つきのおと




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
新学期 :: 2017/04/12(Wed)

ご覧くださりありがとうございます♡
ごぶさたブログとなってしまいました。

春休みもあれやこれやとしていたら
あっとゆう間に終わってしまい
W入学式を終え、新学期が始まりました。
入学準備や学校の提出書類など無事済ませやっと一息。

新学期から始まった新しい日課はお姉ちゃん(中学)のお弁当作り。
朝からバタバタで毎日のメニューが悩みのタネ。
準備と段取りと早起きが大事だなーと痛感。
がんばります!!

妹ちゃんはずっと前から楽しみしていた小学校。
毎日楽しく元気に過ごしてほしいな。
写真は入学式の帰り道。
雨降り続きだったけど、この日はお天気よくて
桜も見頃を迎えてました。
入学式

新しい環境でがんばる娘ちゃん達の姿を見てると
なんだかすっごく元気づけられます。
私も負けないように、この1年 目標に向かってがんばっていこう(*^o^*)


  1. 日々のできごと
  2. | 本文:0
お正月 :: 2017/01/02(Mon)

わが家のお正月は初日の出拝みから始まりました!
5時すぎに起きて比叡山ドライブウェイへ出発!
展望台に到着したときはすでにたくさんの人が集まってました。

薄暗い空からだんだん朝の空気をまとって明るい空に変わってきて
山の稜線が赤くなっていく様子は本当にきれい。

2017初日の出

ご来光を拝むと、なんだかいい1年になりそうな気がしてくるから不思議。
5分くらい見ると太陽は雲に隠れちゃったから
貴重な時間でした。


おせちは作ったのと買ったの織り交ぜて簡単ワンプレート。
ワンプレートおせち

お重がないので、来年用に買いたい~(´・ω・`)
今までは帰省や旅行でおせちを作ることが無かったから
今年初めて自宅で食べる質素なおせち料理。。
伊達巻作ったけど短すぎて巻けなかったわ。(笑)
なので扇形に型抜きしました。

お雑煮は九州の実家にならい、おすましで。
京都は白味噌文化だから、来年は白味噌で作ってみようかな!
お雑煮

今年も1年間、元気に過ごせますように。

  1. 日々のできごと
  2. | 本文:0
HELLO2017 :: 2017/01/02(Mon)

つきのおとをご覧くださりありがとう♡
今年もよろしくお願いします(*^o^*)

ハガキ

去年は撮りためた写真がそのままになり
ブログのUPまでたどり着けなかったので
今年はマメな更新を目標にします!

*今年のざっくりした目標*
おうちをきれいにする
目標体重までダイエットがんばる
手作りを楽しむ
人としてのうつわを大きくする

1年の初めに目標を立てることはいいことだとテレビで言ってたから
あえてここに書いて、自分に喝を入れたいと思います!

充実した日々を過ごしたいなぁ。
去年までだらりんとしていた自分にさようならするぞ!!

皆さんにとっても良い年となりますように♡

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 日々のできごと
  2. | 本文:0
きらきらぶどう :: 2016/09/20(Tue)

遊びに来てくださってどうもありがとうございますo(*゚▽゚*)o

とーーってもひさしぶりの更新。
危うくパスワード忘れる所でした(汗)

今日はお買い物キロク♡

食欲の秋の嬉しい便り◎

ぶどう
ぶどうって秋の宝石って感じがします♡

都会から田舎へ移り住んで
数年間、ぶどう農園で研修を積んできた友達一家。
写真は今年が初出荷となった記念すべきぶどう達です。
友達の喜びやら苦労やらいろんな物が詰まってるようで
ぶどうのおいしさに加えて特別な味がしたなぁ。

聞いたことないぶどうの品種もあって、
それぞれを食べ比べできるのもおもしろかったです。
毎年この時期が待ち遠しくなりました。
秋の楽しみがまた1つ増えて嬉しい~♪

秋は食べ物がおいしすぎてお腹いっぱい幸せいっぱい。
今年の秋のテーマは「よく食べ、よく動き、よく笑う」にしよう~(*・ω・)ノ

  1. 日々のできごと
  2. | 本文:0
母の日 :: 2016/05/09(Mon)

昨日は母の日でしたね。
皆さまのご家庭にもそれぞれの出来事があったと思います♡

私は娘ちゃんたちから、「お母さんこれあげる~」と
小さい花束をもらいました(*^^*)

お花

午前中私が出かけている間に、近所の公園で摘んできたみたいです。
シロツメクサと名前の分からない野花たち。
茎をリボンでかわいく結んでありました♪

その野花たちを紙コップに入れるとゆう
私の残念さは見ないことにしてください。。
花びんがないの。。(´・_・`)

わが家では子どもたちにお小遣いを渡してないので何かを買う予算はなく、
そんな状況で、野花と折り紙で作った指輪とお手紙をくれました。
3時のおやつにはお姉ちゃんがホットケーキ焼いてくれて
優しい気持ちでいっぱい。
旦那くんはあらゆるイベントに対して無関心な人でして
サプライズを企てることもなく、なにもしないので(私ももう諦めてる・・)
娘ちゃん達の気持ちが嬉しすぎましたー!!


最近は○○してほしい、○○ができる子になってほしいと、
親の願望が大きすぎてたくさんの要求をしていたけど
元気いっぱいのびのび育ってくれたらそれが一番なんだと
子育ての原点に立ち返り、しみじみ娘ちゃん達の存在に感謝しました。

笑顔いっぱい元気で楽しく過ごせるよう
私にできることを精一杯やっていこうと思います。
明日のお弁当はこころを込めて作ろっ!!

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 日々のできごと
  2. | 本文:0
気になるうつわ屋さん :: 2016/03/24(Thu)

最近の私の関心事・・・うつわです。
食器とゆうよりうつわです。←小さいこだわり(笑)


最近ネットで素敵な食卓の写真をアップしてる方々を
たくさんお見かけして影響されました。 
はい、単純な理由です(笑)

もうね、コーディネートが素敵すぎるぅ~んです!!
まるで雑誌の1ページみたいで。
お料理は手が込んでて品数多いー!
盛り付けも彩りも栄養バランスも完璧!!
ほんと画面見ながらよだれでそうですもん。
この家の子になりたい・・って思いながら眺めてます。

うちにある食事用のお皿たち、プレートも小皿も全部白なんです。
もしや素敵なうつわがあれば私もあんな風になれる・・?!
なーんて妄想に妄想を重ねています ←えΣ(゚□゚*)

今、これに行こうか悩んでます。

うつわ屋さん

本田あつみさんの個展です。
個性的で存在感あるのに、優しい雰囲気ですよね。
使う度に癒やされそうなうつわたち。

料理は得意じゃないけど苦だとは思わないので
うつわのためにもっと料理をがんばるってなれば
きっと家族も反対はしないよね。。むしろ喜ぶハズ!

見るだけ見に行ってみようかな。
財布には念のため諭吉さんを入れていこう。←買う気マンマンやん
あ~でも1つ買ったら収集グセがつきそうだなぁ。。


* * * * * * * * * *


今日は小学校の終業式でした~。
明日から春休み突入です。あぁオソロシイ・・・(´・_・`)

娘ちゃん2人、すぐケンカが始まるのでとっても騒がしいのです。
きっかけはものすんっっごく些細なことなんだけど
だんだんお互いヒートアップして、暴言を言ったりするから
横で聞いてると耳が痛いんですよね。

ほっといたらいつの間にか仲直りするのは分ってるんだけど、
大概私が耐えられなくて、つい途中で仲裁に入ってしまう。
いっつもどう対応するのがいいのかなーって悩みます。
温かい目で見守るってムズカシイ。
母としての器も大事だなあ。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 日々のできごと
  2. | 本文:0
ねんど遊びとバムケロ愛 :: 2016/03/20(Sun)

私のバムケロ愛がすごすぎて、娘達にもじわじわ浸透中。

妹ちゃんがねんど遊びで作った作品がコチラ

ねんど遊び

ヤメピとおじぎちゃんとけろちゃんです♡
ドーナッツもちゃんとあるよ(^^*)

もう私の心をわしづかみです!
それともわしづかみにするために作ったのかしら(笑)

* * * * * * * * * *

最近私がブログ記事で連呼してるバムケロ。

この絵本との出会いは、妹ちゃんが図書館で
「この本借りる~」
と言って持ってきたのが始まりです。

その時初めてバムケロの絵本と作者の島田ゆかさんを知りました。
読んだ途端におもしろいなーってハマり
ほかのシリーズも図書館で予約して全部借りて、
今ではすっかり中毒者レベルになってしまいました(笑)

細かいところまでこだわった絵と遊び心を感じる内容、
それにそれぞれのキャラクターたちの表情や動きもかわいいのです♡
読み返すたびに発見があり、すみからすみまで眺めてしまいます。

調べてみると第1作目が発刊されたのは20年以上も前!
そんなに前からあったなんて!!
しかも英語やフランス語にも翻訳されているそうで
今後世界中に愛読者が増えそうですね(*^^*)


とまぁ、こんなに熱く語っておきながら
実は家に1冊もバムケロの絵本がありません・・えΣ(゚□゚*)

図書館で何回も予約して借りまくってます。
そんなに好きならいいかげん買ったら?って感じですよね。。

いつでも読めるように買いたいよー。
グッズもいろいろ出てるみたいだし欲しいよー。←子どもか(笑)

娘達のためとゆうより、自分が欲しい(。-_-。)
節約がんばって大人買いしちゃおうかな。。

買ったあかつきにはブログで報告?見せびらかします(笑)!!


テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 日々のできごと
  2. | 本文:2
次のページ
