、ごぶさたしております。。
すっかり秋めいてきた今日このごろ。過ごしやすくなってきました♪
皆さまはいかがお過ごしでしょうか??

今週の土曜日は、手作り市出店予定です。

 フライヤー

Petit Bonheurとして出店するので
お店の作家さんの作品もいろいろと持っていきます!
布小物、革小物、編み物、子ども服・・・と盛りだくさんです。

お時間のある方、お近くにお住まいの方、手作り市がお好きな方・・
ぜひぜひお越しくださいねm(u_u*)m

第9回 森の手づくり市
日時:10月5日(土)、6日(日) 10~16時
場所:下鴨神社 糺の森
ブース:No.78

森の手づくり市は5、6日の2日間に渡って開催されますが
Petit Bonheurの出店は5日のみとなります。
詳しい案内は、森の手づくり市HPへ → (☆)


もう1つ。
山崎十日市
日時:10月10日(木) 10~15時
場所:JR山崎駅 改札を出て西の広場
山崎十日市のブログへ → (☆)


それと11月には、豪華作家さんたちとのビックなイベントに参加させていただきます。
こちらはまた改めてご紹介させていただきますね(*^^*)♪
  1. イベント
  2. | 本文:0
出店のお知らせ :: 2012/11/29(Thu)


こんにちは。ごぶさたしています。。。
前回の更新から早3ヶ月以上経ってしまいました。

おやすみしていたその間も
このブログに足を運んでくださった方々がいてくださり
本当に本当にありがとうございました。
そして、とても気まぐれブログですみません・・。

元気にしているのですが、なんとなくパソコンから遠ざかってしまって。
この「なんとなく」がやっかいで、
ずるずる~と間があいてしまうほど、更新もしづらくなってしまいました。

これからまたハンドメイドのキロクや日常をのんびりとつづっていくので、
よかったらときどき覗いてみてください~。
どうぞよろしくお願いしますm(u_u*)m


       ++++++++++


さてタイトルにもあります、出店のお知らせをさっそくさせてください。

日時:12月1日(土) 9~16時
場所:梅小路公園 (詳しくはコチラ→

今回の出店をご一緒させていただくメンバーの皆さまは

Per tu の 樹ママちゃん

アイスティーとミシンと娘。の eminkoちゃん

Sur un nuage の coconちゃん

です。

みんなのブログにはかわいい作品がUPされてます~♪
ぜひチェックしてみてくださいね(^^*)


当日はお天気のようでホッとしています。
お近くにお越しの際には、
ぜひ私たちのブースにもお立ち寄りいただけると嬉しいです。
よろしくお願いしますm(u_u*m)


hibi+さんのラグランプルオーバー90サイズを作りました。

   ラグプル4


裾部分にレースとタグとお花のボタンを。

  ラグプル4タグ


イベント用にトレーナーやロンTを主に縫ってます。
当日までにご紹介できたらまたUPしますね。
時間のやりくりがヘタなのですが、パソコンの時間も作るようがんばります!


お読みいただき、ありがとうございました(^^♪


  1. イベント
  2. | 本文:2
出店キャンセルのお知らせ。 :: 2012/07/06(Fri)




こんばんは。

先日、ブログでお知らせした「森の手作り市」のイベント、
とても残念なのですが、出店をキャンセルすることにしました。

ずっと気になっていたお天気。
週間予報でも土曜日は雨のまま・・・
変わるかな~?との期待もありましたが、明日雨が降るのは確実なようです。

メンバーのみなさんが心を込めて作った大切な作品が
お客様の手に渡る前に雨で濡れたり汚れてしまうのは避けようと
悩みに悩んだ決断でした。

おととい、我が家には、委託参加のSur un nuage の coconちゃん から
かわいいかわいい作品が箱いっぱいに届き、
+handmade の teruteruさん や vivace の ayakaさん のブログでは
ステキな新作がたくさん紹介されていて
当日、作品を直に拝見できるのを私もすごく楽しみにしていました。
それにeminkoちゃんと会うのも久しぶりだから、
たくさんお話したいなぁと思ってたんです。

お天気は私達の力ではどうにもできなくて
仕方のない事だけど、本当に残念です。

このイベントの日のために、皆に連絡したり、準備を進めてくれた樹ママちゃん
キャンセルの決断は心苦しい気持ちでいっぱいだったと思います。
本当いろいろありがとうね。

私の方はと言いますと、下の娘が今朝から39度の熱を出していて・・
もし出店となっていたら、メンバーのみなさんに
多大な迷惑をかけてしまう所でした。。
明日はこの状況に甘えて、家でゆっくり過ごしたいと思います。

またいつか、機会に恵まれて
みなさんとの出店が叶いますように。
楽しみにしてくださっていた方がいらっしゃったら本当に申し訳ございません。



         ++++++++++



前回のブログから更新があいてしまいましたが
イベント用に作ったパフTです。
生地一緒だし、写真代わり映えせずすみません(^^;)

  パフTコロン2

  サイズ110&130

2着並べて、おそろいを着ている姉妹を想像すると、ウキウキします(^^*)
サイズ展開をがんばる!が今年のイベント目標なんですが。。
(100や120抜けてるやんってゆうツッコミはなしでお願いします。。汗)

まだ予定は未定ですが
夏が終わる前に、どこかの手作り市に応募ハガキ出そうかどうしようか考え中です。



  1. イベント
  2. | 本文:0
イベントのお知らせと嬉しい出会い :: 2012/06/27(Wed)



イベントのお知らせです。
7月に開催される森の手作り市に出店します。

今回も申し込みをしてくれた樹ママちゃん。ありがとう!
ステキな手作り市にまた参加できるなんて
とっても嬉しいですm(u_u*)m


  森の手作り市ハガキ


*第5回 森の手作り市~ものづくりforest~*
日時:2012年7月7日(土)・8日(日) 10~16時
場所:下鴨神社 糺の森

2日間の開催ですが、出店は7日(土)になります。
ブース番号は88番です。


今回ご一緒するのは

Per tu の 樹ママちゃん

Sur un nuage の coconちゃん

アイスティーとミシンと娘 の eminkoちゃん

そしてスペシャルなゲストさまが

vivace の ayakaさん

+handmade の teruteruさん

です。



世界遺産の下鴨神社の中での手作り市。
青々とした木々に囲まれ、清らかな小川があって癒しの場所です。

2日間で合計400ブースのお店が並びます。
布小物やこども服、アクセサリー、器、革小物、食べ物・・と
手作りのジャンルは幅広く、見るだけでも楽しい市まちがいなしです!!

ぜひお越しくださいね(^^*)



         +++++++++



ちょっと前に、びっくり嬉しいことがあったのです!

それは上の子の習い事の待ち時間に、近くの児童館で下の子を遊ばせていた時のこと。

娘を見てる1人のママさんがいらっしゃったのです。
もしかして、この方もハンドメイドをされる方なのでは?とピンときました(^^*)
視線は服を見てたので。
ちょうどこの日は、ジャミーチュニを着せてました。

ハンドメイドをしてると、どこのショップのパターンかとか
どこの布を使ってるかって気づいたりしますよね。

私もそのママさんの娘さんをチェック(笑)したら
ナチュラルでかわいい洋服を着ていました。
フロッキーをつけてたので、ハンドメイドかなぁって。


お話したら、ななななんと!

ていねいに暮らす・・・暮らしたいmamamiaのハンドメイド日記
mamamiaさんでした。


初めてお名前を知ったのは去年の12月、
Pur tu の樹ママちゃんがホッカさんで出店してた時()に
お買い物に来てたお客さんだったのです。

私もちょうど同じ時間に店内に居合わせていて(^^*)
樹ママちゃんとハンドメイドトークしながら
布をたくさん買うmamamiaさんが印象に残ってました。

その後ブログをやってることを知って、こっそり拝見させて頂いてたのです。
こんな所で出会うなんて、本当に本当にビックリでした!

今年は**clema**ちゃんともお友達になれたし
この1年、私はハンドメイドの出会い運があるのかも!?と思ったりしてます(^^*)

mamamiaさん、これからどうぞよろしくお願いします♪
イベント遊びに行きますね~!



  1. イベント
  2. | 本文:0
*第4回 森の手作り市*終了しました。 :: 2012/03/15(Thu)




こんにちは。10日(土)に開催された森の手作り市が
無事に終了しました。
メンバーの皆さんはすでにUPしてるとゆうのに!!
日がだいぶ過ぎましたが、出遅れレポです(^^;)


お天気が心配でしたが、なんとか曇りのままもってくれました。
思ってたより寒い1日だったな~防寒不足でした。
寒さで膝が冷えて、帰宅後痛みが・・!
年だとは思いたくないよ~。。(^^;)


今回、娘2人を連れての出店。
上の子はお手伝いするのを張り切ってました!


   朝一の様子。出店者さんもまばら。
   森の手作り市2


2時間後には、この通りがお客さんでいっぱいに!!


私たちのブースはこんな風にディスプレイしました。
  森の手作り市

写真左:ゲスト参加のvivaceさんのブースが特に目を惹きますよね♪
アンティークな雰囲気の中に可愛らしさがぎゅっと詰まってて
もう最高にうっとりしました~!!
私はvivaceさんの草木染めのレースをお買い上げ♪
どんな作品に使おうかなぁ(^^*)

写真右:coconちゃんの展示用ガーランドがお店をかわいくしてくれてます(*^^*)
この1週間で、樹ママちゃんeminkoちゃんcoconちゃん
かわいい新作をたくさん作ってきてて、こども服ブースも華やかでした♪


今回も妹ちゃんがチョロチョロしてたので、私はほとんどお店番はできませんでしたが
子連れで出店できるのも、メンバーの皆さまのおかげです。
1日、本当にありがとうございましたm(u_u*)m
今回もいろんなお話ができて嬉しかったです!!


          ++++++++++


お店をいろいろ見て回ってたら、娘と同じクラスの子のママが出店しててビックリしたり
(今度参観で声かけよ(^^*)
以前、習い事が一緒だったママと会うこともできました♪

そしてそして、2年ぶりくらい??のとっても嬉しい再会もあったんです!
出店者お友達のAdelie Cafe ちゃん
ほのぼのとした優しい笑顔(*^^*)癒されました。
ますます活動の幅が広がっててすごいなー!春のイベントラッシュがんばってね☆

樹ママちゃんとeminkoちゃんのお友達で、
有名ネットショップのサンプル製作や委託をされてる大人気ハンドメイド作家さんの
+ handmade。の teruteruさんに初めてお会いできたんです~!!
とってもキレイでモデルさんみたいでした!
メンバー皆への差し入れもしてくださり、なんとゆうお心遣い・・
どうもありがとうございましたm(u_u*)m

京の・・・手作り日記のhana*bebe*さん
娘ちゃん連れで遊びに来てる所をお見かけし、即お声がけしちゃいました(*^^*)
hana*さんのハンドメイドは、大人&こども服、バック、皮小物・・と幅広いジャンル。
いつも新しいものを追求してて、ステキな作品の数々。
先生と呼びたいくらい憧れの方です!
お話できてとても嬉しかったです♪

手作りを通して、いろんな出会いやお付き合いがあることに
感謝と嬉しさを実感した1日でもありました。
これからもハンドメイドの輪を大事に広げていきたいな。

森の木漏れ日の中に、音楽が流れ、川のせせらぎがあり
ますます森の手作り市の雰囲気が大好きになりました!
またご縁があって、この手作り市に出店できますように♪

お世話になった皆さま、1日本当にどうもありがとうございました!!

  1. イベント
  2. | 本文:6
前のページ 次のページ